夜炊いたごはんを翌日お昼のお弁当に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/22 00:51:08

    >>132
    あったかいご飯を即冷凍庫に入れたら逆に冷凍庫に入ってるものが痛むわ(笑)

    • 4
    • 21/04/22 00:33:56

    うちではなし。保温長いご飯て美味しくないよね。

    • 2
    • 21/04/22 00:31:22

    あり。
    というか、うちではそれが普通。

    • 2
    • 21/04/22 00:16:33

    >>150
    夏も、のり弁?
    夏にのりて腐りやすいよね?

    • 0
    • 21/04/22 00:15:02

    >>149
    「せめて」の使い方間違ってる

    • 9
    • 150
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/22 00:12:59

    1年を通してそうしてるよ。 ふりかけ掛けたりのり弁にしたりしてる。
    多めに炊いた日は保温にしたままその後の夕飯でも食べるよ

    • 5
    • 21/04/22 00:12:56

    絶対になし。冷ご飯なんて不味いし せめて朝に炊いたご飯を入れる。

    • 0
    • 21/04/22 00:10:31

    旦那の弁当ならあり
    会社に着いたら冷蔵庫に弁当入れて、昼休みにチンして食べるから余裕 

    子供は教室で保管したのをそのまま食べるからナシ

    • 0
    • 21/04/22 00:09:56

    全然あり。
    むしろずっとそう。

    • 10
    • 21/04/22 00:09:35

    必ず朝炊いて詰める。
    何となくね、何となく時間が経ったご飯は心配というか嫌で。

    • 3
    • 21/04/22 00:08:24

    >>137
    なるほど。ありがとう

    • 0
    • 21/04/22 00:06:52

    >>141
    別にあなたにやれって押し付けてるわけでも無いんだから落ち着きなよ。

    • 5
    • 21/04/22 00:05:51

    >>142
    余らないように炊くよ。

    • 3
    • 21/04/22 00:05:11

    あり。
    なしのひとは、逆に余ったごはんどうしてるの?冷凍かな?毎回なら冷凍室いっぱいにならない?

    • 0
    • 21/04/22 00:01:44

    >>132
    そんな面倒なことするなら、朝炊いて、粗熱取って詰める方が美味しくて楽じゃん。
    お弁当作りの一番最初に粗熱取って、粗熱取ってる間におかず作りするといい具合冷めてるよ。
    わざわざ冷蔵庫に入れるとか、面倒すぎ。

    • 1
    • 21/04/22 00:00:19

    家は夜のうちにご飯詰めて冷蔵庫にON!

    • 2
    • 21/04/22 00:00:01

    子どもですが、ご飯は温かい方が良いとのことで1年中スープジャーに入れてます。
    炊き立て熱々を詰めるので、粗熱取らなくていいのは楽かも。
    なのでご飯が余っている時でもお弁当用に何となく朝少量炊いてました。
    昔旦那に作っていた時は、会社で冷蔵庫に入れ食べる前にチンしてたのでむしろ夜炊いてお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておいたのを持たせてました(笑)

    • 0
    • 21/04/21 23:59:21

    うちは旦那の出勤が早くて、私と子供も寝てるから、前日の夕食と同じタイミングでお弁当を作ってる。
    粗熱とる→即冷蔵庫→出勤前に大きい保冷剤を入れた保冷バックに入れる→昼にそのまま食べる
    らしいよ。
    6月~9月までは弁当なしで過ごしてもらってる。

    • 0
    • 21/04/21 23:58:41

    >>135
    食べるときに電子レンジあるなら冷たいままで良い。ないなら朝チンして冷ましたほうが良い。

    • 1
    • 21/04/21 23:56:11

    うちはあり。
    夜炊いたご飯を保温切って、次の日のお弁当に入れる。
    今の時期は問題なし。
    朝に炊く余裕のある人は炊けばよろし。

    • 5
    • 21/04/21 23:55:41

    夜炊いたのを粗熱とって冷蔵庫。それを持って行く場合は朝チンして冷ましてから持たせるの?それともチンせず冷たいまま?
    来年から弁当生活4年間始まるから知りたいわ

    • 2
    • 21/04/21 23:55:03

    >>128神経質になっちゃうんだ…
    こんな人の旦那と子どもかわいそう

    • 0
    • 21/04/21 23:54:55

    うちいつもそうだよ。夜にお弁当作って冷蔵庫へ。
    旦那はそのまま持ってく。会社でお昼電子レンジでチンして食べる。旦那は朝早いからこれになった。

    • 2
    • 21/04/21 23:54:20

    >>117
    うんそう。あ、凍ってはないよ!
    朝まで炊飯器で保温されてた夜炊いたごはんを、朝イチお弁当箱に入れてすぐ冷凍庫に一時保管。
    一時間くらいで取り出すけどちょうど粗熱とれたくらいになってて蓋の水滴による傷みの心配が減ると信じてるよ。

    • 0
    • 21/04/21 23:54:16

    別に大丈夫だろうけど、少しでも美味しいお弁当食べてもらいたいから私はやらない。
    気持ちの問題じゃない?

    • 2
    • 21/04/21 23:53:50

    >>124
    だから入れっぱなしは無しだといってるだけやん

    • 0
    • 21/04/21 23:53:46

    >>125
    え、なんで?

    • 0
    • 21/04/21 23:53:12

    >>113
    神経質はそのままやんなくていいよ

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 23:52:15

    ずっと保温だとご飯が硬くなり、美味しくないです。

    • 3
    • 21/04/21 23:52:08

    ナシではないけど、そのお弁当食べる人が可哀想。

    • 1
    • 21/04/21 23:51:19

    >>106
    無しの人はやらなきゃ良いだけって書いてるやん

    • 1
    • 21/04/21 23:51:07

    >>119普通です

    • 0
    • 21/04/21 23:50:51

    一晩くらい冷蔵庫に入れててもパサパサにはならないのは分かる
    でも夏は保冷入れてるからお昼にはパサパサになってそうだけどな。

    • 0
    • 121
    • マロン(uεu*)
    • 21/04/21 23:50:46

    家は保温つけっぱだからあり。
    夏場でもやってるけどご飯が腐った事は1度もないよ。

    • 2
    • 21/04/21 23:50:16

    >>112 まだ食中毒の時期ではないので大丈夫ですよ。ただ、炊飯器についた水分はちゃんとふいて綺麗にしておく。あとは室温を下げておく。これで問題なく、ずっとやってきました。ご飯を冷蔵庫に入れて、翌朝チンすると、まずくなってしまいます。まあ。この時期だけですが。

    • 0
    • 21/04/21 23:48:31

    >>114
    よっぽどお腹が強いんだね

    • 2
    • 21/04/21 23:48:10

    真冬で暖房きいてないキッチンにある炊飯器でも
    ちょっと不安

    今の時期なら食中毒もあるよ

    • 0
    • 21/04/21 23:46:45

    >>110
    冷凍庫入れたご飯そのまま持って行くってこと?

    • 0
    • 21/04/21 23:46:37

    >>107
    おかずとは別々のお弁当なの

    • 0
    • 21/04/21 23:44:41

    有り。

    • 2
    • 21/04/21 23:44:34

    >>108今まで全く問題なし です。お腹壊したらやらない。

    • 3
    • 21/04/21 23:44:31

    朝炊くのが普通だと思ってた。
    夜のご飯スライドかぁ。
    やる勇気ないわー。

    • 1
    • 21/04/21 23:44:00

    >>97
    保温切ってそのまま炊飯器に入ったまま朝まで放置?それでも大丈夫なんだ?すげーな

    • 1
    • 21/04/21 23:43:06

    あり。うちは炊飯器に入れっぱなしで保温は切る。いい炊飯器だから硬くもないし匂いもない。問題なし

    • 4
    • 21/04/21 23:42:36

    >>100
    炊飯器入れっぱなしで朝ですよ。
    朝イチお部屋箱入れて、冷凍庫(小部屋タイプの)にぶちこみます。子ども出かけるころにちょうどよくなってるだろうと信じてます。
    ちなみにおかずは夜作ってお弁当箱に入れて冷蔵庫です。

    • 0
    • 21/04/21 23:42:14

    >>105
    朝まで保温してたご飯なら味の互いはあるけど夜炊いて冷蔵庫とか夜炊いて保温切ってそのままなら味なんて大差ないよ。

    • 2
    • 21/04/21 23:41:48

    朝炊いても夜炊いてもどっちでも好きにしたらいいと思うけど
    夜炊いたご飯を保温切ってそのまま放置の人、炊飯器の保温の意味理解してる?
    なんでわざわざ雑菌繁殖させるの?
    保温切るなら冷蔵庫いれなよ。

    ↓コピペだけど。
    冒頭でもお伝えしましたが、ご飯は常温保存に向いていないので、保温なしでは半日以内に食べきってしまうようにしましょう。
    しかも、気温の高い日や夏場は半日も持たないと言われているので、常温に置かれたご飯はほぼ日持ちしないと思ったほうがいいでしょう。

    • 1
    • 107
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 23:41:47

    >>103
    それをまたおかず入れる前に温めるの?
    私もそうしてみようかな

    • 1
    • 21/04/21 23:40:53

    >>101
    ごめん 私は入れっぱなしはなしだな

    ササニシキ使ってるからなんとなく…。

    • 1
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ