上の子をウザいと思ってしまう

  • なんでも
    • 73
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
      21/03/02 07:02:48

    私自身が、2歳差姉弟。多分実母はずっと主みたいに思ってたんだろうな。
    今の主には、まだ「このままではいけない」「なんとか変わらなきゃ」って気持ちがあるみたいだけど、この先何年もその状態が続くとそのうち慣れてしまって、段々「このままでいいんだ」って感覚になってしまう気がする。

    主を責めたくていうわけじゃないけど、『上の子可愛くない症候群』って言い方が私は凄く嫌い。「病気だから仕方ない」「どこの家も大体みんなそんなものだから仕方ない」みたいな意識を助長する言葉にも思える。
    自分を必要以上に責めるのは良くないけど、「できるだけ早急に改めなくてはいけないこと」「仕方ないでは済まされないこと」「お母さんも辛いかも知れないけど、その何倍も悲しい思いをしてるのは子どもの方」だってことは、絶対に忘れてはいけないと思う。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ