不登校は悪いことではない 子供に無理させないって風潮

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 21/04/18 13:26:55

昨日もテレビでやってたけどなんだか変な風潮だと思っちゃった。今までを考えると、マスコミや専門家がダメじゃないですよっていう価値観をやたら押し付けてくる時って何か裏がある時だと勘ぐってしまう。
この風潮がなんとなく胡散臭いと思ってるの私だけ?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 680件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/01 20:30:31

    うーん、近所の子で、小4あたりで一度不登校になって、親に無理矢理行かされて一時的には行けるようになったけど、中学でまた行けなくなってそれからずっともう何年も引きこもりの子がいる。泣きわめいてても引きずるようにしてよくお母さんが連れて行ってて、行けるようになったって一時は喜んでたけど…。

    逆に、うちの子の同級生で小3から小6までずっと不登校で、親も無理に行かせずのんびりしてる感じで甘やかしって噂も立ってた家があったけど、中学から普通に通いだして高校は進学校に進んで、今も休まず通ってる子がいる。親は一度も学校に行くように言わなかったんだって。

    身近な例だけだけど、思うに、ただでさえ思春期あたりの子供なんて親の言うことなんて聞かなくなるのに、不登校になった子なんて尚更、親が無理に動かそうとしても上手くいかないように思う。

    • 0
    • 21/05/01 20:53:46

    >>678
    無理に行かせても何とかなるのは、小学一、二年くらいまででしかも母子分離不安の場合だけだって何かで見たことがある。

    • 1
    • 21/05/02 00:04:03

    >>671
    >>676だけど、5年生で不登校になった息子の6年生の時の担任がものすごく良い先生で、学校にも行政にもがっつりつないでくれて、中2の今も継続してしっかり支援受けてる。
    でも、当の本人は行けない。
    理想はわかるけど、思うようにはならない。簡単じゃないと思う。

    • 1
1件~3件 (全 680件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ