「テラスハウス」でBPO見解 「放送倫理上の問題あった」

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/03/31 14:26:19

「テラスハウス」でBPO見解 「放送倫理上の問題あった」

BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送人権委員会は、フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた木村花さんが亡くなった問題について、番組に「放送倫理上の問題があった」とする見解を発表した。

「テラスハウス」に出演していた木村花さんが、2020年5月19日の番組放送のあとに亡くなったことについて、母親の響子さんは、番組の「過剰演出」がきっかけで、SNSに花さんに対する批判が殺到したためだとして、人権侵害があったと、BPOに申し立てていた。

これに対して、BPOは、フジテレビは花さんに一定のケア対応をしており、漫然と放送を決定したとは言えず、人権侵害があったとまでは断定できないとした。

また、制作側のあおりや指示による自己決定権や人格権の侵害については、制作過程で、出演者の自由な意思決定の余地が事実上奪われている場合にはあたらないとした。

一方、フジテレビには「問題の深刻さの認識に甘さがあったことは否定できない」と指摘して、「番組放送の決定過程で、出演者の精神的な健康状態に対する配慮が欠けていた点で、放送倫理上の問題があった」と結論づけた。

そのうえで、BPOは、リアリティー番組の制作・放送では、ネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策や出演者の健康状態の把握、相談体制について、適切な考慮を求めた。

フジテレビは、「あらためて木村花さんのご逝去に対し、お悔やみを申し上げます。今回の委員会決定を真摯(しんし)に受け止め、今後の放送・番組作りに生かしてまいります。番組制作にともなうSNS上の対策や課題については、新設したSNS対策部門を中心に、組織的に取り組んでいく所存です」とのコメントを発表した。

木村響子さんは、BPOの決定について、「BPOの人権侵害の申し立てをしまして、本当にいろんな議論をしてくださったんですけど、人権侵害が認められないという結果について、わたしはすごく歯がゆく、悔しい思いをしています」と述べた。


[関連記事]

昨年5月に22歳で急死した女子プロレスラー木村花さんの母で元プロレスラーの木村響子さん(43)が、花さんや自身に対するネット上の誹謗(ひぼう)中傷や名誉毀損(きそん)などに関する裁判の状況を報告し、「世に放たれた無責任な言葉を放置しないことで誹謗中傷する方たちへの抑止力になればと願います」とした。

響子さんは17日、ツイッターを更新し、「刑事告訴中のものも含め 現在、8つの裁判を控えています」と報告。「花への誹謗中傷 私への名誉毀損など 世に放たれた無責任な言葉を放置しないことで誹謗中傷する方たちへの抑止力になればと願います」と思いをつづった。

続けて「これからもTwitter、5ちゃんねるなど すべてのSNSで誹謗中傷されることがあれば泣き寝入りはしません」とした。


[関連記事]

フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー木村花さん(当時22)が自ら命を絶った後、長野県の男性がSNS上で中傷したとして、木村さんの母・響子さん(44)が男性に約290万円の賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が22日、東京地裁であった。響子さんは弁論後の会見で、「自分がしたことからは逃げ切れない。娘にしたことと向き合ってほしい。(SNS上の)言葉の責任をただせる世の中であってほしい」と話した。

男性は答弁書を提出しておらず、訴訟は4月に結審する見込み。

訴状によると、ツイッター上に「テラハ楽しみにしてたのにお前の自殺のせいで中止。地獄に落ちなよ」などが投稿された。(新屋絵理)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 本多忠勝
    • 21/03/31 16:21:20

    ママスタでも中傷コメントとぴよぴよ削除が沢山あったし、木村母のやってる事は目障りで仕方ないと思う人間は大多数いるわ

    • 0
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 21/03/31 16:17:26

    >>3←戦国時代の人じゃなく幕末の坂本龍馬w

    何をそんなに大袈裟にしてるのか理解できないなら、口出しも無用じゃないの?

    • 0
    • 3
    • 坂本龍馬
    • 21/03/31 14:39:48

    人権侵害はまぁないでしょうね
    テレビなんて見せ物なんだから、逆に何をそんなに大袈裟にしてるのかわからない。
    花さんに攻撃的な言葉を書き込んだ事は良くないけど。

    • 0
    • 2
    • 織田信忠
    • 21/03/31 14:36:40

    バイキングで1ヶ月くらい検証をやったら?
    揚げ足ばかりとってないで自身のことをキチンとやったら?

    • 0
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 21/03/31 14:28:00

    酷さしかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ