中国の領海侵入に沖縄県知事「中国がパトロールしてくれてるんだぞ!刺激するな!」

  • ニュース全般
  • 本多忠勝
  • 21/03/07 22:34:47

中国政府 日本政府に対し尖閣諸島への「漁船侵入」阻止を要求

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18599757/

【ざっくり言うと】
●中国政府が7月、日本政府に対して沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張した
●周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう要求
●日本は即座に拒否したと、日中外交筋が明らかにした

────────────────────

玉城知事の異常な“親中”姿勢 尖閣周辺での日本漁船追尾事件に「中国公船がパトロールしているので刺激するな」

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190730/pol1907300003-s1.html

(略)

 中国が尖閣諸島の強奪に向け、実力行使のレベルをワンランク上げてきている。しかし、沖縄は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の反対運動に明け暮れ、迫る危機を直視する気配はない。(略)

 ところが、尖閣周辺の離島住民に冷や水を浴びせたのが、ほかならぬ沖縄県の玉城デニー知事だった。

 「中国公船がパトロールしているので、故意に刺激するようなことは避けなければならない」

 尖閣周辺に出漁した石垣市の漁船が中国船に追尾された事態について聞かれ、記者会見でこう発言したのだ。

 石垣市や、周辺離島の宮古島市は「尖閣周辺は日本の領海ではないとの認識なのか!」と玉城知事に猛反発した。市議会は相次いで抗議決議を可決し、知事は発言撤回に追い込まれた。

 玉城知事の親中姿勢は今に始まったことではない。

 4月に訪中し、胡春華副首相と面会した際には、中国主導の巨大経済圏構想「一帯一路」で「日本の出入口として沖縄を活用してほしい」と露骨にすり寄った。同じころ、尖閣周辺では「海警」が領海侵入していたのだから、いい面の皮と言うほかない。(略)

 玉城知事は6月の沖縄戦全戦没者追悼式で、辺野古移設を進める政府を改めて批判した。移設阻止に向け、7月には国との新たな法廷闘争に突入した。中国には融和的だが、日本政府にはめっぽう強気だ。移設反対派は「子や孫のため新基地を阻止する」と叫ぶが、果たして玉城県政は50年後、百年後の県民の評価に耐え得るか。今のままだと尖閣は、いずれ辺野古より、はるかに深刻な問題として沖縄にのしかかるだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 18:20:35

    >>86
    ケントダッシュバギー

    • 0
    • 21/06/21 18:19:42

    おいおい、デニー!

    • 1
    • 21/06/21 18:16:05

    沖縄いくときパスポート必要になったら困る

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 21/05/29 16:51:52

    >>100
    それバウバウ

    • 0
    • 21/05/29 14:36:35

    えっ○カ?

    • 1
    • 21/05/29 14:29:14

    >>86
    松村?

    • 0
    • 21/05/29 14:26:05

    やば

    • 0
    • 21/05/26 22:25:46

    何こいつ
    やべーじゃん

    • 3
    • 21/05/26 21:56:56

    (○_○)!!

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 21/05/24 05:33:12

    >>90
    あーあ

    • 1
    • 94
    • ウワミスジ
    • 21/05/23 19:02:26

    尖閣は確実に中国に取られる。
    中国は2050年までには日本全土を中国領土にする計画を立ててるしね。
    日本が中国に取られたらさすがにアメリカも中国が海洋進出してくるからアメリカにも直接影響が出るし、中国が沖縄を取りに来たら日本を舞台に戦争だろうね。
    今の子供たちに明るい未来は確実にないよ。

    • 5
    • 93

    ぴよぴよ

    • 21/05/23 18:24:55

    >>90
    知らなかった。

    • 3
    • 21/05/23 17:12:01

    >>90
    あらららら

    • 2
    • 21/05/23 16:27:55

    北海道知事、夕張リゾート中国系企業に売却、デイリー新潮

    • 9
    • 89

    ぴよぴよ

    • 21/05/19 23:16:48

    うわぁ…
    なんでこんなのが知事やってんの?

    • 9
    • 21/05/19 22:25:01

    ありゃりゃ

    • 0
    • 21/05/19 18:35:56

    パウパトロール

    • 2
    • 21/05/19 17:41:08

    あららららら

    • 1
    • 21/05/19 12:17:23

    >>73
    志帥会、通称二階派は村上正邦、亀井静香が設立、中曽根さん達の意思受け継いだ。

    • 2
    • 21/05/19 09:42:06

    >>75
    もともと言われてたよ
    中国の犬って…
    なのに基地反対して日本政府批判しとけば
    当選するんだよ
    沖縄県民もどうかしてる

    • 9
    • 21/05/18 22:10:01

    「中国がパトロールしている」と公式に発言したってことは、あの辺一帯は中国の管理下ってことを認めたことになるね。
    これが続いていけば、領有権問題は中国が有利になる。
    玉城デニー知事は売国奴の鑑だね。

    • 12
    • 81
    • リブロース
    • 21/05/18 21:35:10

    >>80
    中国の大事なコマだから、今後のために生かされるんじゃないの?

    • 5
    • 21/05/18 17:59:57

    どうせ中国と開戦したら沖縄が戦場になるんだから
    こんな老害、一番最初に◯ぬでしょ

    • 1
    • 21/05/18 17:53:35

    沖縄終わってる

    • 7
    • 21/05/16 16:42:24

    選挙の時から言われてなかった?

    娘が中国人と結婚してるからどーのこーのって

    • 6
    • 21/05/16 16:26:46

    どこの国の政治家なのよ

    • 8
    • 21/05/16 16:19:33

    大丈夫かよ?

    • 4
    • 21/05/16 16:18:02

    アタマ大丈夫か?沖縄知事?
    日本の領土ですよ?
    中国共産党の下僕に成り下がったってこと?コワっ

    • 10
    • 74
    • ウワミスジ
    • 21/05/16 11:35:45

    は?頭おかしいんじゃない?

    • 5
    • 21/05/15 19:18:43

    二階幹事長も中国大好き~!中国でええ接待してもらって中国大好きになったんだな。中国政府が大量の女派遣して二階幹事長と酒交わさせたり、

    • 2
    • 21/05/15 18:35:44

    何この売国奴

    • 6
    • 21/05/07 15:24:26

    シナのポチ。
    玉城デニー。

    • 6
    • 70
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/07 15:23:19

    中国からおいくら貰ってるのかしら?

    • 8
    • 69
    • 宇喜多直家
    • 21/04/09 19:27:28

    「お前は自分の家の敷地内に外国人が無断で入ってきたら『あ、ウチの敷地内をパトロールしてくれてるんだ☆』と思うのか?」と問い詰めたいね

    • 13
    • 21/04/09 17:04:46

    賄賂でも持ってるんだろう

    • 5
    • 21/04/07 08:04:22

    沖縄の県民はこれで良いの?
    中国にパトロールしてほしいの?
    で、この知事は日本人の為に働くつもりあるの?

    • 9
    • 21/04/06 22:33:44

    パトロールと領海侵犯の違いが判らないデニー

    • 9
    • 21/04/06 09:41:31

    >>64
    ほんとそう考えると不思議

    …あ、でもよく考えたらアメリカにも中国の息がかかってる政治家やら団体やらいるんだから、どこの血を引いてるとかあんま関係ないのかな?

    • 2
    • 21/04/06 00:08:03

    アメリカと日本のハーフっていうのを全面的に出してたのに中国寄りなんだね。

    • 7
    • 21/04/05 23:41:30

    デニーに外患誘致罪適用できないもんかな

    • 10
    • 21/04/05 10:41:11

    中国にとっては玉城知事がいる間が侵略のチャンスなんでしょうね

    • 10
    • 21/04/05 08:06:33

    沖縄を中国に売る気マンマン

    • 12
    • 60
    • 長宗我部元親
    • 21/03/24 22:15:11

    選挙って大事だな…と思いました

    • 12
    • 59
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/24 16:28:16

    そもそも尖閣諸島は日本の領土ですし、
    八重山諸島の方々が怒るのは当たり前でしょう。

    そこをわかってない人が県知事としてどうなのかもう一度考えてほしいですね。

    • 10
    • 21/03/24 16:19:57

    >>43
    アメリカは欲しいと思うよw 基地に対してごちゃごちゃ言われなくなるし最高じゃん

    • 0
    • 21/03/24 16:17:05

    県知事がスパイって事でいいの?

    • 7
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ