のりピー元夫に懲役2年求刑 バイト先で「カス!」と罵倒され再びクスリに手を…

  • ニュース全般
  • 佐竹義重
  • 21/02/25 22:52:52

覚醒剤使用の罪に問われた酒井法子元夫・高相祐一被告(53)の裁判が25日、東京地裁で行われ、また覚醒剤に手を出したきっかけが被告人質問で明かされた。

【写真】若かりし高相祐一

 高相被告は昨年4月、両親の紹介で居酒屋のバイトを始めた。薬物依存更生施設「ダルク」から通い、6月には退寮し独居生活となったが、その翌月ごろ、バイト先で問題が…。

「仕事自体フルタイムで(週)5日っていうのは、久しぶりの社会生活で大変疲れて大変でしたけれども、終わったあと充実感はあって、クスリを使わないで、使うことを考えることもなく(中略)充実した日々を送っていたんですが、3か月ぐらいたってから仕事以外のことで連日責められる日々が続きまして、ひどく体調を壊し、極度のストレスを抱えてしまいました」(高相被告)

 調書や反省文には「カス!」などひどいことを言われたと詳細に書かれているそう。ダルクの仲間からは「絶対に辞めたほうがいい」と言われたが、両親には反対され「辞めることはできず、無理を続けてしまいました」。ちなみに「無遅刻無欠勤でずっとやっていた」という。

 そんななか昨年9月、池袋で再会したのが、6年ほど前に精神病院で一緒だった人に紹介され、覚醒剤を譲ってもらったリョウタ。彼は「危険を感じているというかそういう様子」で連絡先を教えてくれず、その場で覚醒剤受け渡しの時間と場所を決めたという。9月下旬の連休に、0・3グラムを1万5000円で購入。

「もちろん仕事に行くときは使わないし、ダルクに行くときや実家に帰るときも使わない。仕事で責められ、どうしても苦しいときに夜、少しだけ使って…。以前使っていた量の10分の1ぐらいの量を1か月で使って、(使ってから)2時間ぐらいで寝るということが何度かあって、(覚醒剤は)なくなりました」(前同)

 ダルク退寮時、高相被告は12ステップある更生プログラムの4段階で、昨年10月の逮捕前まで週1でダルクに通っていた。

「一度(覚醒剤を)使ってしまったときに、周囲に相談したかった気持ちはあるんですが(中略)それができなかったのは非常に残念に思っています」と反省しきり。

 検察側が懲役2年を求刑し、裁判はこの日で結審した。「今度こそ薬をやめたいので、二度と違法薬物に近づかない」と裁判長に誓った高相被告は、バイト先でのストレスから大きな胃潰瘍ができたという。その治療が来月下旬に終わるため、判決は来月24日に言い渡される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • 加藤清正

    • 21/02/26 10:10:37

    デコになについてるの?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 真田幸村

    • 21/02/26 09:38:51

    つまり薬はやめないってこと?(笑)

    • 0
    • No.
    • 24
    • 尼子経久

    • 21/02/26 09:36:32

    >>22
    どうやってどう頑張って見ても若い時イケメンには見えない。顔の作りがイケメンじゃないもん。

    • 1
    • No.
    • 23
    • 高相祐子

    • 21/02/26 01:31:16

    罵られなくてもやるだろ

    • 1
    • No.
    • 22
    • 豊臣秀長

    • 21/02/26 01:25:47

    おでこになんか付いてるよ。
    若い時はイケメンだったよね。

    • 1
    • No.
    • 21
    • 本願寺顕如

    • 21/02/26 01:24:52

    こいつもそのうち生活保護にお世話になるタイプだな。

    • 1
    • No.
    • 20
    • 上杉景勝

    • 21/02/26 01:22:50

    >>14
    確かボンボンなんじゃなかった?

    • 1
    • No.
    • 19
    • あんみつ

    • 21/02/26 00:46:32

    甘えてる。芸能人と結婚していきってた奴がいじめられて病んでまた薬。
    こいつとノリピーの子供が一番の被害者。

    • 5
    • 21/02/26 00:25:59

    >>12
    役割、、、ですか?昔はここまで毛がありましたみたいな

    海岸線の後退

    • 0
    • No.
    • 17
    • 長宗我部元親

    • 21/02/26 00:12:12

    ダディ化現象

    • 0
    • No.
    • 16
    • 戸沢盛安

    • 21/02/26 00:08:27

    人のせい、周りのせい、などを言ってるうちは絶対に薬はやめられないな。

    この人3年以内にまた何かのせいにして再びやるわ。

    • 2
    • No.
    • 15
    • 石田三成

    • 21/02/26 00:08:22

    転落人生

    • 0
    • No.
    • 14
    • 尼子経久

    • 21/02/26 00:08:13

    この人の一体何が良くて、のりピーは結婚したんだろ?汚くした毒のある三四郎小宮じゃねーか。

    • 2
    • No.
    • 13
    • 尼子経久

    • 21/02/26 00:06:08

    >>12
    すんごい昔流行らなかった?首やら、手首につけるやつ。アムラーとかの時代に。

    • 1
    • No.
    • 12
    • 武田勝頼

    • 21/02/25 23:57:40

    おでこのヒモの役割はなんだろう

    • 3
    • No.
    • 11
    • 馬場信春

    • 21/02/25 23:53:52

    デコに何つけてんの

    • 2
    • No.
    • 10
    • 松永久秀

    • 21/02/25 23:45:18



           カーースーー

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=50

    • 0
    • No.
    • 9
    • 高橋紹運

    • 21/02/25 23:44:25

    サッカー男女ともしてるヒモみたいのナニソレ!?wインディアンの真似事?

    • 1
    • No.
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/02/25 23:08:40

    同情で執行猶予とかついたりするのかな?
    初めてじゃないからつかないんだっけ?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 森長可

    • 21/02/25 23:05:29

    >>4

    【写真】若かりし高相祐一 
    に飛んだらこの画像だった

    • 0
    • No.
    • 6
    • ザビエル

    • 21/02/25 23:00:35

    何で薬やる人って人のせいにするんだろ

    • 2
    • No.
    • 5
    • 鈴木重秀

    • 21/02/25 22:58:38

    薬は身を滅ぼす。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 富士山

    • 21/02/25 22:58:29

    こんな顔だったかなー?

    • 2
    • No.
    • 3
    • 佐竹義重

    • 21/02/25 22:57:25

    頭なんか付いてんで

    • 2
    • No.
    • 2
    • 結城秀康

    • 21/02/25 22:55:51

    頭にまいてるやつかは昔安室ちゃんが付けて流行ったやつか?

    • 2
    • No.
    • 1
    • 本多正信

    • 21/02/25 22:55:00

    気の弱い人なの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ