眞子さま結婚前に皇籍離脱か それでも支払われる1億4千万円

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/04/21 15:51:20

「眞子さまの意向が大きかった」

4月9日、秋篠宮家の側近である加治隆治皇嗣職大夫は記者会見で、金銭トラブルについて「報道が出たときから眞子さまが小室さんの相談に乗ってきた」と明かした。さらに小室さんの対応方針は「眞子さまの意向」が大きかったと話したのだ。

金銭トラブル交渉“泥沼化”の背景には、眞子さまの関与があった――。この新事実が、大きな波紋を呼んでいる。

「これまでは小室さんの対応に批判が集まってきましたが、その背景に眞子さまのご意向があったとなれば、話は変わってきます。このまま二人の結婚を進めれば、秋篠宮家、さらには皇室にも不信感が広がりかねません」(皇室担当記者)

だが、これ以上眞子さまのご結婚を阻止し続けることは難しい。秋篠宮さまも昨年11月の会見で「やはり両性の合意のみに基づくということがある以上、そうでないというふうには私はやはりできない」と発言されている。

「婚姻の自由は憲法で保証された権利です。秋篠宮さまが結婚に反対し続けることは、憲法の精神に反する行いになってしまいます。さらに、複雑な経緯を理解していない海外メディアから“人権侵害”との批判を浴びる可能性も否めません」(前出・皇室担当記者)

眞子さまと小室さんの結婚を止めることはできない、しかし、皇室への不信感を広げるわけにはいかない――。この難題を解決する策はあるのか。

「眞子さまには皇室と“無関係”になっていただくほかありません。すでに皇室全体として、その方向に動き始めているようです。皇嗣職大夫が眞子さまの“関与”を公にしたのも、そうした動きの一つでしょう」

そう語るのは宮内庁関係者。なんと前代未聞の“内親王外し”ともいえる事態が進行中だというのだ。いったいどういうことなのか。

小室さんの文書が発表された翌日、宮内庁長官は会見で「非常に丁寧」と、文書を評価した。また、皇嗣職大夫によれば秋篠宮ご夫妻も「いろいろな対応が見える形になるように努力したもの」と受け取めているという。

国民からの強い反発に対し、あまりに温度差のある宮内庁長官と秋篠宮ご夫妻の反応――。しかし、この不自然すぎる“高評価”の裏には、水面下の動きがあるというのだ。

「すでに宮内庁と秋篠宮ご夫妻、そして眞子さまは、結婚までの段取りを決めていらっしゃるのでしょう。小室さんへの苦言が出されなくなったのも、そのためです。結婚容認と引き換えに、眞子さまはある“条件”を受け入れなければならなかったのです。それはずばり、結婚前の“皇籍離脱”です」(前出・宮内庁関係者)

続きます。

「女性自身」2021年5月4日号 掲載

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/25 12:00:05

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 0
    • 21/04/22 17:30:17

    正式な結婚式はどのようなものかは知らないけれど
    もしも仮に披露宴が執り行われたとしたら
    天皇陛下ご夫妻初め皇族の方々、総理大臣初め政治家、著名人の方々が出席されるのですよね
    そんな中に小室さんと母親の二人で、居たたまれないでしょう
    自分たちのいる場所ではないとやっと初めて思い知るのでしょうか
    また出席される方々も結婚には反対なのに
    心にもない祝福を強いられることになる
    祝福出来ない披露宴って厳しい する意味がないよ
    皇籍離脱して披露宴は取り止めるのが正解でしょうね

    • 2
    • 21/04/22 13:55:16

    1千万までまけてよ

    • 0
    • 84
    • 立花誾千代
    • 21/04/22 10:00:13

    結婚するのなら1億4千万渡してもいいから皇室離脱してもう二度と関わらないで欲しい

    • 2
    • 21/04/22 09:47:19

    >>78
    気持ちは分かるよ。
    でもホームレスになられるよりはマシかな、と。
    1億4千万あったところで、小室家族にパッパラ使われたらもっとヤダ。
    だったらちゃんと腰を据えるためにも家だけはがっちり。
    あとの小室さんの弁護士(嘘つきに誰が依頼するんだ?と思うけど)という仕事と眞子さまの公務員の座、皇室から離脱しても有るんだろうからそれなりに暮らしていけるでしょ。

    • 0
    • 82
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/22 07:56:30

    >>23
    右側、母親本人?
    くっきー!じゃないの?

    • 0
    • 21/04/22 07:51:15

    >>80結婚しててもお金の要求ってあまりしたくないものだよ。

    • 3
    • 21/04/22 07:49:19

    >>69
    付き合ってる時点で、こんなにお金お金お金言えない。

    • 7
    • 21/04/22 07:44:08

    >>69パピーパピーって仔犬か!
    Kの婆あの見た目でよくこんな条件付けて偉そうにできるよね

    • 3
    • 21/04/22 07:37:29

    >>74

    こんなに国民がコロナに苦しんでいるのに?
    愛子様もティアラを辞退したのに?

    納得いかないよ。

    • 11
    • 21/04/22 07:33:06

    結婚前に皇籍離脱したタイミングで小室から破談の申し入れきたらぐう畜過ぎて笑うと思うわ。

    • 4
    • 21/04/22 07:29:43

    もう世界を見てもロイヤルファミリー皇室、、微妙な時代にきたんだねぇ、、と思ったり

    • 7
    • 21/04/22 07:08:40

    結婚前に離脱したら名字どうなるの?

    • 1
    • 21/04/22 07:07:30

    1億4千万…
    すごいねー。
    家を一括で買える金額。
    でもまぁ、皇室離脱したら一般人だし、家くらいいいか、とも思えるけど。
    住む場所なくて路頭に迷うよりはね。

    • 4
    • 21/04/22 06:57:49

    皇室離脱なんて眞子様にしてみれば願ったり叶ったりだろうね。表向きはそうでも親から破門される訳じゃあるまいし。何かあったら秋篠宮と言う親が付いてる

    • 6
    • 21/04/22 06:51:07

    >>69
    すごい人だなぁ
    計算高い

    • 2
    • 21/04/22 06:48:06

    本人も「お金目当てでは無い」って豪語してるんだから、一時金なんてもん辞退して結婚すればいい。
    本音なら、筋通せって思うよ。

    でも、また口だけなのかもね!

    • 8
    • 21/04/22 04:04:14

    >>47
    本人は自業自得だけどイジメられる子供が可哀想…

    • 3
    • 21/04/21 21:04:40

    小室以前にこんなお金に執着する母親が居るんだから絶対ダメだよ
    秋篠宮夫妻ものんびりし過ぎ。親バカもいいとこ。

    • 16
    • 21/04/21 20:55:10

    日本の恥。
    国民の税金で生活してるのに、もっと自分の立場考えたら?って思う。
    もし結婚するなら、一切金使わずに自分たちだけで駆け落ちみたいにして生活してほしい。
    王室のぬくぬく生活に甘え過ぎ!

    • 16
    • 21/04/21 20:43:47

    こんなに国民の多くが反対してるのに結婚結婚馬鹿みたい

    • 18
    • 66
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/21 20:41:31

    眞子さまは国民に寄り添う気持ちは一ミリたりともないわけね
    税金払うのバカらしい

    • 15
    • 21/04/21 20:36:06

    天皇一家って本当は他でちゃんと資産があったみたいだけど、天皇廃止させたいある国のある組織が資産を奪い税金から賄わせるようにしたという噂
    税金にさせたことでこういう問題の時、国民から批判されるようになっていく
    噂が本当ならそのある国は今頃ニヤニヤだね

    噂だから信じるか信じないかはってやつだけどさ

    • 3
    • 21/04/21 20:31:36

    >>42
    同じく!!

    • 1
    • 21/04/21 20:27:52

    あの仮御所10億、本邸33億?贅沢してる宮家だから、1億4,000万じゃ足りないと思ってるよね
    国民の声は雑音らしいし、隔たりもムカつく

    • 8
    • 21/04/21 20:14:16

    別れさせ屋とか頼んじゃえばいいのに。
    眞子さまそんなに恋愛経験なさそうだから、すっごい好みのイケメン近づけさせたら小室のことなんて結構サラッと吹っ切れるかもよ。

    • 19
    • 21/04/21 20:07:02

    結婚したらいいと思う。天皇の義兄にさせないためにも女性天皇制に1票

    • 8
    • 21/04/21 20:02:57

    それ払って、離脱して、終わるんなら良くない?
    さっさと消えてほしい。
    KK護衛費用とか無駄にかかってるらしいじゃないの!!
    10年後2人がどうしてるか楽しみよ。

    • 3
    • 21/04/21 20:02:42

    こんな事なら税金なんて納めたくないんだけど。もう廃止にしてくれ。
    それに数年後生きていればいいけど、こんな怖い疑惑付き物件、安心な生活は無理じゃない?
    それとも離脱したとしても引っ張るだけ引っ張り続けるためにお姫様扱いかな?

    • 11
    • 21/04/21 19:54:08

    何不自由なく育てられたお姫様が一般人以下の借金一家に嫁いで成り下がるって逆シンデレラだね
    まわりの意見も聞かず自分の我儘を押し通して、いつか後悔する時にはもう遅いのに
    二十歳そこそこの小娘でもないのに何で分からないのかな

    • 16
    • 21/04/21 19:45:36

    >>9
    ウミヘビ=小室

    • 2
    • 21/04/21 19:39:26

    >>10
    寝ぼけてる

    • 3
    • 21/04/21 19:35:22

    結婚したら即生命保険に加入させられそう

    • 16
    • 21/04/21 19:32:28

    >>20
    汚ならしい面だね

    • 5
    • 21/04/21 17:54:36

    皇室離脱は仕方ないでしょう?
    他の皇族の方々が小室家と親戚になりたくないのだから、誰しも引き止めないどころか、マコさんの幼少時代を共にしてきて残念、とは思っても小室家が親戚にならなくてホッとしていると思います!

    秋篠宮夫婦が一番落胆なさるとは思いますが…
    自業自得でしょうね!
    弁護士の試験もまだで、生活費が稼げるかわからない男性とよく結婚する気になるね~
    マコさんも正気のさたでは無いんだろう。

    • 13
    • 21/04/21 17:37:37

    今日の結果になってしまったのは秋篠宮様ご夫妻のせいだと思います
    官邸・宮内庁が調べた身元調査の結果を、秋篠宮様ご夫妻が受け入れなかった
    小室さんを補助したり援助したりで、二人を間違った方へ導いてしまった
    小室さんは母親の元婚約者から金銭を引き出して使っていたが
    今度は眞子さまの資金力に依存しようとしているよ
    まだ二人を引き離すのに時間はあると思うけれど
    眞子さまが頑固で人の意見を聞かれないようなので
    無理矢理引き離しても眞子さまの精神がやられてしまうのが心配です
    もう方法はないです
    皇籍離脱して小室さんとの幸せな結婚生活を送られることを願うだけです

    • 7
    • 21/04/21 17:28:17

    眞子様に1億4千万渡すぐらいなら愛子様にティアラ作ってやれよ。

    • 43
    • 21/04/21 17:06:54

    何故辞退できないんだろう。調べればでてくるのかな。一方の愛子様は成人する時のティアラの新調はやめたよね。きっとこのご時世の国民を想ってだと思うんだけど、それはokで支度金は辞退できないってなんだよ。

    • 21
    • 49
    • 山中鹿之介
    • 21/04/21 17:06:46

    眞子さま 残念だわ
    こんなことになっても目が覚めないんだね
    一億なんてあっという間無くなって
    障壁が無くなって愛が冷めたら
    今騒がれていることの意味がわかるだろうけど
    そのときは皇族に戻りたいなんて言わないようにお願いします

    • 22
    • 21/04/21 16:59:03

    >>44

    愛子さんだって皇籍離脱すりゃ一時金もらえるよ。

    • 4
    • 21/04/21 16:58:27

    次から次へと話題提供をしてくれるお二人だわ。
    このニュースのあと佳代さんには遺族年金受給詐欺疑惑のニュースも見たけどもう流石に眞子さまは本気で別れたほうがいいと思う。
    一般人なったとして子どもも授かったとして果たしてこれだけニュースになってるのにまわりの一般人とママ友になれるかしら?

    • 13
    • 21/04/21 16:57:43

    辞退なんてできないんじゃない?

    • 3
    • 21/04/21 16:57:28

    品位のないお相手と結婚なさるなら、品位を保つお金必要ないのにね。
    どうせKさんの奨学金や留学費用の返済、Kさん一家を養うお金になるだけ。

    • 17
    • 21/04/21 16:56:27

    コロナで国民が苦しんでいるからと、愛子様にはティアラ無くて、眞子様には一時金?

    • 25
    • 21/04/21 16:56:23

    皇族に国民的憲法は使えないでしょ?
    国民三大義務、を果たしてないからね…

    秋篠宮氏は 頭が悪くて憲法を持ちだしたのか?
    苦し紛れに使ったのか分からないけどね!

    こんな男と一緒になっても 苦労しかないと口を揃えて秋篠宮夫婦は説得しただろう。
    マコの意思は岩のように頑なだったんだね…

    1億4千万円を貯めるのは大変だけど、コムの借金等支払ったら、あっという間に無くなるでしょうね…

    • 13
    • 21/04/21 16:52:17

    コロナで国民が苦しんでる中、いくら税金を使えば気が済むの?
    名前を見るだけでも嫌になってきた。

    • 27
    • 21/04/21 16:50:23

    >>29
    もう保つ品位なんてないのにね

    • 20
    • 21/04/21 16:47:20

    「勘当」して無一文で放り出してよ。

    • 14
    • 21/04/21 16:45:43

    離婚したら1億4千万 返還してね

    • 12
    • 21/04/21 16:45:41

    品位を保つ為の品位とは???

    • 13
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ