50代の女性教師が児童への暴行あおる発言し問題に 秋田

  • ニュース全般
  • 秋田県民
  • 21/03/24 18:59:54

50代の女性教師が児童への暴行あおる発言し問題に 秋田 
2021年3月23日 12:01秋田テレビ
秋田市教育委員会によると、秋田市の小学校に勤務する50代の女性教師は3月5日、担任をしていたクラスで児童の間にトラブルが発生し、数人の児童に「やっちゃいな」と1人の男子児童をたたくよう、あおる発言をした。

女性教師の発言を受け、複数の児童が男子児童の腹部を1回ずつたたいたという。たたかれた男子児童にけがはなかった。女性教師は、この発言について認めている。

しかし、その場に居合わせた女子児童がたたくことに反対した際に、「この子は殴らないと覚えないから」と発言したとされることについては、「覚えていない」と話しているという。

この女性教師は、2020年5月から今回の発言を含め、児童に対する不適切な指導が計4件認められていて、小学校は2021年度からこの女性教師をクラス担任から外す措置をとった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/26 08:49:54

    >>5
    伊藤理理子?

    • 0
    • 21/03/26 06:49:38

    更年期じゃね?小学校時代の担任も今考えると更年期だったと思う。

    • 2
    • 21/03/26 06:46:20

    問題になるのおそすぎない?

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/03/26 04:32:53

    母親的な感覚になってしまったのかな?
    兄弟喧嘩なら一方が毎回我慢してやられっぱなしなら、やり返せって言うしな

    • 0
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 21/03/26 03:38:54

    >>11
    消えたのこの記事だったと思うけど何が削除対象?ママスタなんて削除されるべきコメント野放しなのに

    • 2
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 21/03/26 03:37:12

    児童暴行をクラスメイトに命令 秋田市立小担任、市教委「前代未聞の事態」

    産経新聞
     秋田市立小で3年生担任の50代女性教諭が、学級内でトラブルになった男児に対し、複数の級友に暴行するよう命じていたことが22日、分かった。市教育委員会は「非暴力を指導すべき教員が暴行を命じるとは前代未聞」として、教員人事を担当する県教委に報告する。

     市教委などによると、暴行があったのは今月5日。休み時間に級友同士の鬼ごっこでトラブルとなったのを知った教諭は、原因となった男児1人に対し、「やっちゃいな」と暴行するよう複数の級友に命じた。市教委の調査では、級友らは男児の腹部を1回ずつ手でたたいたとしているが、その場にいた児童の証言によると、うち1人は足で腹部を蹴ったという。

     児童らの証言では、教諭は「先生が暴力振るうと退職させられるから」と児童らに暴行を命じ、居合わせた女児が「暴力を覚えさせるのはよくない」と教諭に指摘したものの、教諭は「この子(男児)はこうしないとわからないからいいんだ」と言ったという。

     女性教諭の過去の不適切言動を含め15日に保護者6人から学校に抗議があり、19日に開かれた3年生の臨時保護者会で教諭は「具体的な発言は詳しく覚えていないが、大変申し訳ない」と謝罪した。同校では今回の事態を受け、女性教諭のクラスを複数教員による指導体制にした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/031c16b90275c97d58ab5f7aa3cae82afa5b96a0

    • 0
    • 21/03/26 03:27:33

    >>3
    あのトピ消えたの?何でだろうね

    • 1
    • 21/03/26 01:11:32

    こわ…

    教師の免許更新を義務化して欲しい。
    こんな人、免許剥奪だよ

    • 9
    • 8
    • 斎藤道三
    • 21/03/26 00:51:35

    レベルの低い教師だね。親の顔が見てみたい。

    • 4
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/26 00:47:29

    えー、4回も不適切指導してるなら子供と接触させない方がいいんじゃないの?

    • 7
    • 6
    • 細川幽斎
    • 21/03/26 00:45:17

    「言ってません」ではなく「覚えていない」ということは、言ってるのだろう。
    「やっちゃいな」って言う教師だからね。
    子供でもまともな子供は暴力を止めるのに、こんな人が教師だなんて。

    • 5
    • 5
    • 小早川隆景
    • 21/03/26 00:32:18

    >>2
    中通小学校は特定されたけど
    教師の実名は「I]とイニシャルどまり

    • 1
    • 4
    • 本多忠勝
    • 21/03/24 20:14:34

    横浜の小学校にもいたな。40年くらい前だけど。
    忘れ物した子を前に立たせて後ろ向かせて、クラスメイトに一回ずつお尻叩くように言って、やらせていた。
    こういうことすると、クラス内のヒエラルキー発生して、子供の心がおかしくなるんだよ。

    • 4
    • 3
    • あんみつ
    • 21/03/24 20:11:15

    昨日だったかな?
    この件に関するトピあったのに、消えてるんだけど何で?

    • 2
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/24 20:09:40

    秋田では既に学校も教諭も特定されてる

    • 4
    • 1
    • 伊達政宗
    • 21/03/24 20:07:16

    いやいや、即刻免許剥奪しろよこんな糞。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ