ワクチン2回接種の女性が感染、国内初か…厚労省「接種後も感染対策を」

  • ニュース全般
  • 古田織部
  • 21/04/12 16:10:28

ワクチン2回接種の女性が感染、国内初か…厚労省「接種後も感染対策を」

2021/04/12 10:44

 金沢市の石川県立中央病院に勤務する派遣社員の女性が、新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した後、ウイルスへの感染が確認されたことがわかった。

新型コロナウイルス
 県などによると、女性は3月13日と4月3日に医療従事者向けの優先接種を受けた。その後、感染者の濃厚接触者として検査を受け、10日に陽性と確認された。症状はないという。

 2回の接種を終えた人の感染が国内で確認されたのは初めてとみられ、厚生労働省の担当者は「接種で感染のリスクを低くできるが、ゼロになるわけではない。接種後も引き続き、感染防止対策をしてほしい」としている。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210412-OYT1T50018/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/12 18:20:47

    ワクチン接種した後副作用すごいよね。

    • 3
    • 21/04/12 18:12:35

    >>19
    それさ、単にワクチン接種する前から その施設で気付かずクラスター起こしてただけじゃない?

    • 1
    • 21/04/12 18:10:33

    >>19
    そっかあ、本当かわからないんだー。
    それが本当にあった事ならどの国でも重大ニュースとして報じるだろうに聞いたこともないなぁ。
    具体的にどこの国のニュースなの?

    • 1
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/12 17:21:25

    >>17
    海外の高齢者施設の80人弱がワクチン接種したところ、全員がPCR陽性となって何人か亡っていうの見たよ。
    ホントか知らないけど。

    • 1
    • 21/04/12 17:18:38

    >>16
    ワクチン接種していても感染はするし陽性にもなる
    重症化しないだけで、バリアーみたいにウイルスを跳ね返すわけじゃないよ

    • 7
    • 21/04/12 17:16:08

    >>16
    えーと…もしかして、コロナワクチンの中にウイルスが入ってるとか思ってる???

    • 1
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/12 17:12:42

    ワクチン接種のせいで陽性になったんじゃないの?

    • 3
    • 15
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/04/12 17:04:56

    こればかりは仕方ないかと。

    それにしてもワクチンがーとやたら鼻息荒くしてくる人が増えそうですねって書こうとしたらここにもいましたか。

    • 3
    • 14
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/12 17:03:00

    >>3 供給量が安定するまでは、みんなが欲しがってパニックになったり変に値段が高騰したりするより、却ってそのくらいの方がいいのかも。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/04/12 16:47:15

    2回目が3日だからワクチンがまだ体に馴染んでなかったんだろうね
    インフルと一緒でかからない訳じゃないならね、いちいち記事にしなくていいんじゃないの?

    • 4
    • 21/04/12 16:27:35

    また、ワクチンガーって吠えるマスゴミさんと立憲さんが見えます。

    • 5
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/12 16:24:45

    ワクチンは、接種すればコロナに罹らなくなるのではなくて、重症化しにくくなるだけ。

    よく、インフルエンザのワクチン接種でも、罹ったとしても軽くて済む、と言われるのと同じ。

    医療従事者は、新型コロナ患者に常時接していて、感染リスク自体が高いから、ワクチン接種していても感染するケースはこれからもあるんじゃないのかな。

    私たち一般人も、ワクチン接種した後も、マスク、うがい手洗い、引き続きやりましょう!

    • 9
    • 9
    • 斎藤朝信
    • 21/04/12 16:24:29

    ワクチンって重篤化しない為だよね?

    • 4
    • 21/04/12 16:20:03

    >>5
    出たーーーー!(笑)

    • 1
    • 7
    • 上杉景勝
    • 21/04/12 16:20:03

    インフルもだけど感染しないわけじゃないって最初から言われてたよね

    • 11
    • 6
    • 里見義堯
    • 21/04/12 16:19:50

    ワクチンなんてそんなもん。
    重症化を少しでも防ぐためのものでしょ?

    • 7
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/12 16:18:21

    >>3
    ワクチンとか信用ならん!
    人体実験怖いわ

    • 4
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/12 16:17:46

    変異型とかならワクチンも効かないって言われてるしまぁそんなことも普通にあるわな。

    • 7
    • 21/04/12 16:17:25

    これで「ワクチンは無意味!接種しなくていい!」みたいなヘンなのが出てこないといいけど

    • 7
    • 2
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/12 16:15:25

    そりゃ、ワクチン受けたって感染はするよね。インフルエンザと同様に。

    • 10
    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/12 16:13:00

    医療関係者なら、接種前に感染してたり、接種したばかりでまだ免疫が十分ついてない時期にウイルスに曝露しちゃったのかな。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ