Snow Manが不振の不二家を救う!鳴り物入りでも泣かず飛ばずNiziUと明暗はっきり

  • ニュース全般
  • 真田幸村
  • 21/02/14 16:28:00

不二家の河村宣行社長が9日の決算発表で「Snow Manが若者の来店に効果があった」と言及した。洋菓子チェーン店は不振が続いていたが、昨秋からジャニーズのアイドルグループ「Snow Man」をCMに起用したところ、若年層の来店が増えて昨年後半にかけて販売が回復したという。同社は来期に向けて洋菓子事業を黒字化する見込みで、Snow Manがコロナ禍で苦しむ不二家を救った形だ。

「『Snow Man』は昨年10月に発売したセカンドシングル『KISSIN’ MY LIPS/Stories』の初動売り上げが91万枚を突破。今年3月に発売されるカレンダーは20万部を超える売れ行きです。グループ人気に早い段階で目を付けた不二家は先見の明があったということです」(広告代理店関係者)

■ローソンは16日からNiziUと新たなコラボ

 一方、「Snow Man」と対照的なのが、昨年12月に鳴り物入りで正式デビューした日本人9人組のガールズグループ「NiziU」だ。発売前に50万枚に届くとみられていたデビューシングルは初動で35万枚弱にとどまった。ロッテやコーセーなどのCMが決まり、朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)で毎週のようにフィーチャーされているが、「NiziU」がどれだけ商品の宣伝に貢献しているのかは定かではない。

 例えば、昨年11月10日から「NiziUデビュー応援キャンペーン」をスタートしたローソン。同社の既存店平均売上高は11月も12月も前年同月比を割った。コロナ禍による外出自粛の影響で苦戦しているのはどのコンビニも同じ。ただ、「Snow Man」を起用した不二家のような恩恵を、「NiziU」とコラボしているローソンが受けたという発表や報道は今のところ見当たらない。

「ローソンは人気アニメ『鬼滅の刃』とのコラボ商品で50億円以上を売り上げました。「NiziU」とも用意周到に対応を練ってコラボスイーツなどを発売していますが、さすがに『鬼滅』を超える勢いはなさそうです」(流通業界関係者)

 ローソンは16日から「NiziU」との新たなコラボキャンペーンを始める。決算発表で明るい報告が出るのはいつの日になるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7124db670de4f85ddf8f9b9c8b93245ce639b459

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/19 17:47:51

    >>32
    あまり細かいこと気にしないから使い回しでもいい

    • 0
    • 21/02/19 17:46:57

    バイキングで何個食べた?

    • 0
    • 21/02/18 14:59:05

    めったに買わないけど行ってみよー

    • 0
    • 21/02/18 14:57:47

    >>29
    なんか
    使いまわしの記事あったよね、イチゴを取り替えるとか
    賞味期限守らないで次の日も売るとか
    店員の告白記事

    • 2
    • 31
    • 小早川隆景
    • 21/02/18 14:55:55

    >>29
    いつもケーキは、不二家さんのケーキで育ったよ。
    応援したいから。

    • 2
    • 30
    • 小早川隆景
    • 21/02/18 14:54:35

    千歳飴も美味しい
    不二家のケーキバイキング楽しみ

    • 2
    • 21/02/18 14:46:28

    不二家買う人いるんだ笑

    • 4
    • 21/02/18 14:35:50

    また、中国で不二家は作ってるから問題おきるよ

    • 1
    • 21/02/18 14:28:17

    >>25
    不二家のCMに出てる人は、やはりアチラの国なの?

    • 1
    • 21/02/18 14:25:52

    なんで
    Snow Manとニジューなの?
    両方とも、韓国絡みなの?

    みんなチョン関係??

    • 2
    • 21/02/18 14:21:03

    カビケーキ売ったり、ぺこちやんにチマチョゴリ着せたり
    怪しいから
    不二家は買いません

    • 4
    • 21/02/18 14:18:37

    >>23
    中国ではないですよ、日本各地に工場があります。
    裾野工場とか各地にあり、作業している人も日本人ですよ。昔からの企業だから他会社が海外に目を向ける前に日本につくったんだとおもいます。

    • 3
    • 21/02/18 14:12:59

    中国で不二家は作ってるんだよね

    買いません

    • 4
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/02/18 14:03:58

    不二家のケーキバイキングに行く。
    お土産でケーキも買う。

    • 2
    • 21/02/14 20:56:05

    >>20
    4月に出るよ

    • 1
    • 20
    • 長宗我部元親
    • 21/02/14 20:52:19

    ニジユ新曲出た?

    • 0
    • 21/02/14 20:08:30

    不二家行きたいけど近所にないや

    • 0
    • 21/02/14 18:45:38

    スッキリ自体ジジババか専業主婦しか見れないでしょうに

    • 1
    • 21/02/14 18:45:29

    niziは応援はするけど、ハマる要素が少ないよね。お金使うほどハマる子たちは残念ながらまだ韓国グループにいってしまいそう。

    • 1
    • 21/02/14 18:42:25

    NiziUはもう終わったグループやろ

    • 10
    • 21/02/14 18:42:04

    こないだ不二家のケーキ買ったよー
    また買いに行くよー

    • 1
    • 21/02/14 18:41:59

    >>13
    売り方失敗し過ぎだねもう消えかけてるし

    • 4
    • 21/02/14 18:39:21

    NiziUってオーディションからのおばちゃんフアンが多そう
    たとえフアンでも大人はNiziUクリアファイルやロゴ入りグッズとかは使わない気がする
    NiziUがCMキャラクターしてる化粧品とかもターゲットじゃないでしょ
    そもそもクリアファイルって乃木坂の時も余ってたの見たし

    • 0
    • 21/02/14 18:20:01

    テレビくらいブサイクばかり映すの辞めて欲しい

    • 6
    • 21/02/14 18:16:03

    >>3
    酒井美紀が社外代表取締役だね
    なんかきな臭いよね

    • 6
    • 21/02/14 18:13:52

    >>1
    セブンのクリスマスケーキはキンプリ絡んでたからね

    • 3
    • 9
    • 今川氏真
    • 21/02/14 18:06:48

    若者は流行り早いけど引くのも早いからどうかね。
    タピオカみたいにね。

    • 2
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/14 17:11:30

    スノーマン、そのわりにCMだけだよね?
    娘が好きで、写真載ってるカタログとか、買ったらシールとかなんかおまけがあれば買おうかなって思ったけど…
    何もないから店の前でおぉーと思うだけだった。
    お金落とす人えらい!

    • 3
    • 7
    • あんみつ
    • 21/02/14 17:06:39

    このCM見て思わずうわっ…と言ってしまったくらい無理だった

    • 6
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/02/14 17:03:57

    ニジューはもう下火

    • 6
    • 5
    • 明智光秀
    • 21/02/14 17:02:10

    オタクはお金を落としてくれるからね。

    • 2
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/02/14 16:46:04

    比べる必要ある?
    別にどっちのファンじゃないけど

    • 1
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 21/02/14 16:42:09

    不二家って代表取締役を女優さんに任せたんじゃなかった?昨日か一昨日くらい。

    • 3
    • 2
    • 直江兼続
    • 21/02/14 16:39:50

    不二家不味い

    • 3
    • 21/02/14 16:36:42

    不二家のクリスマスケーキは
    セブンイレブンのクリスマスケーキに売り上げ負けたのに??

    中国でお菓子作ってるって記事出てたよね
    コロナなのに、、

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ