「色が変」…男性が裸で漬けている「中国産キムチ」=韓国報道

  • ニュース全般
  • 本多正信
  • 21/03/12 21:03:24



3/12(金) 8:21Yahooニュース

配信
WoW!Korea
「色が変」…男性が裸で漬けている「中国産キムチ」=韓国報
「もし最近 中国産キムチをよく食べているのなら、覚悟して見たほうがいい」

最近、韓国オンラインコミュニティに拡散している「中国で白菜を漬ける方法」というタイトルの動画が、韓国のネットユーザーに衝撃を与えている。

【動画】「中国で白菜を漬ける方法」の現場映像

この動画には、白菜を大量に漬けている模様が撮影されている。ビニールが被せられた大型の水槽の中に、上着を脱いだ中年の男性が白菜の中に入り込んでいる。下半身は何かを着ているのか、確認することはできない。

白菜は黄土色の塩水に漬かっていて、この男性が白菜を素手で動かし移している。錆びたパワーショベルの先端が、その水槽の中に入り込んでいる状態だ。

この動画は、昨年6月 中国最大のSNS“ウェイボー”にあげられたものとされている。この動画が撮影された場所・日時は、はっきりしていない。

当時 この動画を挙げた中国人は、自分はパワーショベルの技士だとし「皆さんが食べる白菜も、私が漬けたものだ」とし「このように漬けた白菜は、韓国など各国にも輸出されている」と主張した。

この動画をみた韓国のネットユーザーたちは「私はもう中国のキムチが食べられない」、「中国キムチの輸入を禁止すべきではないか」、「値段が安いからといって中国産を食べるのはよそう」、「衛生も問題だが、この動画が全世界へと拡散することで、キムチという食品ブランドの価値が下がる懸念もある。韓国のイメージだけが悪くなるのではないか」、「今日からキムチの原産地を必ず確認する」などの反応をみせた。

韓国で反響が大きくなった11日、中国駐在の韓国大使館の関係者は「関税庁に該当する中国官庁から『輸出用のキムチではない』と返答された」と明かした。また「一般的な慣行ではなく、食品衛生の特殊な違反事例と思われる」と付け加えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/15 13:17:49

    ダンボールで作ったハンバーグ思い出しちゃった。

    • 0
    • 21/03/15 13:15:16

    >>36 岡山にいたころはどこにでもある高菜も神戸や関東、北陸に来てからはあまり見かけなくなった。ラーメン屋の高菜大好きなのに

    • 0
    • 42
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/15 13:10:04

    そもそもキムチの元となった漬物は現在でいう中国なんですがその辺りはいいのでしょうかね。

    • 0
    • 21/03/14 23:53:11

    韓国がわざわざ中国キムチの事を報道する理由は
    ほんとうに危ないのは韓国産という事実

    事実韓国では自国産よりも中国産の方がまだマシであるという認識があるからです、自国韓国産からは大腸菌(人or犬等由来)有鉤条虫の虫卵などのオンパレードで検出されてます、これは中国産では一度加熱する工程があるので菌や虫は死滅するが韓国産は加熱しない自然発酵の為にウリである乳酸菌の他雑菌や虫卵が生きている原因です

    日本の宣伝には乳酸菌のみが宣伝され都合の悪い部分は宣伝しません。

    • 2
    • 21/03/14 17:03:45

    >>28
    韓国の話ですね

    • 1
    • 21/03/14 15:00:13

    今日本のネットで検索しますときれいな海上トイレの画像が出てきますがわかしが韓国にいたころよく検索できた画像には海の上の足場にはところどころついたてがありそこに穴があいておりそこから大きいのも小さいのもしていますの画像がよくみられました

    • 1
    • 21/03/14 14:53:57

    >>30
    海苔の養殖場の海上トイレ(大は直で海に落ちる)小は月一回収とのことそれもあやしい

    そもそも男は養殖場に立ちションです

    韓国海苔にペーパーが同化していたこともありましたら

    私は日本に帰化しましたから韓国産は食べません

    • 1
    • 21/03/14 04:48:42

    中国本当に汚い
    わかめって大丈夫なのかな
    やっぱりしんじられない国

    • 5
    • 21/03/14 03:20:25

    国産だから安心とは言えない。
    キムチに限っては。

    だって日本人のふりした外国人がいるんだもの。

    キムチ食べるくらいなら、高菜食べようよ。
    ピリ辛で美味しいのよ。

    • 7
    • 21/03/14 03:16:32

    キムチなんか大嫌い
    二度と食べない!

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 01:15:24

    中国産も韓国産も買わない。

    • 11
    • 21/03/14 01:05:02

    >>9
    韓国産のキムチは買わない食べない。
    唾を吐き入れるのは、日本憎し大嫌い、だからなの ?
    日本製だって色々あると思っているけれど、中国韓国に比べたら
    ずーーーーーーっと清潔で安心

    • 10
    • 21/03/13 23:47:55

    宗家キムチ好きだったけど、やめた方がよさそうだね…。日本ので美味しいの見つけなきゃ。田舎のスーパーでも買えるやつ。

    • 4
    • 21/03/13 23:13:39

    >>8韓国のり好きだったのにこれ知ってから食べれなくなったよー

    • 2
    • 21/03/13 23:11:57

    日本で注意喚起されている
    医療団体のHPより引用


    嚢虫 Cysticercus

    【事例】
     神奈川県在住、21歳女性。焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。 キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。1ヶ月前から 感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。頭部CTスキ ャンでは脳内に計1~2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められ た。このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ有鉤条虫に対する 反応が陽性であった。

    【感染リスク】
     感染源としては、ヒトの糞便に出現する虫卵と豚肉内の幼虫の2種が考えられる。 前者は 虫のみの感染であるのに対し、後者は有鉤条虫の感染を伴う。 上記事例は前者の可能性が濃厚で、輸入キムチが有鉤条虫に汚染されていた可能性が 疑われたが確証は得られなかった。予防法は食品の加熱処理。

    【症状と診断】
     幼虫が寄生する部位により、皮下腫瘤、石灰化(最も多い症状で、皮下ある いは筋肉内の寄生)、痙攣、頭痛、めまい、運動麻痺(脳内寄生)、視力障害、 嘔吐、失明(眼球内寄生)などの症状が出現する。

    • 4
    • 21/03/13 23:07:46

    駆虫薬だいたい春と秋にのんでる季節になると薬局にポップとかで目立つとこにある

    • 0
    • 21/03/13 23:04:19

    >>25
    今は自分で好みの薬を選んで買ってるみたい

    習慣だよ

    韓国では寄生虫感染予防のために「駆虫剤(くちゅうざい)」を飲む習慣がある!?韓国の虫下しの薬の種類と飲み方

    https://yumimama-howto.com/archives/5546

    • 1
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/13 19:21:57

    中国も韓国もどっちも汚いし気持ち悪い

    • 15
    • 21/03/13 19:19:38

    >>21

    イルベメクチンだっけ?
    あれ日本産だよね?

    • 1
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/13 16:33:23

    韓国産も中国産もたべませーん

    • 8
    • 21/03/13 16:33:02
    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/03/13 16:28:49

    韓国では駆虫薬が配られてます

    • 2
    • 21/03/13 16:27:08

    韓国産キムチ(脳有鉤嚢虫症を起こす危険な食品)

    <国内で報告された有鉤条虫脳症の症例>(以下原文を引用)
    1994年8月,1カ月前に感冒症状があり,発熱と左上肢のしびれ感ならびに右上肢の筋力低下を主訴とした21歳の女性が来院した。病歴や家族歴などに問題はない。入院後の頭部CT像では径1~2cmのring enhanceされる境界明瞭な腫瘤陰影が,またMRI像では同じ部位がガドニウムでring enhanceする嚢胞性病変が多発していた。軽度の好酸球増多(3.4%)をともなう白血球増多(9,700/mm3)とlgE値の上昇(390IU/ml)があったことから,寄生虫感染を疑い,患者血清が国立公衆衛生院寄生虫室に送られ血清検査に供された。その結果,条虫とくに有鉤条虫抗原に対して陽性であった。数回の駆虫によっても腸内からは成虫は得られていない。この間上肢のしびれ感や筋力低下は徐々に軽減し,また患者が開頭手術を拒んだため,化学療法に切り替えpraziquantel(Biltricide,Bayer)の投与(50mg/kg,分3,7日間)を行い,1カ月後のCT像およびMRI像では,病変部が消失傾向にあった。有鉤条虫抗体陽性であることならびに脳有鉤嚢虫に特徴的な画像が得られたこと,また駆虫薬投与で症状の軽減がみられたことから,本例を脳有鉤嚢虫症と診断した。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ymhkobayasis/entry-12444088730.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZOKnvSx5NjcdLABIA%253D%253D

    • 3
    • 21/03/13 16:26:00

    韓国産キムチに常駐している有鉤条虫
    寄生されると嚢胞ができ脳が穴だらけに

    • 3
    • 21/03/13 16:21:49

    輸入キムチに寄生虫リスク、てんかん発作や視力低下も

    https://www.news-postseven.com/archives/20180601_683755.html?DETAIL

    • 2
    • 21/03/13 16:21:19

    >>14
    やっぱり民主か。
    ロクなことしないな。

    • 4
    • 21/03/13 16:21:01

    やや鮮明版

    • 2
    • 21/03/13 16:20:35

    今はすぐ削除される

    • 2
    • 21/03/13 16:17:54

    2009~2012年までの民主党政権で緩和された

    韓国産キムチ、衛生検査が免除。衛生検査を行っていないキムチが日本に大量に輸入されている

    http://aresoku.blog.fc2.com/blog-entry-2243.html

    • 4
    • 21/03/13 09:28:17

    目くそ鼻くそって感じのニュースだわ。
    日本産しか食べないからいいけど。

    • 11
    • 21/03/13 09:25:49

    日本で作ったのしか食べないようにしてるけど日本のって変に甘いんだよね
    ずっとこくうまだったけど最近カナモトのやつに変えた
    韓国っぽい酸っぱいキムチが好きな人にはオススメ

    • 3
    • 21/03/13 09:14:50

    こくうま

    • 8
    • 21/03/13 04:41:19

    西が緊急事態宣言中に不倫したくせに他球団バカにする阪神

    • 0
    • 9
    • 立花誾千代
    • 21/03/12 22:09:45

    寄生虫の卵が混入してて「大丈夫!ほとんど日本に輸出してるやつだから」って国民を安心させたってニュースと、痰を吐き入れてる画像見てから韓国産は絶対に買わないようにしてる

    • 18
    • 21/03/12 22:06:24

    どっちの国も汚いじゃん。
    人糞浮いてる海で海苔養殖して
    大腸菌検出された
    韓国海苔売ってるじゃん。

    • 15
    • 7
    • 松永久秀
    • 21/03/12 21:55:02

    自分で買うときは日本産だけどさ、チェーン店とかの焼肉屋のやつとかどこ産のやつなん?
    牛角でよくキムチ頼むんだけど、あれ店のやつも韓国?

    • 5
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 21/03/12 21:43:57

    韓国のキムチって9割り中国産じゃないの?

    • 6
    • 5
    • 明智光秀
    • 21/03/12 21:34:14

    >>1
    私も絶対確認して日本のやつ買ってる

    近所にほんと狭い一角に韓国人が密集してる場所があって近寄るなって言われてる場所があるんだけどそこだけ本当に雰囲気がどんよりしてて周りと空気が違うの
    周りはマンションや綺麗な一軒家だらけなのにそこだけ長屋?って言うのかなボロくて狭い部屋が並んでて立退に応じない人の集まりみたいな雰囲気
    なるべくそこの道は通らないようにしてるんだけど前通った時に、車もけっこう通る狭い道路に居酒屋の裏に置いてあるようなデカい蓋のついたゴミ箱とまな板置いておばさん達がナタみたいな包丁で大量の白菜を切ってたの
    そこでキムチ漬けてた、道路に座り込んで刃物出して…
    とてもここが日本とは思えなかったよ
    しかも向かいで居酒屋やっててそこであんな不衛生なキムチ出すのかなと思った
    近寄るなって言われてる理由が分かったよ

    • 14
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/12 21:19:19

    韓国はトイレの水で白菜洗っとったやん

    • 11
    • 3
    • 佐竹義重
    • 21/03/12 21:15:52

    目くそはなくそ

    • 15
    • 2
    • 立花道雪
    • 21/03/12 21:13:51

    自分らも唾とか入れてるくせに
    ほんま自分のこと棚にあげてよく言うわー

    • 20
    • 1
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/12 21:04:53

    日本産しか買ったことないから問題なし

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ