体育嫌いの“負”の思い出 「ドッヂボールは合法的なイジメ」「一生懸命やっても教師に怒られた」

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/20 00:34:14

学生時代、体育の授業ほど好き嫌いが分かれる科目があっただろうか。ガールズちゃんねるに2月14日、「体育が憂鬱だった人」というトピックが立った。

「新学期になってすぐの体力測定とか地獄だった…まだ慣れてないクラスメートに運動音痴がばれて惨めな気持ちだったな…」
「みんなに見られながら逆上がりの練習させられたの嫌だった。『みんなで応援しましょう!』みたいな空気も大嫌い」

体育の授業で心に傷を負った経験のある人は、実は多そうだ。国語や数学などのテストの点数は隠すことができるが、50メートル走や走高跳などの結果はクラスメイト全員に見られてしまうため、優劣が分かりやすい科目でもある。(文:石川祐介)

全文↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19724230/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/20 17:57:33

    バレーボール辛かったな。
    レシーブすると、手首に青アザができる体質で。
    人に心配されるくらいのレベルで真っ青になる。

    あと、スラムダンクで言うところの庶民のシュートがどうしてもできなかった。
    バスケって3歩以上歩いちゃいけないから、ボールを持ってから2歩でシュートしなくちゃいけないのに、リズム感が無いのか、足と手が合わない。
    バスケ部の子たちが庶民のシュートで当たり前のようにボールをゴールに入れる様が羨ましくてしょうがなかった。

    • 1
    • 21/02/20 17:15:55

    ドッヂボール好きだったわ。給食を早く食べてグランド取りを男子と行ってた。他クラスと場所とりを競い合い。スポーツでも好き嫌いはあるんだから
    最近は細かく何でも言い過ぎ。その当時、いじめで
    なんてなかったよ。純粋に楽しんでた。
    そんな意見は無視なのよ。

    • 0
    • 21/02/20 17:11:09

    >>109
    うちはバスケ部だった。女バス。
    その子達も先輩に厳しくされてるから、同級生には八つ当たりのように意地悪な集団だった。

    千メートル走嫌いだったな。タイム切れないとずっと毎回やらされてた。

    • 0
    • 21/02/20 17:10:25

    冬のドッチボールは拷問

    • 2
    • 21/02/20 17:09:00

    >>74なんかありがとう。めっちゃ大量のちょっとこんもり柔らかいやつ思い切り踏んででほしいと思った。靴が埋まるくらいの。両足で。

    • 0
    • 21/02/20 12:43:15

    ボヨンボヨンの柔らかいゴムボールでドッチボールやるのは怖くなかったけど、バレーボールみたいなちゃんとしたボールでやるドッチボールは怖かったなー。
    スポーツが痛い必要ないよね。

    • 3
    • 21/02/20 12:37:09

    >>101
    ドッジボールとサッカーはまだいい
    人数も多いしそれとなーくやりすごせる
    バレーは自分のところにボール落ちてきた時の責任感とサーブミスれない重圧で死

    • 3
    • 21/02/20 12:33:59

    めっちゃ共感

    ドッチボールも最悪だったけど
    私が小6のころ、30人31脚が流行ってて若くてやる気満々の先生が出場申し込んだんだよ
    体育の時間ほんと地獄だったわ
    中学生のころの球技大会も地獄だった
    今思えば休めばよかった

    • 1
    • 21/02/20 12:33:32

    ドッジボールの時絶対狙われてたけど弱いくせに負けず嫌いな私はどれだけ強いボールでも取ってやった(笑)けど強いボールを正面で受けると暫く息できなくなる。顔面に当たっても危ないしあんなのやる必要ない。

    • 1
    • 21/02/20 12:32:07

    >>101
    そういえばスクールカーストの上位ってだいたいバレー部だったな。

    • 2
    • 21/02/20 12:29:31

    >>78
    わかるー。
    ボール持ってると四方八方からボール奪いに来る感じが怖くて、敵だか味方だか知らんがすぐにボールを誰かにパスしたっけなー。笑

    • 1
    • 21/02/20 11:19:44

    ドッジボール大嫌いだった
    あの狙われる恐怖がたまらなく苦手
    わざと軽く当たってすぐ出てた

    • 3
    • 21/02/20 11:18:23

    みんなで対抗試合やって、最終的にヘマして負けた時にその時にミスした人が責められるのは可哀想だったな。
    確かに勝ちたいって気持ちもわかるけど、自分だって試合中にミスしたりしてるのに一人だけが責められるのは変だよなって思ってた。
    苦手なことをみんなの前でやらなきゃならないのもそうだけど、そういうこともあるから、得意なことでもミスするのがこわくて体育は憂鬱な授業だったわ。

    • 1
    • 21/02/20 11:16:06

    必死の形相すぎてだいたい最後の方まで残れていたよ。それはそれで注目されて居心地悪かったわ、けど当たりたくないから必死よ。きっと私の顔は怖かったとおもうわ。
    ドッジは確かに当てる子、当てられる子、そして私のように残る子に極端にわかれるよね。
    当てる子はイジメっ子気質あり
    当てられる子はイジメられやすい
    最後まで残る子は空気のような存在
    これで簡単に見分けつけられるのに教師はしないよね。見て見ぬふり。教師の教科書にでも載せればいいのに。教師がイジメ気質だから仕方ないかw

    • 2
    • 21/02/20 11:09:12

    >>102
    ドッジボールが正しいよ

    • 0
    • 21/02/20 10:54:09

    あと大縄も嫌だったなー。
    クラス対抗とか学年対抗とか。
    そんなもんのランキング付けして
    どうしたいんかなと。

    • 8
    • 21/02/20 10:52:01

    小学校の頃いじめられてたんだけど、ちょうどクラス内でドッジボールやろうってことになって、その時にわざと顔面にボールを当てられてさ、痛いのとわざとやったのはわかりきってたから惨めな気持ちにもなって、その場で号泣したわ。ごめんごめんってニヤニヤしながら謝るそいつの顔は一生忘れないって誓った。ドッジボールなんてやらなくていいよ。こういう糞みたいなことするやついるから。あとドッジボール?ドッヂボール?どっちがただしいのかわからんけど、間違えてたらごめん。笑

    • 2
    • 21/02/20 10:36:52

    >>73
    ああ、バレーの方がドッチボールより厳しいね。ドッチボールは早目に当たれば済むけど、バレーは鈍くさいやつ一人いると失点しまくるもん。

    • 3
    • 21/02/20 10:33:31

    ドッヂボール大嫌いだった。あんなの痛いだけ。手加減なんてしないし嫌な思いしかしない。あんなのやめたらいいのに。

    • 6
    • 21/02/20 10:29:38

    >>89
    いいお父さん!そんなお父さんがいた子供時代で、十分むしろ良い思い出では。

    • 0
    • 98
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/20 10:27:34

    ドッヂボールいつもボール取らないで最後まで残るタイプだったわ
    授業終わるまで逃げ回ってた
    敵チームはうざかっただろうけど、絶対ボールを取らないといけないってルールでもないしね(笑)
    めんどくさいから始めに私を外野に出しちゃおうって狙われたけど毎回逃げ切ってたわ

    • 0
    • 21/02/20 10:22:16

    バスケで顔殴られてメガネ壊されたりしてたけどなぁ(クラスメートは爆笑)あれわざとだよな。

    • 2
    • 96
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/20 10:10:09

    >>93
    それな。塾通いして勉強出来て天狗になってる子が体育だけは苦手だったり、大人しい女の子が音楽でピアノの伴奏したり、勉強出来ないけど足が速いとか、色々と個性が学校の科目にでる。そこで人が自分より優れているところを素直に認めたり、悔しい思いしたり、それはそれで良い経験。大人に無理やり出来ない跳び箱や逆上がりをやれって話じゃない。

    結局さ、自分が得意じゃないものをするのが嫌で、出来る科目だけ披露して嫌な思いは一切したくない負けず嫌いとか自分勝手な人が増えたんだと思う。

    • 3
    • 21/02/20 09:55:49

    自分が子供の頃、県大会とかに出るくらい走るのが速い男子がいた。他の運動も得意で人の失敗にすごく厳しい。でも、周りから一目置かれてたから誰もその子に文句言えない雰囲気。
    でも、授業の準備や帰りの準備を調子に乗ってふざけながらやるからか支度を終えるのが遅くて。先生が「〇〇さん、走るのよりも身支度を早く終えるようにしなさい。それが生きていく上で大切なことです」と言ったときにはスカッとした(笑)

    • 4
    • 21/02/20 09:55:47

    ドッチボールほんと嫌いだった
    早く当たって外野でダラダラしてるのが好きだった

    • 2
    • 21/02/20 09:50:51

    体育、図工、習字、勉強、読書…
    みんな得意不得意があるんだからいいじゃない。

    • 4
    • 21/02/20 09:47:08

    私は市の運営するスポーツセンターで週二回ドッチボール習い、当てるのも逃げるのも強くなり、私を苛めてきた相手ばんばん当ててた。合法的な仕返し。

    • 3
    • 21/02/20 09:46:55

    運動苦手だったけど、何も心に傷なんてついてないよ。逆上がりが出来るようになったのが、クラスで一番最後だった。笑
    みんな、悲劇のヒロインになりたがりだな。

    • 3
    • 21/02/20 09:46:16

    ソフトボールを中学のときやってたんだけど
    そのとき上野由岐子がメダル取ってたときだからソフトボールのルール知ってるよねと決めつけられて授業が進んでいった。

    いまいちルールが分からず体育の教科書見てたら「一般常識がない」と体育のばあさんに言われてそれなら野球もわからないのって呆れられた記憶が、

    • 0
    • 89
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/20 09:43:58

    いくらがんばっても練習しても、私にはおそらく運動神経が無いからどんくさ女だった。
    毎日一時間ちょいくらい走ってたし、父とバレーやドッジボールの練習もしたよ。
    でも足はめちゃくちゃ遅いし、バレーも下手くそ、ドッジボールは逃げ足遅くてすぐ当てられる。
    どうにもならんかったよ。
    辛かったなーあの頃。
    でもメンタルは強くなったから努力してよかったと思ってる!無駄にはならなかったはず。

    • 1
    • 21/02/20 09:40:22

    >>46

    本当にいい先生に巡り会えたと思います。
    親から見ても「えぇーっ」と他の子は思ってしまうよなぁというくらい走るの遅いですから…
    一生懸命やってるんですけどね(^_^;)

    いつも元気で明るい先生が、静かな低い声でその男の子に「あなたは…」と言ったのかとても怖かったらしく、それからは誰も娘や運動が苦手な子に強く当たる子はいなかったみたい。

    • 0
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 09:32:15

    体育って活動内容で得意不得意があるよね。
    球技は苦手でも水泳は得意。水泳得意でも走るのは苦手って。私は走るのが苦手だったから冬の持久走は大嫌いだった。持久走以外は出来たけど4年生までは持久走が嫌だな…苦手程度だったのが5年生の担任が何か言ったんだよね。何言ったのか忘れたけどそれがきっかけで体育自体嫌いになって、それに気付いてくれた6年生の時の担任がコツだとか体を動かす楽しさを教えてくれてマラソン大会も5年生まで後ろから5番目だったのが6年生で上位に入れた。
    中学3年の時にその時の担任が体育教師として転任してきた時は、【そっか…体育教師だったのか…】って妙に納得した。

    • 0
    • 21/02/20 09:10:20

    最後の方に残った子は全員からボール投げられるわけだから確かにイジメのような感じにはなるね
    私はすぐに当たって外出るのが恥ずかしいから必死に当たらないように逃げてたけど、早々に当たって外出てた人はそれが嫌だったのかも

    • 0
    • 85
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/20 09:07:13

    ドッジボール嫌いだったな~
    男子が全力で投げてきて怖かった
    女子と男子で分けてほしかった

    • 3
    • 21/02/20 09:05:45

    ドッヂボール怖すぎるよね
    いかに指先だけちょっと当ててもらってさっさと外野に出ることだけ考えてたもん

    ボールを投げずに足元に転がすだけの円陣ドッヂというのをやったときは凄く楽しかったのに、一度しか機会がなかった
    待ってたのに

    • 0
    • 21/02/20 09:04:32

    素人がするドッジボールなんて、ただの遊びじゃん。

    あれはちゃんとしたスポーツだからね。

    • 2
    • 21/02/20 09:04:20

    ドッヂボールするのすごい好きだったけど、今はいじめとかいわれるんだねー。

    • 0
    • 21/02/20 09:02:22

    私も体育底辺だったけど、でもそんなもんだと乗り越えてきたよ。

    • 1
    • 21/02/20 09:00:12

    ドッヂボールは暴力的だから禁止とか何かで読んだ気がする
    アメリカだったかな
    硬いボールだしね

    • 0
    • 21/02/20 08:59:42

    >>66今時まだそんなこと思ってるの?心に闇抱えてない人なんかいないよ?

    • 0
    • 21/02/20 08:59:24

    ドッヂボールよりバスケの方が嫌だったな。バスケ部女子がああしろこうしろうるさくて。私鈍臭いからすごい文句言われてバスケ大嫌いになったわ。

    • 1
    • 21/02/20 08:56:44

    ドッジボール嫌いではなかったけど
    陽と陰のキャラによって好き嫌い分かれそう

    逆上がり、跳び箱、長距離走の
    毎回できない子を待つ時間あったな
    今思えば悪夢だわ

    • 1
    • 21/02/20 08:53:53

    >>75
    え、私が小学生の時そうだった。
    力いっぱい投げて、ボール受け取ってみろとか思いながら投げてたもん。

    • 0
    • 75
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/20 08:51:44

    人の体に当てるのに力いっぱい投げる子って絶対サイコパスだよね、児相に通報案件。

    • 5
    • 21/02/20 08:44:49

    >>67
    みゆきはきっと今頃、犬のうんこ踏んでるよ。

    • 2
    • 21/02/20 08:26:48

    バレーボールが1番嫌な思い出。

    試合形式で順番に最初のトス?が入れなくちゃいけない。
    私の番になり、何度やっても相手のコートに入らない。皆注視の中、ずっとやらされた。
    その後の記憶がない。

    • 4
    • 21/02/20 08:23:56

    そうだねドッジボールで虐められたって感じる子は多いかもね。

    • 4
    • 71
    • 新渡戸稲造
    • 21/02/20 08:23:37

    運動神経皆無だけど、経験自体は嫌じゃない。

    • 0
    • 21/02/20 08:20:06

    ドッチボールなんて大嫌いだった。
    当てられたら痛いし。

    あと冬場にあった持久走も本当に嫌だった。
    走るの苦手だったし苦痛だった。

    ドッチボールも持久走、逆上がりなんて必要ないよね!

    • 4
    • 21/02/20 08:18:22

    >>58
    教師も笑うなんてそれは酷い
    教師が、叱るなら変な空気にならないと思う

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ