私が生活保護でシングルマザーになった理由

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 21/02/09 01:30:00

20代後半、4歳と3歳の年子姉妹を育児中シングルマザーです。
元々結婚相手が生活保護だったのでそこに入り、2人を出産。
しかし、1人目がお腹にいる時からDVを受けており、2人目の初めての誕生日を迎える前に荷物まとめて飛び出して、役所にて保護、シェルターに入れてもらい1年ほど生活。
そして自分名義での生活保護生活がスタート。
今はシェルターの支援もあり、アパートを借りて2年目です。
生活保護歴で言えば別居前と合わせて5年になります。
私自身は現在、PTSD/IBS/不眠症/軽度鬱/ADHD診断予定。
長女は保育園週4、児童発達支援(母子通園型)に週1通所。
次女も健診で要観察と言われており、この先未定ですが今のところ保育園週5。

ちなみに、元夫は?という質問に対してはすごく悩ましく厄介な問題ですが、別居になり、お互い弁護士つけて調停に進む途中、私との直接の連絡をさせてもらえないことや子供と無理矢理引き離されたと、自分の罪を認めないところがあり、私の居場所を探し当て、わざわざ近くで自死してしまいました。以上です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 35
    • 柿崎景家

    • 21/02/09 08:24:29

    生保→シェルター→生保って、主は結婚してからずっと税金で暮らしてるんだね、、、でもスマホを持っててママスタをしてる、、何だかなぁ、、

    • 0
    • No.
    • 34
    • 立花道雪

    • 21/02/09 08:19:07

    私もシングルだけど同情はできない。鬱、発達障害は仕方ないにしても不眠症くらい生活習慣と日中の活動量で何とかなるでしょう。

    やらない、できない、働けない理由ばかり並べてるだけ。頑張る努力が必要だと思う。

    • 3
    • No.
    • 33
    • 長宗我部信親

    • 21/02/09 08:14:49

    こういう人の繁殖力というか、
    今は子作りする時じゃないとかいう理性が働かないんだろうね。

    障害者や精神疾患者の避妊手術をする優勢保護法って必要な法律なんだとつくづく思うわ。

    • 5
    • No.
    • 32
    • 徳川家康

    • 21/02/09 08:11:27

    あらら可哀想

    • 0
    • No.
    • 31
    • 毛利勝永

    • 21/02/09 08:00:52

    足りない人って繁殖力強いねぇ
    そして自分の足りない所を遺伝させてしまう力も強い!何で?金がない代わりに力を与えられてるの?身体も凄く丈夫な人が多い

    • 6
    • No.
    • 30
    • 細川幽斎

    • 21/02/09 07:58:07

    国は生活保護者の出産費用を出すのはおかしいと思わないのかな?出産する体力があるなら働けよ!

    • 7
    • 29

    ぴよぴよ

    • No.
    • 28
    • 足利義輝

    • 21/02/09 07:55:22

    >>25
    年子って、、2人とも仕事をしてないから暇なのと、ゴムを買うお金が無いから。出産も無料だから簡単に妊娠・出産が出来るんでしょうね。

    • 1
    • No.
    • 27
    • 宇喜多秀家

    • 21/02/09 07:41:10

    生活保護の人って結婚できるんだね。なんか、やらなきゃいけないとこそこじゃないだろって言う人生だね。

    • 11
    • No.
    • 26
    • 山県昌景

    • 21/02/09 07:40:06

    >>25
    金がないからゴム買えないんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 25
    • 結城秀康

    • 21/02/09 07:38:45

    今の状況や相手と別れたことよりも

    生活保護の人と結婚し子供を一人ならまだしも2人目をつくった理由


    が知りたい

    • 10
    • No.
    • 24
    • 山県昌景

    • 21/02/09 07:38:05

    ザ・ノンフィクションに出たら?

    • 3
    • No.
    • 23
    • 一条兼定

    • 21/02/09 07:36:20

    お疲れ様

    • 0
    • No.
    • 22
    • 山県昌景

    • 21/02/09 07:36:15

    ママスタ民のみなさん、姉妹は勝ち組なんじゃなかったかい?(笑)

    • 0
    • No.
    • 21
    • 山県昌景

    • 21/02/09 07:34:59

    生活保護とよく結婚するよな(笑)

    • 4
    • No.
    • 20
    • 細川幽斎

    • 21/02/09 07:28:44

    やっぱり、ナマポの子はナマポ

    • 2
    • No.
    • 19
    • 滝川一益

    • 21/02/09 07:27:53

    >>17
    遺伝だろうね。
    そもそも、普通なら生活保護の男と結婚なんてしないよ。

    • 2
    • No.
    • 18
    • 北条綱成

    • 21/02/09 07:26:02

    そうですか。

    私たちが毎日一生懸命働いて納めてる税金の行方を知って腹立たしいです。

    これに使ってと選択肢を作って欲しいです。

    • 5
    • No.
    • 17
    • 石田三成

    • 21/02/09 07:21:03

    やっぱり子どもに診断つくってことは親がそうなのかな

    • 4
    • No.
    • 16
    • 長野業正

    • 21/02/09 02:42:15

    報告お疲れ様!笑

    私たちの納めた税金で生活してるのね…

    • 6
    • No.
    • 15
    • 最上義光

    • 21/02/09 02:31:01

    そんな事わざわざアピールしなくていいのにって感じるけど

    もう最初から間違ってたんじゃないの? 生活保護の相手とよく結婚する気になったよね 幸せになれる筈ないじゃん~

    • 0
    • No.
    • 14
    • 高橋紹運

    • 21/02/09 02:25:42

    すげーな
    どうにか生きて行けるものなんだね
    勉強になりました

    • 0
    • No.
    • 13
    • 一条兼定

    • 21/02/09 02:21:37

    いくら貰えてるのか気になる。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 足軽(弓)

    • 21/02/09 02:14:59

    家賃いくらくらいの部屋なら住めるの?
    やっぱ県営市営都営とか?

    • 0
    • No.
    • 11
    • 上泉信綱

    • 21/02/09 02:13:06

    元夫は誰が見つけたの?
    主じゃないといいけど。。。
    当てつけのように死ぬなんて哀れだね。
    主さん、これからは元気つけて働けるようになるとこどもたちにとってもいいと思うよ。
    これまで仕事に就いたことはある?
    この先ずっと生活保護だと教育に良くないから無理しない程度にがんばれ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 今川氏真

    • 21/02/09 02:12:47

    ネットのちら裏ですらもったいないので自宅のトイレットペーパーにでも書いてて下さい

    • 6
    • No.
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 21/02/09 02:11:34

    いきなりどうしたの?

    • 1
    • 21/02/09 02:09:33

    うーん。で?ってはなし

    • 7
    • No.
    • 7
    • 立花宗茂

    • 21/02/09 02:06:25

    ここは日記トピですか?

    • 9
    • No.
    • 6
    • 宇喜多秀家

    • 21/02/09 02:05:30

    すごく上手な文章だと思うけど。

    私なんかママスタで一生懸命伝えたえても釣りとか文才ないって言われるよ!

    あなた自信持って!

    • 0
    • No.
    • 5
    • 細川忠興

    • 21/02/09 02:01:17

    こうやって無理矢理精神疾患の診断書もらって
    生保から抜けられなくなるって話だね。

    • 3
    • No.
    • 4
    • 後藤又兵衛

    • 21/02/09 01:53:00

    探し当てて自死…。怖かったね。
    主が精神的に良くなる事が先決。

    • 2
    • No.
    • 3
    • 豊臣秀吉

    • 21/02/09 01:48:11

    診断予定?
    20代で今のところなんの病気でもないのにナマポ貰ってるってこと?

    • 9
    • No.
    • 2
    • 榊原康政

    • 21/02/09 01:33:29

    で?

    • 9
    • No.
    • 1
    • 黒田官兵衛

    • 21/02/09 01:31:13

    主さんの親は?両親揃ってる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ