国民総保護者! 小室圭さん「10月結婚」強行で宮内庁が恐れる〝皇室離れ〟

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/04/18 07:26:20

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と婚約内定中の小室圭さん(29)が大炎上中だ。

 実母・佳代さんと元婚約者男性Aさんの金銭トラブルを解決すべく、今月8日にA4用紙28枚に及ぶ「文書」を公表。録音テープの存在まで示唆して、Aさんが工面した約400万円は「借金ではない」と強調した。


 ところが、文書の評判が悪いとみるや、慌てて軌道修正。4日後の今月12日、Aさんに「解決金」を支払う用意があることを明らかにした。

 ただし、どうも見切り発車で、Aさんの代理人いわく「(解決金の)具体的な金額や支払い期限について言及はなかった」。

 さらに直近の「週刊文春」では、Aさん側も録音テープを有していることが判明。16日発売の「週刊現代」ではAさんのインタビュー記事が掲載され、予想通り小室文書に納得いっていない様子がうかがえた。

 ネット上でも二転三転する小室さん側の対応に非難ゴウゴウ。書き込みの内容を見る限り、皇室の将来を憂慮するものばかりで、立ち位置的には野次馬よりも〝保護者〟に近い。テレビ関係者の話。

「皇室の話題がワイドショーで散々報じられることなど今までなかった。しかも数字(視聴率)が良い。どれだけ世間の関心が高いかがわかります」

 こうした状況下でも小室さんは「10月結婚」に向けて準備を進めている。小室さんは順調にいけば5月に米ロースクールを卒業し、7月にニューヨーク州の司法試験を受験。その結果が10月に出ることから、その時期に眞子さまを〝迎えに行く〟つもりなのだという。

「実は宮内庁も2人の結婚を後押ししている。ぶっちゃけた話をすると、早く結婚していただいて、一連の騒動に区切りをつけたい。皇室に関する仕事はほかにも膨大にありますからね」(宮内庁内部関係者)

 とはいえ、このまま結婚を強行して国民の理解を得られるとは到底思えない。秋篠宮殿下も昨年11月の会見で2人の結婚は法的に容認されたものの「多くの人が結婚を納得し喜んでくれる状況」にする必要があるとクギを刺した。

「宮内庁は結婚によって国民の〝皇室離れ〟が起きないか心配しています。国民に寄り添ってくれた皇室のイメージが壊れてしまうかもしれない。それだけは避けなければなりません」(同)

〝小室劇場〟はいま、クライマックスを迎えている――。

東京スポーツ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/19 11:25:30

    >>21
    昭和に信者がバラバラ殺人事件起こしたといういわく付き宗教団体

    • 1
    • 21/04/18 21:42:02

    破談にしない理由が分からない

    • 5
    • 21/04/18 21:39:29

    ダサい国になったもんだね

    • 3
    • 21/04/18 21:29:44

    明治神宮なんかでは挙式は無理だよね…。
    小室くんちの宗教でやるのかな?
    ねず教だっけ?銭湯に入る変わった宗教

    • 2
    • 21/04/18 21:24:03

    秋篠宮家って皇室から見放されてるんだよね

    • 4
    • 21/04/18 21:20:56

    みんなして小室に振り回されててアホすぎ

    • 4
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/18 21:17:46

    >>15
    憲法持ち出してきてるけど、皇族って納税してるの?

    • 5
    • 21/04/18 21:14:55

    もう離れちゃったよ。

    今上天皇で終わりでよいです。
    秋篠宮の家系にうつるなんて
    あり得ないです。

    まこが衝撃的だけど、下の娘も
    働かないし、息子はゴリ押しで
    良い高校に能力たりてないのに
    いこうとするし。

    • 10
    • 21/04/18 20:29:22

    眞子様に皇室離れをしてもらうしかないんじゃない?
    イギリスのヘンリー王子みたいに離脱しても好きあっている2人なら応援するのにな。

    • 9
    • 21/04/18 20:25:20

    なぜ世の中混乱中に2人の我を通すのか。ただ結婚したいが延期したとは訳が違う。
    憲法まで振りかざしての強行突破
    そこまでして皇室離れの心配って何なの?
    強行突破する前にもっと心配することあるでしょうに。今まで上皇様が国民に寄り添ってきた道を汚す孫娘をどうやって祝福しろと?

    • 8
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/18 20:11:37

    いやいやいや、暴露される覚悟で破談にしなよ。どこまでバカなの。

    • 12
    • 21/04/18 20:08:00

    >>6
    てっきりアメリカのは3年間のうちにあるんだろうと思ってたけど。

    • 1
    • 21/04/18 19:58:09

    宮内庁はどこまで他人事で通す気なの?

    そもそも宮内庁が天皇ご一家を蔑ろにして
    秋篠宮家の専横を長年放任してきたからこうなってるんだろうが。

    • 5
    • 21/04/18 18:29:34

    強行突破して皇室離れ覚悟するか、国民に寄り添う姿勢を貫いて破談にするか。
    強行突破して皇室離れも防ぎたいってそんな都合いいことあるかよ。

    • 12
    • 21/04/18 18:23:43

    韓国の血をいれるなら、もう税金もいらないね

    • 13
    • 21/04/18 18:22:44

    天皇陛下以外の皇族の方々は日本の象徴である陛下をお守りする立場
    だと聞いたことがありますが、眞子さまは内親王というお立場で
    皇族としての品格や責務を今一度お考えになっていただきたいです。

    • 9
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 21/04/18 18:15:15

    KK親子が混じり合った皇室に何の価値が?

    • 13
    • 7
    • 本多忠勝
    • 21/04/18 18:09:42

    宮内庁が恐れる〝皇室離れ〟(笑)
    じゃあ強行しなきゃいいじゃない。国民の意見はまともだよ。皇室離れというよりもう令和で終わりでいいレベル。

    • 15
    • 6
    • 島津義久
    • 21/04/18 18:08:34

    不慮の事故まだかなー

    • 8
    • 21/04/18 18:07:28

    上皇様が一度、認める裁可を下したんだから、今の国民をみてきっぱり破談にするべきだと思う。天皇陛下は上皇さまが下した裁可を覆せない。この間の真子様はご両親とよく相談してのくだりは、聞いていて破談を示していらっしゃると感じた。もう、皇族離れ始まっているよ。

    • 7
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/18 18:02:32

    皇位継承かA家はわかってるから、あのkk親子と結婚したら、国民は離れる。

    • 6
    • 21/04/18 17:58:31

    完全に離れる。だってA家の生活費まで血税なんだよ。コロナ禍で国民苦しいのに。皇族にかかる血税は何10兆円。皇族みんなまとめて、それだけあればどれだけ国民が助かる?コロナで失業者10万人越え、月給だって下がってる人達たくさんいる。
    コムロと結婚するなら皇族なくせばよい。皇后様の病気ー適応障害も治る。皇族に適応できないんだから、皇后様も昔のキャリア活かして、生き生きすると思う。他の皇族は1から仕事してね。

    • 8
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 21/04/18 17:06:25

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 1
    • 1
    • 毛利隆元
    • 21/04/18 07:36:14

    今の天皇陛下のうちは心は離れませんよ。

    秋篠宮様の代になったら確実に離れて行くでしょうね。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ