【もうすぐ春節】17億人「民族大移動」始まる

  • ニュース全般
  • 尼子晴久
  • 21/01/28 20:37:12

例年より少なめとはいえ17億人

中国は、来月中旬に旧正月「春節」を迎えます。感染再拡大が懸念される中、28日、「民族大移動」とも称される帰省ラッシュが始まりました。

 「上海の高速鉄道の駅です。去年は帰省客でごった返していたんですが、今年はガラガラといった状況です」(記者)

 今年、中国では「春節」の大型連休にあわせ、のべ17億人が移動する見通しです。政府は、感染防止のため帰省を控えるよう呼びかけていて、感染がほぼ全土に広がっていたものの、多くの人出があった去年と比べると、その差は一目瞭然です。

 「子どもが小さいので、念のため防護服にしました」(帰省客)

 政府は、帰省をしなかった人に現金や商品券などの「お年玉」を渡すよう企業側に求めるなど、あの手この手を使って帰省ラッシュを抑えようとしています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4184687.html

https://m.youtube.com/watch?v=pYeIZdxDw2U

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/30 19:30:10

    >>68中国人もういいわ。入国させないで。昨年の悪夢忘れたの?中国人が入ってきたからウイルスが始まったのよ。島国だったのに。防げたのに。もう!

    • 6
    • 21/01/30 19:16:21

    この前のバッタの大移動を彷彿とさせるな

    • 0
    • 21/01/30 19:14:30

    1ヶ月延長でしょ

    • 0
    • 69
    • 長宗我部元親
    • 21/01/29 22:03:04

    >>55
    延長する可能性たかいよ。

    • 1
    • 21/01/29 17:56:06

    あれまーまたコロナが感染拡大する。もうオリンピックなんて無理じゃん。日本は学習能力ないの?中国人は入国拒否すればいいのに何故しないの?

    • 5
    • 21/01/29 17:44:36

    あー、あれから一年かぁ。去年のこの春節で日本を入ってくる中国人を規制していれば。

    • 10
    • 21/01/29 15:16:47

    >>65
    既に入国している人たち(在留資格がある居住者や短期滞在者)が絶賛宴会中。彼らも忘年会の習慣があって、今がその時期だし。一時帰国する人たちも絶賛爆買い中。もちろん日本人同様、防疫意識ある人は自粛しているけどね。

    • 1
    • 21/01/29 14:29:39

    gotoとか飲食店の営業時間とか日本人同士で批判しあってそれでも自粛してがんばってるところに中国人入国させたりはしないよね?

    • 1
    • 21/01/29 13:23:25

    >>63
    田舎に帰るんでしょうね

    • 1
    • 21/01/29 13:20:12

    帰省って中国の人がどこに帰るの ?
    中国人じゃない人ばかりなの ?

    • 3
    • 21/01/29 10:58:37

    >>60
    国難なのに他国の人を助けてる場合かって感じ

    • 5
    • 21/01/29 10:57:42

    今までの流れ見てたら絶対入国させるよ日本は。期待するだけむなしいよ。こんな国だったとは心底ガッカリですわ。

    • 8
    • 60
    • 宇喜多直家
    • 21/01/29 10:55:15

    >>52 そうそう。
    何のために自粛してんのかわからないよね

    タイとかベトナムとかから技能生
    じゃんじゃんいれてるし。

    • 8
    • 21/01/29 10:51:39

    >>53
    もっと強い変異種持ってそう既に

    • 1
    • 21/01/29 10:51:31

    日本も暴動とか起こさないと、政治家は分からないのかな?
    国民をバカにしすぎよね

    • 8
    • 21/01/29 10:49:01

    中国人一番嫌い。この国だけ滅びてくれないかな。

    • 16
    • 21/01/29 10:46:24

    日本には入国出来ないよね?今。

    • 3
    • 21/01/29 10:19:58

    >>54
    聞いてないな

    • 0
    • 21/01/29 10:04:44

    >>52
    延長するって話出てない?

    • 1
    • 21/01/29 10:01:36

    中国人来てもいいよ。変異種つけて中国に帰ってもらいましょう

    • 1
    • 21/01/29 09:56:41

    >>48
    春節の前に緊急事態宣言解除されるのよ。
    敢えてそうしたんだろうけどね、ガースーは。

    • 3
    • 21/01/29 09:54:12

    >>49
    一応移動自粛要請は出てるらしいよ
    まあどこまで言うこと聞くかは分からないけど

    • 3
    • 21/01/29 09:52:42

    ウイルスとか関係なく来ないで欲しい

    • 12
    • 21/01/29 09:48:24

    >>48
    春節はその後だよ。なだれこんでくるんじゃないの。

    • 0
    • 48
    • 長宗我部信親
    • 21/01/29 09:36:23

    あれ?
    少なくとも緊急事態宣言が出てる2月7日までは海外からの入国は全面禁止だったと思うけど…

    外国人の入国を全面停止へ 政府
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210113/k10012812201000.html

    • 2
    • 47
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/29 09:30:09

    >>43
    政府がバカだもんな。
    国会みてるとよくわかる。本当に日本の事を考えているように感じない。
    はちゃめちゃだよねもう。

    • 2
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/29 09:19:21

    滅びてしまえばいいのに中国

    • 7
    • 21/01/29 08:47:58

    今回こそは入国禁止にして。

    • 16
    • 21/01/29 08:14:10

    害国人入国禁止。

    • 7
    • 21/01/29 08:11:04

    >>39
    船入港させるんだろうって去年の今頃思ってた。
    こうなることくらいバカでもわかるだろうって。
    絶対入れないでほしい

    • 4
    • 21/01/29 08:00:25

    まぁ、日本に入れるだろうな。
    政府は国民の命より経済だから、日本に来てもらって爆買いしてもらって経済を…って思ってんじゃない?本気で入国禁止にしてほしいけど。

    • 8
    • 21/01/29 08:00:17

    >>40
    日本人は帰省も我慢してる人多いし
    旅行も我慢してるし

    • 4
    • 21/01/29 07:59:13

    >>37 日本人が自粛してるのに

    ん?

    • 3
    • 21/01/29 07:58:47

    1年前、これを受け入れたから今大変なことになってるのを忘れないでほしい。

    • 18
    • 21/01/29 07:57:30

    チャイナマネーで火星でも買って移住してほしい

    • 10
    • 21/01/29 07:54:42

    入れないで!日本人が自粛してるのに、中国人が旅行に来るって意味不明。卒業式に響きそうだしやめてほしい

    • 15
    • 21/01/29 07:54:27

    11億人強が世界を移動ってやっていたけどヤバいね。それでも約1/3に減ってるんだよ

    • 1
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/29 07:45:49

    >>29
    それな。
    去年の事を反省して生かせよと思う。

    • 5
    • 21/01/29 07:43:29

    絶対日本に入れちゃダメ。去年入れて、ほらみろ状態だったじゃん
    今は経済より日本人の命優先しているくださいよ。変異種がジワジワ拡がってるんだから

    • 9
    • 21/01/28 23:38:22

    >>29絶対日本に来るな。悪の根源でしょ。

    • 18
    • 21/01/28 23:37:55

    >>29絶対日本に来るな。悪の根源でしょ。

    • 9
    • 21/01/28 23:28:09

    中国の国内での帰省の話でしょ
    日本には来ないと思うわ

    • 4
    • 21/01/28 23:23:03

    こないで。コロナのせいで生活基準は下がって普通の生活も奪われて疲れ果てた。
    生活が変わっていない人がうらやましい。

    • 20
    • 21/01/28 22:56:00

    そもそもなんで中国が出国禁止にしないの?

    • 44
    • 21/01/28 22:42:13

    まだ滅びてないの?

    • 10
    • 21/01/28 22:40:46

    >>22止めて~。入国させたら昨年みたいな地獄が始まる~。絶対中国から出さないで。そして日本は入れないで。政治家さん頼むわ。たまには国民守ってよ。

    • 27
    • 21/01/28 22:39:09

    来なくていいよ

    • 3
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 22:23:00

    汚染国なのに偉そうな日本人オモシロイネ

    • 6
    • 21/01/28 22:15:31

    新作とか、恐ろしい手土産とか勘弁して。

    • 14
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ