帰りたがらない!どう声かける?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/21 17:26:42

先輩お母さん、教えてください。

公園、おもちゃ屋さん、本屋さんなど
楽しくて興味津々のところに連れて行った時って
帰るよって言っても嫌がりますよね。

まだ帰りたくない!って強めに駄々をこねられたり泣かれた時の声がけって、どうしてましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • τ″ね、ζ、″
    • 21/02/21 19:48:52

    >>39
    そんなに意地悪に受け止めるようなコメントでもないと思ったけどな?
    励ましてるつもりだと思うよ?

    • 0
    • 21/02/21 19:40:31

    あと5分したらお家帰っておやつ食べよー。って言っておく。
    すぐに終わりにしないのと、おやつを楽しみにしてるから意外に効く。

    • 0
    • 21/02/21 19:08:44

    後何回で帰る、何時に帰る、家で約束するなど話をして帰る場合もあるけど、駄々こねたら抱き抱えて速攻かえる。

    • 0
    • 21/02/21 18:53:04

    >>33
    そんなこと、って。

    育児真っ最中の新米ママさんにかける言葉じゃないよ。その時期その時期で悩みがあるんだもん。やだやだ、こんなババアにならないようにしなくちゃと思わされるコメントでした。

    • 2
    • 21/02/21 18:45:02

    アラームかけると、なんか焦るみたいで帰ってくれる笑

    • 0
    • 21/02/21 18:42:50

    あと五分したら帰る時間だよ、針がここまで来たらね、って腕時計見せて言い聞かせる。

    数字の概念があるなら、1から30までであといくつ数える?って子供に決めさせて数えるとかもしてた。

    泣いて騒ぎだしたら問答無用で抱えてお店を出る。

    • 2
    • 21/02/21 18:42:02

    まず時間かかりそうな所に行く時は、これから〇〇行くけど、そこでは〇〇買ったりしないからね。買う時は今日買うよって話してから連れて行くから、今日は買えませんよ。
    それから話が長いけど、もう一つあって、時計見て!長い針がここに来たら帰らないと外真っ暗になるから帰るよ。
    って言ってる。因みにもう1回、もうちょっとって言うから予め帰る時間を5分前の時間を告げておいて、じゃあ長い針がここ。5分伸ばすからね。これ以上は延ばせられないからね。って言ってる。
    子どもは5歳です。

    • 0
    • 21/02/21 18:39:48

    >>30
    あなたの親変わってるね…。

    • 0
    • 21/02/21 18:35:53

    うちはプリンセスごっことか、なりきりごっこ遊びを始める。
    シンデレラ魔法が解けるわ!急ぎましょう!早くご飯の支度しないとお姉様達に怒られるーとか適当にお話し作って
    それでうまく誘導していく。
    今4歳だけど、まだ失敗した事がない。

    • 2
    • 33
    • 匿名おばば
    • 21/02/21 18:35:15

    子供は口が達者じゃないから泣き落としで来るのよ。
    最初から遊びやめや帰りの時間は決めて約束しておくこと。
    それで駄々こねたら無言の帰宅。約束は守らないとダメだから。
    子供に泣かれても遠慮しないこと。子供に気を使う必要なし!
    そんなことで悩んでたらもっと大変な時期が来るわよ。

    • 3
    • 21/02/21 18:30:21

    行く前から約束する。
    約束してても、そんな簡単に切り替えられないだろうから、遊びたい気持ちを尊重してあと何回するか子供に決めさせる。
    小さい子なら1回と3回みたいに少ない方と妥協できる範囲の多い方を選ばせる。
    終わる前からあと何回だね、これが終わったら帰らないといけないねーって言いながら終わったタイミングで、帰ったら○○の好きな○○しようかや、○○食べようかって子供にとっての小さな楽しみを与えて帰る流れに持っていく。
    それでも、嫌がるならわかったそれじゃ、最後の1回約束してね。って最後にさせてから帰る。
    この場合は次に嫌がっても絶対に折れずに連れて帰る。を繰り返す。

    普段から子供の言い分をなるべく聞くようにしていたら子供も聞き分けてくれるようになったよ、うちの場合。

    • 0
    • 21/02/21 18:29:34

    何歳かな?
    年齢によるけど、じゃあ10数えたら帰ろうね。
    10.9.8.7....ゆっくりカウントダウンで割と納得してくれた。
    小さい子って10って単位が大きいみたい。

    • 0
    • 21/02/21 18:25:29

    ストップウォッチで5分とか10分に設定して終わったらかえるというのをしてる。泣き喚いたら抱き抱えて強制終了。
    私が子供の頃門限守れなくて目覚まし時計待ち歩かされて5時になったら目覚し時計がなるっていうのをさせられていたのを少しアレンジしてみた笑
    今のところ結構いいかんじだよ!

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/02/21 18:24:50

    帰ると言ったら帰る。
    駄々をこねても大泣きしても抱えて帰る。
    親が負けると駄々をこねると親はきいてくれると誤学習するよ。

    • 4
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/21 18:24:12

    「あーっ!じゃあ、おうちに着くまでにどんなお花が咲いてるか見ながら帰ろっかぁー?うわー、楽しみだねぇー!」と女優になりきり子供に話す。

    • 0
    • 21/02/21 18:23:01

    最初に何時まで、と約束する。
    またはとにかく付き合った。
    もう晩御飯なんてどーでもいーやって。
    以外と自分の気持ちが軽くなったな。
    ママがんばって~

    • 0
    • 25
    • τ″ね、ζ、″
    • 21/02/21 18:20:21

    私、保健師に相談したことがあって、時計が読めなくても、「長い針がここになったら帰る」ということを予告する。(針が近づくことも)
    「帰ったら○○しようね」と帰るのが楽しみになることを予告する。
    これを教わりました。
    それでもダメな子は強制連行。

    • 0
    • 21/02/21 18:12:56

    車までグリコとかも結構うちの子らは好きだったかも。
    チヨコレイトのやつ。

    • 1
    • 21/02/21 18:11:11

    いきなりじゃなく、少し前から声かけてるんだよね?

    • 1
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 21/02/21 18:11:00

    >>20私もこれ

    • 1
    • 21/02/21 18:09:51

    おもちゃ屋さん、本屋さんは特別な用事無ければ
    行かないっていうのも。

    家でなんのおやつ食べよっか?とか車どこ置いたっけ?とか
    次の事に目を向けるか、
    あと1回、これが終わるまで、とかかな?

    • 2
    • 20
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/21 18:09:30

    担いで帰る

    • 4
    • 21/02/21 18:08:35

    あ!どうしよう!このままじゃごはん作る時間なくなっちゃう!ごはん食べられなくなっちゃう!どうしよう!って本気でやばい顔をする。
    意外と効く

    • 0
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/02/21 18:04:09

    「最後の○回」が1番すんなり聞いたかな
    遊んでる最中ではなく、次に興味を移すときに声かけて「最後の○回」を子どもに決めさせる
    時間にゆとりを持って行動したいから、時間がないときは子どもの興味をひきそうなところは近寄らない
    平日の公園はいつも同じ時間帯で行くんだけど、昼と夕方のチャイムで帰るってのが自然と身についてた

    • 1
    • 21/02/21 17:47:25

    肩に担いで泣こうが喚こうが強制連行。

    • 5
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 21/02/21 17:46:23

    >>14
    うちも。気にせず遊んでる

    • 0
    • 15
    • 宇喜多直家
    • 21/02/21 17:45:45

    「次は家で〇〇しよー」って言ってる。
    それでも無理なら、
    「家で〇〇食べよー」。
    それで無理なら抱っこして強制的に終了させる。

    • 1
    • 21/02/21 17:45:15

    >>7
    1回それやって離れたところから見てたけど私がいないことなんてどうとも思っていないかのように遊んでたわ
    私の視線に気づいて放った一言「遊んでるからねー」

    • 4
    • 21/02/21 17:45:03

    最初に何時に帰ると約束して帰る30分前に声かけする。意外とすんなり帰るよ。

    • 3
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/02/21 17:42:49

    人さらいの様に担ぐか小脇に抱えて強制連行。

    • 8
    • 21/02/21 17:42:44

    まず、行く前に約束させてた。
    行く前に約束したよね、って言って、それでも聞かない場合は抱えて帰ってた。

    • 3
    • 21/02/21 17:40:30

    >>9
    …苦笑。

    • 0
    • 9
    • 北条氏康
    • 21/02/21 17:38:56

    うちの子は鬼の電話が苦手だからスマホ見せて、帰らないなら鬼さん呼ぶと言ってる

    • 0
    • 8
    • 徳川家光
    • 21/02/21 17:37:40

    〇〇をあと1回したら帰る?それとも5回したら帰る?と聞いて選ばせる→決めた回数やったら泣き叫んでも抱えて帰る。
    帰ろうねより、お散歩しようねとか次は〇〇しようねーとかの方がいいかもね。

    • 1
    • 7
    • 新渡戸稲造
    • 21/02/21 17:36:12

    置いて帰るふりをしてるお母さんとかいるよね?
    ショッピングモールとかで、子供が泣いて動こうとしなかった時、お母さんが「ママ帰るよ!ママ知らないよ~。」とか言って、子供をほって帰るふりをする。
    子供は泣きながら「ママ~」ってお母さんの元へ行く。
    それやってみたら?

    • 1
    • 6
    • 細川幽斎
    • 21/02/21 17:35:33

    帰らなきゃいけない理由を説明しても駄々捏ね続けて埒があかないって判断したら、強制的に担いで帰ってたよ。

    • 0
    • 5
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/21 17:33:00

    抱えて帰ってたな。

    • 0
    • 4
    • 本多正信
    • 21/02/21 17:32:37

    抱っこして強制連行。

    • 2
    • 3
    • 織田信長
    • 21/02/21 17:31:51

    はい!撤収!って言って抱き抱える。

    • 0
    • 2
    • 織田信長
    • 21/02/21 17:30:54

    アイスあげるよ~って。

    • 1
    • 21/02/21 17:28:48

    抱き抱えて帰る。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ