不正車検5千台 指定取り消し ネッツトヨタ

  • ニュース全般
  • 馬場信春
  • 21/03/31 12:49:02

 中部運輸局は30日、自動車販売店「ネッツトヨタ愛知プラザ豊橋」で、車検の一部を怠る不正があったと発表した。2018年12月~今年1月に車検をしたすべての車5158台に上る。ネッツトヨタ愛知は「深くおわびします」と謝罪。対象顧客に連絡し、無料検査を実施するという。

 同運輸局によると、スピードメーターの誤差を測る検査を実施しなかったり、サイドブレーキの制動力を測る検査を正しく行わなかったりした。整備記録簿には実施したように虚偽の記載をしていたという。複数の検査員が不正に関与し、「検査台数が多く、間に合わせるため定められた手順を怠った」と話しているという。対象車両に不具合が出たという報告はない。

 同運輸局は30日付で同店の指定自動車整備事業の指定を取り消し、自動車検査員7人の解任を命令する行政処分を出した。(堀川勝元)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/15 11:21:16

    >>14
    混んでるし面倒臭そう

    • 0
    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 11:19:56

    >>14
    時期によってはかなり混むけど確かに安いよねー。
    うちはホンダしか乗らない家庭なんだけど、数台あるうちの2台は自分で陸運事務所に持って行ってるよ。軽なら4.5万で済んだよー。

    • 0
    • 21/04/15 11:11:35

    怖いね

    • 1
    • 21/04/15 10:37:58

    もう車検は自分で車検場持って行ってやる方が良いかもね!

    金額は半額以下に抑えられるし

    不具合は修理出すしかないけど

    • 2
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 21/04/15 10:31:12

    えーこわ。
    てっきり改造車とかをこれくらいならと不正に車検通しちゃってるのかと思った。
    ブレーキとか見ないのはまじであり得ないね。なんで発覚したんだろうね?

    • 1
    • 21/04/15 09:07:26

    ネッツじゃないトヨタは大丈夫なのかな
    今度定期点検あるんだけど予約の電話きた時に
    おたくは大丈夫なの?
    って聞いたら失礼??
    嫌な客かしら。

    • 1
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 09:04:24

    私も埼玉のネッツでいい加減な整備されたからクレーム入れてメンテパックを即解約、残金返せ!ってやった事あるよ。きっと愛知だけでは無いはず!
    それ以来、トヨタは信用出来ないから他社メーカーしか乗らなくなった。

    • 1
    • 21/04/15 08:54:37

    人のお客を取ってまでこんな不正されてたら、小さいし、安いけど、真面目にやってるところがアホみたいです。

    • 2
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/01 07:45:21

    あらまぁお膝元で。
    まぁたしかに、予約しようにも結構埋まってる感じだもんね。他県住みだけど。

    • 1
    • 8
    • 武田信繁
    • 21/04/01 07:41:47

    検査員7人もいたんだね
    解任って事はもう検査員出来ないのかな?

    • 0
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/01 07:38:13

    >>6大手は台数が多いから間に合わせる為に不正してしまった感じでしょ?小さい所はそんなに台数来ないから、寧ろ丁寧に見てくれるんじゃない?

    • 0
    • 21/04/01 07:26:37

    トヨタの看板掲げてる所が不正するくらいだから
    疑っちゃ悪いけど個人経営の所とかは日常的にやってそう。
    大手の車検業務を請け負ってるのも
    この様な小規模の整備工場だろうけど。

    • 1
    • 5
    • 宇喜多直家
    • 21/03/31 23:48:22

    さすが愛知

    • 1
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 21/03/31 23:45:08

    私もネッツで車検したな…

    • 1
    • 3
    • 北条氏康
    • 21/03/31 23:42:54

    結構重たい処分なんだなーと思ったけど、車は命に関わるから仕方ないか。。政治家は減給とかなのにね。

    • 2
    • 2
    • 島津義久
    • 21/03/31 22:25:29

    えーわたしトヨタ。怖い

    • 2
    • 1
    • 下間頼廉
    • 21/03/31 17:32:18

    検査員だけの責任じゃないよね?
    販売店の店長とか上から言われてやってたと思うんだけど。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ