信号機を5万円で落札 「おじいちゃんの家に隠したい」

  • ニュース全般
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/02/07 17:56:13

 佐賀市交通公園で6日、使用済みの信号機の入札会があった。信号機が売られるのは珍しいといい、ファンやその家族ら約10人が集まった。落札者がガッツポーズする場面もあった。

 売られたのは車両用(縦約40センチ、横125センチ、重さ36キロ)四つと、歩行者用(縦約70センチ、横38センチ、重さ26キロ)八つ。子どもたちに交通ルールやマナーを学んでもらおうと約30年前に公園に設置された。老朽化に伴い昨年9月に撤去されたが、市民から譲ってほしいという要望が出ていた。

 入札会では参加者が希望金額を紙に書いて職員に渡し、職員は最高金額の人を読み上げていった。この日の最高は車両用の6万円で、最低は歩行者用の3千円だった。

 車両用一つ、歩行者用二つを計約5万円で落札したのは小学5年生の男の子(11)。3歳のころ、信号機の表示デザインの違いに興味を持って調べるうち、信号機の世界にのめり込んだ。父親とお金をためて参加したが、予定より二つも多く落札してしまったという。「置く場所がなく、お母さんに怒られる。おじいちゃんの家に隠したい」と話していた。

 歩行者用を3万円で落札したパートの神崎拓さん(23)は全国の信号機を撮り歩いていて、集めた写真は6千枚以上という。「信号機を買うのは初めてで、心に残る時間だった」と感慨深げだった。家で眺めるという。

 信号機は廃棄に5万円ほどかかるが、競売で約24万円が市に入る。市の担当者は「人が来るかどうか不安だったが、こんなに来ていただいてうれしい。インテリアとして使われるのではないか」と話していた。(松岡大将)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e5b9e9f36e4392b82ce54e4d10d1ac397585a64

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 豊臣秀吉

    • 21/02/08 18:45:38

    >>2

    1個が30cmのフライパンくらいあるんだってね、3つあるとでかいね

    • 0
    • No.
    • 20
    • 本多正信

    • 21/02/08 18:18:02

    隠し切れるのか続報も聞きたい。笑

    • 2
    • No.
    • 19
    • ザビエル

    • 21/02/08 18:14:00

    可愛いけど、おじいちゃんちも2つも信号あったら迷惑なんじゃ…

    • 3
    • 21/02/08 18:12:52

    >>8
    ちゃんと作動させといたら家の前が渋滞しそう笑笑

    • 1
    • No.
    • 17
    • 蒲生氏郷

    • 21/02/08 18:11:36

    何かにのめり込んでる小学生の子、大好きだわ
    頑張れ!って応援しちゃう。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/02/08 18:07:38

    参加者10人がまたリアル

    • 2
    • No.
    • 15
    • 小早川隆景

    • 21/02/08 17:57:07

    博士ちゃんにて出た信号大好きなあの子が買ったんやろかと思ってしまった(笑)

    • 0
    • No.
    • 14
    • 丹羽長秀

    • 21/02/08 17:17:28

    記者さんも名前書くとバレるから男の子って書いたのかな?
    平和やな

    • 0
    • No.
    • 13
    • 北条氏康

    • 21/02/08 17:13:44

    >>7
    鬼ママだろうけど
    あたたかい家庭なんだろうな

    • 0
    • No.
    • 12
    • 石田三成

    • 21/02/08 17:04:56

    なかなかの重さ、ちゃんと隠せるかな?笑

    • 4
    • No.
    • 11
    • 宇喜多秀家

    • 21/02/08 16:58:36

    おじいちゃん、上手く隠してあげて(笑)

    • 7
    • No.
    • 10
    • 武田勝頼

    • 21/02/07 22:44:17

    なに、このほのぼのニュースは。ほっこりするじゃん。

    • 10
    • No.
    • 9
    • 織田信長

    • 21/02/07 22:40:20

    >>7
    Yahooニュースに出たらお母さんにバレる 笑

    ここに集まった人達で話したら盛り上がるんだろうね。写真とか見せあったりして。

    • 9
    • No.
    • 8
    • 竹中半兵衛

    • 21/02/07 22:36:38

    わぁいいなぁ。うちも庭に置きたいかも!

    • 1
    • No.
    • 7
    • 山本勘助

    • 21/02/07 22:35:01

    予定より二つも多く落札してしまったという。「置く場所がなく、お母さんに怒られる。おじいちゃんの家に隠したい」と話していた。

    かわいい。

    • 13
    • No.
    • 6
    • 足軽(旗指)

    • 21/02/07 22:33:19

    近くで見るとでかい笑

    • 4
    • No.
    • 5
    • 滝川一益

    • 21/02/07 22:31:46

    >>2免許センターに実物置いてあって大きさにビックリしたなー。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 榊原康政

    • 21/02/07 18:08:09

    なぜか子供の頃近所の中学校の敷地内に信号機が置いてあって、園児3人座れるサイズでびっくりしたことある。

    おじいちゃんちは広くてよかったね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 鈴木重秀

    • 21/02/07 18:05:06

    嵩張るなあ

    • 0
    • No.
    • 2
    • 蒲生氏郷

    • 21/02/07 18:01:02

    信号機って、上の方についてるから小さく見えるけど、下に置いて真横で見るとめっちゃデカいんだよね。 たしかに置き場所ないだろね笑

    • 10
    • No.
    • 1
    • 佐竹義重

    • 21/02/07 17:59:49

    ほほえましいな

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ