菅総理の長男が総務省幹部に違法接待を繰り返していたことが判明

  • なんでも
  • 本多正信
  • 21/02/03 18:10:54

菅首相の長男 総務省幹部を違法接待
【決定的瞬間をスクープ撮】

総務省の幹部らが、同省が許認可にかかわる衛星放送関連会社に勤める菅義偉総理の長男から、国家公務員倫理法に抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

接待を受けたのは、今夏の総務事務次官就任が確実視されている谷脇康彦総務審議官、吉田眞人総務審議官(国際担当)、衛星放送等の許認可にかかわる情報流通行政局の秋本芳徳局長、その部下で同局官房審議官の湯本博信氏の計4名。昨年の10月から12月にかけてそれぞれが株式会社東北新社の呼びかけに応じ、都内の1人4万円を超す料亭や割烹、寿司屋で接待を受けていた。また、手土産やタクシーチケットを受け取っていた。利害関係者との会食では、割り勘であっても1人当たりの金額が1万円を超える際に義務付けられている役所の倫理監督官への届出も出していなかった。


4回の接待のすべてに同席していたのは菅首相の長男で、東北新社に勤務する菅正剛氏。「週刊文春」は接待の様子を取材、違法とされる金券授受の瞬間などを撮影している。総務省は接待の事実関係を認め、その違法性について確認作業を始めた。

 菅正剛氏は、菅首相が第1次安倍政権で総務大臣として初入閣(2006年)した際、総務大臣秘書官に抜擢され、翌07年まで約9カ月同職を務めた。08年に東北新社に入社し、現在はメディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長。また東北新社グループの株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務している。(引用 週刊文春)

https://ndjust.in/4-_vYLAi

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 4
    • 島津義弘

    • 21/02/03 18:52:25

    本当に期待外れな爺さんだったね。携帯料金下げたらとっとと引っ込んで欲しい。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 毛利元就

    • 21/02/03 18:50:12

    【農家出身】菅義偉さんの秋田県の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13760

    • 0
    • No.
    • 2
    • 立花道雪

    • 21/02/03 18:15:00

    もうダメじゃない? 身内から不祥事かよ
    次は河野さんか岸田さん、高市さんがいい

    • 3
    • No.
    • 1
    • 清水宗治

    • 21/02/03 18:13:51

    あちゃー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ