大嫌いな義母との今後(長文です)

• なんでも
  • 結城秀康
  • 21/03/27 14:52:56

隣に住んでいる義母が嫌いすぎて、頭がおかしくなりそうです。
ここ数年は考えただけでも動悸耳鳴りがして体調が悪くなります。

結婚15年程ですが、ずっと我慢してきました。
でもついに昨年限界が来て、それ以来自分の中で拒否反応がすごいんです。
気配を感じただけで、声が聞こえてきただけで具合が悪くなります。

義母は育った環境からお姫様扱いしないと機嫌が悪くなり、自分に自信があり(悪いけど普通のばーさんです)、特に女として未だにモテると自慢してきたり、スタイルもいいと二言目には自慢自慢。&私サゲ。
ものすごくぶりっ子でええカッコしいで見栄っ張り、そのくせかくれて果てしない嫁いびり。

去年に夫には全て話して(今までもちょっとは話していたけど基本マザコンなので)、もう関わるのは無理だと宣言して、それ以来私を無理に付き合わせるのはなくなりました。
ですが、夫や私の息子が居ない時を見計らって突撃して散々嫌味をまき散らしていきます。
恐らく構われなくなってイライラしているのでしょう。

ですが、いつも悩むのですが、このままでいいのか私の中にまだ僅かに残っている良心が痛む時があります。

義父はだいぶ前に亡くなっており、義母は1人です。
とにかく死ぬほど嫌いなのですが、このままずーっと関わりを持たずに行くことが果たして許されるのか、やはり寂しい思いもしているのではとぐるぐる悩むことがあります。

義母はとにかく構ったあげて持ち上げてあげて、従ってあげると上機嫌です。
でももう疲れたんです。
自分が1番正しい、生活や育児の価値観の押しつけ、自慢話とぶりっ子と男好き、上品ぶる、そのくせほんとは嫁いびりする腹黒さと下品さが大っ嫌いで、私の理解を超えます。
他にも山ほど嫌なところはありますが、やはり少しは歩み寄って優しく付き合った方がいいのでしょうか。

夫も、昨年のことで理解は示してくれていますが、内心マザコンなのでものすごく辛そうです。
やはり自分の親を強烈に嫌われていい思いする人はいませんよね。

ここしばらくずっとこのふたつの感情に振り回されて具合が悪くなります。

皆様ならこんな時どう動きますか?

実母に相談したら、たくさん話も聞いてくれ味方してくれますが、あなたが手のひらで転がして操ってやるわ、ぐらいの気持ちで、優しくしてやればあちらも喜ぶはず。
何枚も上手に出てばいい。とアドバイスしてくれました。
先も長くないんだからやっておいて恩を売っておくのも手だよと。
確かにその通りだと思います。
でもやはり実際会おうとすると目眩がして、会えばムカつくことしか言われないのでなかなか実行に移せません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/29 00:40:51

うちと似てる。
    義母は離婚してて一人なんだけど、くだらない自慢話と他人の悪口ばかりで、すごいとか褒められないとすぐへそ曲げて、攻撃してくる。異常者。
    生理的に無理になって、私も動悸や耳鳴りした。突発性難聴、ストレス性難聴に何度もなったよ。
    実母に相談しても、主さんのお母さんみたいに丸くおさめるような感じでいわれたわ。

だんだんと不快感を出すようになっちゃって、いちいち義母の話に「え?それこの間と言ってることちがいますよ?」とか人の悪口を言ったら「それは、義母さんの勘違いじゃないですか?それ、逆に〇〇したほうが非常識ですよ」とか言っちゃって、離婚しろー!!と騒がれたので疎遠にできた(笑)
    家は近所じゃないから、良かったけど主さんのとこは隣だから大変だよね。持ち家?

• 0
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 21/03/29 00:31:38

嫁いびりをその都度録音して、ネットでブログ始めたからのせようと思って~
    お友達にも聞かせたらウケてたし~
    アハハハハ~
    って義母の反応で遊ぶ

• 4
    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/28 17:13:06

この人の義母さんの性格は私の義母の性格とそっくり。

• 1
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • 真田幸隆
    • 21/03/27 15:37:54

私なら、された以上にいじめる。
    人間って、お互い様だと思うよ。
    気を使ってくれてる人なのに義母が嫌いとか言うバカ嫁も多数いる中で、主さんはそうじゃないんだよね?
    歩み寄っているのに意地悪しかしないなら確実に義母が悪い。ううん、義母とか関係ない。人間対人間として、そんな人に気を使う必要はない。
    次なんかいわれたら、義母には近寄るななめんなよって言いなよ。旦那には子ども連れて出ていくって言いなよ。

• 3
    • 4
    • 山中鹿之介
    • 21/03/27 15:30:29

うちの義母に似てる
    実母に相談したら、主お母様と同じように
    手のひらで~と最初はアドバイスされた
    それも効かずその次は「馬鹿を演じろ」と
    「この嫁はバカだから何言っても無駄」と思わせたら勝ちよって
    困っている時は助けるが、従うことは絶対しない
    「そうですね~!わかりました~!」とだけ言って従わない…みたいなね
    めちゃくちゃ吠えるけど「また何か言ってるわ~」とスルーしてるよ
    少しでも歩み寄ればズカズカ踏み込んでくる
    「うちのことは貴方には関係ないことですよ?」と徹底して線引きしてる
    我が家のことは義母には話さない
    旦那はどうして母親を遠ざけるんだろう?と結婚当初は思ったものだが…最近は理由がわかる

• 1
    • 3
    • 下間頼廉
    • 21/03/27 15:01:13

都合のいいように孫の面倒を押し付けちゃえば?

• 0
    • 2
    • 最上義光
    • 21/03/27 14:58:27

積極的に危害を加えてるわけじゃなくて
    何もしないだけなんだから罪悪感を持つ必要ないんじゃない?
    なぜか積極的に人に危害を加える人って何もされないと怒ったり被害者面するけど意味分かんない何こいつって私は思ってるよ

• 1
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 21/03/27 14:53:41

逃げたら?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています