この場所に建てたフェンスはうちのもの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/13 13:21:16

この図面の赤ペンで囲った場所にフェンスがあるんですがこのフェンスはうちの物で間違いないですか?
裏には畑があってそこのオバサンがこのフェンスはうちの物。昔からここにあったと言ってるんですが。
新興住宅地で一斉に家が建った場所で最初に不動産屋に連れられて見学に来たときに
ここにフェンスなんてあったかな?と疑問で。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/13 19:39:29

    自分でたてたかどうかも分からないの?建て売りだったの?

    • 0
    • 21/02/13 19:36:57

    家建てる時に敷地内側にフェンス建てたなら主のフェンス。
    元からなら共有フェンス。
    不動産にきけば???

    • 0
    • 21/02/13 18:58:43

    図面通りに作られてたら主のもの、だけどその通りとは限らないから住宅メーカーに確認すれば?
    ブロック2段積だったら主のものの可能性が高い。

    • 0
    • 21/02/13 18:48:20

    境界線の内側(主さん側)なら主さんの。
    外側(オバサン側)ならオバサンの。
    真上なら2人の共有です。
    一度ハッキリさせた方がいいかもね。

    • 0
    • 21/02/13 18:46:17

    たしか境界線の真上なら主さんと隣人さん半々の物。
    うちはそれが嫌で立てる時、境界線の内側に
    フェンス作ったよ。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 21/02/13 18:43:01

    相手のおばさんの身内のフリしてる人きてるよーw

    • 1
    • 21/02/13 16:31:25

    主のでもオバハンのでもない。

    • 0
    • 21/02/13 16:05:05

    コンクリートで出来てる境界線の杭みたいなモノ打たれてるでしょ?

    • 0
    • 21/02/13 16:00:50

    >>5
    そう
    当事者のみは怖い
    第三者いてもらわないと…

    • 1
    • 21/02/13 15:22:36

    普通に図面見たらわかるよねこれ?
    主さんの敷地内にあるのにオバサンの物だったら大問題だよ。

    • 1
    • 21/02/13 15:19:18

    >>21
    そうだよね
    何故確認しないんだろう

    • 0
    • 21/02/13 15:16:43

    >>29
    旦那の言ってる事が正しい根拠あるの?

    • 2
    • 21/02/13 15:16:14

    実家は境界線内だけど歩道に庭が面してるからって役所がフェンスつけたよ。
    何十年ってたってるけど未だに撤去出来ない。

    • 0
    • 21/02/13 15:16:06

    図面だと敷地境界線ギリギリで主側にブロック2段重ねになってるよ

    • 1
    • 21/02/13 15:15:08

    >>28
    よくわからないんですが、たぶん
    以前裏の畑の木の葉っぱがうちの敷地内に沢山入り込んで迷惑だったから複数回にわたり注意して貰えるように話したんですが
    なんど言っても改善の見込みがなかったから役所を通じて話したんです。
    たぶんそれに腹を立てて何かを言いたかっただけだと思います。
    うらのフェンスはこの住宅街いったいに付いてるからたぶんオバサンの話はウソだと思います

    • 0
    • 21/02/13 15:14:18

    >>23
    そうだよね
    旦那より不動産屋の方が確実だし、なんでそっちに確認しないんだろ

    • 0
    • 21/02/13 15:12:21

    >>29
    境界線の上じゃないの?

    • 0
    • 21/02/13 15:10:24

    皆さんありがとうございました。
    旦那が帰宅したので聞いてみましたら
    うちの土地だそうです。
    オバサンは何かの勘違いをしてるみたいです。

    • 0
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 21/02/13 15:10:21

    >>26
    共同ぽいね。
    勝手にここに作られたなら大問題だね。畑のおばさんは自分の物なら何だって言ってるの?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/02/13 14:53:58

    この図面の敷地境界線と書かれている場所に
    ブロック塀がありその上にフェンスが立っています

    • 0
    • 21/02/13 14:39:14

    建てる時に説明受けたよ・・

    • 1
    • 21/02/13 14:38:12

    不動産屋に聞く

    • 4
    • 21/02/13 14:36:51

    境界線の真上に立ってるなら共同のでしょ
    家建てる時建設業者とそのおばさんが何か話して決めてると思うよ
    おばさんのお金でおばさんのものとして真ん中に建てる、建設業者がうちが建てるから共同って事で真ん中に建てていいですか?っておばさんに許可とってるとか
    なぜ契約前に確認しない

    • 2
    • 21/02/13 14:29:34

    測量来てもらって境界調べてもらったら?
    うちの実家建売なんだけど、調べたら一軒ずつ微妙に境界ずれてたよ

    • 0
    • 21/02/13 14:28:01

    図面見るより境界の目印見たら一目瞭然じゃないの?建てる時に説明受けたでしょ?地面にある境界マークの。

    • 3
    • 21/02/13 14:27:29

    フェンスの端に境界ブロックがあると思うからそこを確認すれば分かるよ。

    • 1
    • 21/02/13 14:27:28

    誰のものでもないんじゃない?共用じゃなくて?

    • 1
    • 21/02/13 14:26:45

    真ん中が境界だと思う。つまり共同。

    • 3
    • 21/02/13 14:26:08

    誰の敷地に建っているのか、誰がフェンス代や施工費を払ったのか そこ重要と思うよ?

    • 3
    • 21/02/13 14:25:58

    うちもあるけど、共同だと思ってた。

    • 0
    • 21/02/13 14:25:27

    共同だと思うよ。

    • 0
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/13 14:20:37

    じゃあ、主さんの記憶では、いつからあったか曖昧なんだよね?
    もし主さんが見学にきた時になかったのであれば、その後、誰かが建てたって事になるよね?
    その場合は、オバサンは昔からあったと主張るんだから、オバサンの言ってることには嘘になるし。
    オバサンの言ってることが本当だとしたら、オバサンは境界線をよく把握してないまま、勝手に建ててしまった事になるし。
    まずは、不動産屋さんに聞いてみることですね。

    • 2
    • 21/02/13 14:09:54

    この地図見る限り共同だと思うけど。

    • 4
    • 21/02/13 14:07:26

    不動産屋に聞けば?

    • 3
    • 21/02/13 14:06:29

    とりあえず境界見たら?

    • 3
    • 21/02/13 14:04:48

    だれのものでもない気が…

    • 2
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/13 14:02:41

    主はお金出して立てたの?
    立ててないならおばさんのでは?

    • 0
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/13 14:01:16

    線の真上にフェンスあるなら鏡胴じゃないの?
    オバサンに敷地に入ってるから撤去してくれって言えばいい
    オバサンが建てたのなら

    • 2
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 21/02/13 13:57:20

    画像を見たら主さんの敷地境界線内にあるような?

    • 1
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/13 13:45:51

    土地の境界は揉めるから、弁護士なりちゃんとわかる人入れて話した方が良いと思うよ

    • 9
    • 5
    • 戸沢盛安
    • 21/02/13 13:41:40

    境界線の真上にあって、主が設置した覚えないなら主の物では無いような。
    おばさんが「うちの」って言うなら、おばさんが建てたのでは?
    でも何も相談も無しに建てたもので、本当に境界線上なら主が邪魔に思うなら撤去の話ししてみてもいいのかも?
    そしたら、おばさんの敷地内に建て直すとかしてくれる……とか?
    当事者のみで話し進めず、役所とか区画の管理してる所も交えて話ししてみないと怖いよ。

    • 5
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 21/02/13 13:25:39

    境界線上より内側なら主ん家のフェンス。
    元々境界線にあるフェンス(建売とか)なら共同じゃないかな。

    • 5
    • 3
    • 今川氏真
    • 21/02/13 13:25:11

    境界線ブロックあるよね?どこにあるの?

    • 4
    • 2
    • 里見義堯
    • 21/02/13 13:22:10

    道路にマークがあるはずだよ
    どこからが主の土地か

    • 11
    • 1
    • 古田織部
    • 21/02/13 13:22:04

    境界線はどうなってるの?

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ