日本人がつくった「台湾パイナップルのうた」に台湾人感動!「超かわいい!」「日本最高!」

  • なんでも
  • 小早川隆景
  • 21/03/16 18:30:50

日本人がつくった「台湾パイナップルのうた」に台湾人感動!=「超かわいい!」「日本最高!」

2021年3月15日(月) 17時20分

中国による台湾産パイナップルの輸入禁止措置が物議を醸す中、日本人がつくった「台湾パイナップルのうた」が台湾人の感動を呼んでいる。

台湾メディアの聯合新聞網は14日、「心温まる!日本人がパイナップルのうたをつくり台湾の応援」と題する記事を掲載。「中国本土による台湾産パイナップル禁止令が(台湾の)農家を不安にさせたが、その他の国々から応援を受けている。日本ではスーパーの台湾産パイナップルがごっそり買われたほか、今度は『台湾パイナップルのうた』まで登場し、台湾人を感動させている」と伝えた。

「台湾パイナップルのうた」は今月8日に動画共有サイト・YouTubeで公開された。制作したのはCM音楽やPRソングなどを手掛ける音楽グループ「給食当番」。同曲をアップロードした理由について、「台湾でライブさせていただいたこともある給食当番は、台湾を応援せずにはいられません」とつづっている。

また、「動画撮影も練習の帰り道で、天気も悪いのにメンバーが集まる機会もほぼなくなってしまったので、無理やり一生懸命急いで撮りました。コロナが収まったら是非台湾でパイナップルかじりながらちゃんとしたPV撮りたいです」とし、フルバージョンを制作中であることを明かしている。

聯合新聞網の記事は、「このミュージックビデオ(MV)はリズムが軽快でかわいらしく、歌詞にも温かさがあふれている」と説明。「台湾パイナップルおいしい、ひとくち食べたら甘くて幸せいっぱい」「台湾心優しい人たち、0秒でお年寄りに席譲る」「楽園、天国、LOVE台湾」といった部分を取り上げて、「一字一句から台日の友好が感じられる」と伝えている。

YouTubeのコメント欄には、台湾のネットユーザーから
「本当にうれしい!感動した!」
「すごく温かい。ありがとう日本」
「台日友好、一緒に頑張りましょう」
「とても温かい果物の歌ですね。台湾への応援に心から感謝します。台湾に旅行に来てください」
「ありがとう日本!コロナが収束したらきっとまた行きます!」
「気づいたら2回も聞いてた(笑)台湾パイナップルを応援してくれてありがとう」
「とてもかわいい歌ですね。台日の往来が早く正常になりますように。皆さんが恋しいです」
「この曲超かわいい!本当ありがとうございます!感動!こんど日本にあそびにいきます!」
「日本最高!どうもありがとうございます」
といったコメントが日本語も交えて書き込まれている。

記事によると、立法委員の王定宇氏もフェイスブックでこの動画を紹介し、「(動画を)見ながら笑い、そして目が赤くなりました」「動画では台湾パイナップル以外にも、美しい人や事、物などがみんな紹介されています。優しくて純真な友情はシェアするに値するもの…100点」と書き込んでいる。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b873456-s25-c30-d0052.html

*******************

■動画(YouTube)
【給食当番】台湾パイナップルのうた
https://youtu.be/Q4mrXyJVTfI

■関連ニュース
中国、台湾産パイナップルを禁輸 対立する蔡政権へ圧力か
https://mainichi.jp/articles/20210302/k00/00m/030/217000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 小早川隆景
    • 21/03/18 15:50:12

    すげーブス、あれ誰?

    • 0
    • 21/03/18 13:47:28

    >>15
    台湾にはもともと台湾に住んでた本省人と、戦後毛沢東に敗れて蒋介石とともに台湾へ渡った大陸出身の外省人がいる。
    中国寄りの反日で、尖閣は台湾の領土とか言ってるのはこの外省人。
    蔡英文さんなどの親日政治家は本省人。

    • 1
    • 21/03/18 13:16:56

    >>23
    香港国安法?

    • 0
    • 21/03/17 11:21:20

    >>22
    やめなよ!それ言うと中国政府に拘束されるよ!

    • 1
    • 21/03/17 00:17:10

    台湾は独立するべきだよね

    • 8
    • 21/03/17 00:11:51

    >>19
    あーそれで西友行っても無かったんだ。
    ドールしかなかった、フィリピン産の。

    • 0
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/17 00:09:39

    >>5全国民みんな好きだなんて有り得ないのは分かってるでしょ。その上で好きだと言ってくれる方の割合が多いから言ってるんじゃないの?いちいち水を差すような事言わなくていいと思うけどな。

    • 5
    • 21/03/17 00:04:44

    第一陣は西友に来て完売しちゃったってね。まだまだ来ると思うからいつか食べれる時が来るかもね。

    • 0
    • 21/03/16 23:57:23

    >制作したのはCM音楽やPRソングなどを手掛ける音楽グループ「給食当番」。

    なんか「いきものがかり」の姉妹グループみたいなネーミング

    • 2
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/16 19:12:04

    中国や韓国が同じように困っててもこうはならないだろうね

    • 12
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/16 19:02:39

    >>15同じ日本人だって、〇〇県民嫌い!とかあるじゃん。
    万人受けする国や人なんていないいない。笑

    • 9
    • 21/03/16 18:58:41

    >>14
    うん
    あと台湾は親日!って言ってたら台湾人がふざけるな!ってキレたことあったよね
    YouTubeに動画あると思う

    軽々しく親日とか言わない方がいい
    台湾にも日本嫌いは当たり前のようにいる

    • 4
    • 21/03/16 18:54:56

    >>5
    え!本当?

    • 0
    • 21/03/16 18:50:07

    思ったほどバズってなかった(笑)

    • 0
    • 21/03/16 18:48:18

    仲良きことは美しきかな

    • 6
    • 11
    • 【関連トピック】
    • 21/03/16 18:45:15

    中国が台湾政府へ圧力をかけるために台湾産パイナップルを禁輸 日本からは「台湾パイン食べよう」の声
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3810475&sort=1

    • 1
    • 21/03/16 18:43:18

    美味しいっていうから食べたいのにどこにも売ってないよ台湾パイナッポー!

    • 6
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/03/16 18:41:48

    台湾パイナップルの歌のYouTubeコメ欄に
    台湾の人から感謝のコメントいっぱいあって
    ちょっと嬉しくなった
    台湾パイナップル食べるね!

    • 3
    • 8
    • 下間頼廉
    • 21/03/16 18:40:29

    >>6
    100年前に台湾も半島も同じように統治して教育を施し公共施設をつくり国づくりしたのに、そこで育った人間になんでここまで違いが出てしまったのやら。

    • 10
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/03/16 18:40:24

    >>5 五毛さんお疲れ様

    • 7
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/16 18:39:03

    台湾は、自然と応援したくなるし、困ってるなら買おうって気持ちになる

    韓国は、ゴリ押ししてくるし嘘つきだから買わない

    • 15
    • 5
    • 伊達政宗
    • 21/03/16 18:37:32

    台湾行ったことあるけど反日の人も多いよ
    台湾は親日!日台友好!とか恥ずかしいからやめてほしい

    • 6
    • 4
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/16 18:36:29

    別に自分が作った歌じゃないしこのニュースで初めて知ったけど、台湾の人が喜んでくれてなんか嬉しいし感動した笑

    • 9
    • 3
    • 武田信繁
    • 21/03/16 18:35:52

    台湾バナナも美味よ

    • 3
    • 2
    • 斎藤道三
    • 21/03/16 18:33:40

    台湾パイナップル、売ってたら買いたいのに行動範囲内に売ってない

    • 8
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 21/03/16 18:32:31

    日台友好!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ