中・高生 メガネの予備持っています?

  • なんでも
  • 徳田新之助
  • 21/04/25 08:53:32

中学生の息子、視力0.3くらいです。
もう2年くらい前から変わっていません。

最初は某お安い眼鏡屋さんの5000円のキッズラインでしたが、しょっちゅう鼻パッドが壊れ、もう少し高めの2万弱のものにしまた。こちらにしてから半年以上経ちますが、びくともしません。

普段スポーツはしないし、自転車も乗らないし、運動系の部活に入る予定もありません。
ただ通学に電車を使っており、眼鏡がなければ行き先などの電光表示はかなり見えにくいようです。

学校からは眼鏡は消耗品だと思って、校内での破損は覚悟してー、みたいなことを言われています。

そこで、スペアを作るかどうか、悩んでいます。

0.1を切る夫はスペア持ちです。
ジムやランニングもメガネ付きです。
なんなら大浴場なんかもメガネです。
彼曰く、スペアをつくるなら全く同じメーカーの同じモデルがいい、と。
形が変わったりすると見え方が違うからすぐには慣れないと。 
ときどき取り替えて使っているみたいですし、旅行などにもスペアを持って行ってます。
さらに1本デスクワーク用もあります。

スペアのために、使わないかもしれないのに2万!?
小学校ではドッジボールがヒットしたとか、着替え中に落として踏んだ、転んで割れたなど、壊れたって話はよく聞きましたが、幸い我が子のものは壊れませんでした。
まあ、最終学年はコロナでほぼ活動なかったし。

でも、今使っている眼鏡屋さんは帰宅してすぐに作りに行ったとしても、できるのは最短でも翌日か、レンズ取り寄せとなれば2.3日はかかります。
その間にメガネがないと不便だろうし、板書も見えないだろうし…。

コンタクトは本人が拒否してます。

メガネのお子さん、スペアお持ちですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 最上義光
    • 21/04/25 12:12:35

    2年も視力変わってないのが凄いね。うち毎年毎年学校の検査で悪くなる一方だわ。今は全部で眼鏡三つあります。二つは前の視力の時のだから見えづらいけど、まぁ何かあった時の繋ぎ用に。Zoffとかで安いの一個作っとけば安心するんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 徳田新之助
    • 21/04/25 11:56:13

    コメントありがとうございます。
    もう少しご意見お待ちします。

    • 0
    • 7
    • あんみつ
    • 21/04/25 09:11:10

    息子3つ持ってる。
    学校のカバンに入れとくのと家に置いておくのと塾のカバンと。
    コンタクトデビューしたけど。

    • 1
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 21/04/25 09:07:32

    鼻パッドは交換してもらえると思う。
    私は金具のところが緑色になるのが嫌で
    一体型のを使ってる。鼻の形に合うのを探すのが手間だけど壊れないし緑にならないし快適。
    私も子供もだけど5000円くらいの安い眼鏡を一年毎に作ってる。一年も経てばレンズが傷つくし視力の変化がないか確かめるためにも。だから前の眼鏡がスペアというか今の眼鏡が壊れた時の繋ぎだよ。

    • 2
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 21/04/25 09:03:19

    特殊なレンズじゃなければ即日作ってもらえるし、子供はそんな感じならスペア要らないと思うけど気になったのは2年前から変わってないという点。
    定期的に眼科で診てもらってる?学校検診だと適当に答えてる可能性もあるから、その結果を信用してるだけなら一度受診して診てもらった方が良いよ。

    • 3
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/25 09:02:19

    持ってるよ
    一本2,3万くらいのかな

    • 1
    • 3
    • 榊原康政
    • 21/04/25 09:01:46

    子供じゃないけど夫婦でメガネ。
    私はデザイン違いで5本、夫は普段使い、お風呂等水周り用、災害バッグの中に入れる用で3本持ってる。
    スペアは安いのでいいと思うよ、あくまで一時的なものだし。zoffスマート軽いし歪みにくくてオススメ。

    • 1
    • 2
    • あんみつ
    • 21/04/25 08:57:54

    スペア持ってるよーでもスペアは安いやつ!

    • 0
    • 1
    • 島津豊久
    • 21/04/25 08:56:27

    高校生、持ってるよ。JINSのと普通のメガネ屋さんのやつ。JINSは検眼雑だから眼科で処方箋もらった方がいいよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ