PTAの役員決めの手紙、これは威圧的ですか?※写真あり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 419件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/28 18:58:34

    細かいんだけど、
    いただけますよう→いただきますようお願い申し上げます。

    致します→いたします。
    頂きます→いただきます。

    とか気になる。最後の致します2回も気になる。

    • 4
    • 21/01/28 18:59:00

    >>103
    みんながみんな、そんな地域だと思う?おめでたいね。

    • 1
    • 21/01/28 18:59:10

    >>96は釣り?
    > どこも事務経験のない文章も作れない専業主婦がばかりなんだね。

    誤字見過ごすとか三点リーダ使えないとか…。

    • 1
    • 110
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/28 18:59:30

    こんなもんよ

    • 1
    • 21/01/28 18:59:53

    >>93
    ひどいね
    私はそれが出来ない病気だからそうなったら家庭内に影響が出る

    • 2
    • 21/01/28 19:00:41

    他団体で役員やってたら免除なの?
    他団体にPTAって書いてあるけど、どういうこと?下の子の小学校のPTAってこと?他団体って自治体、子供会、少スポの役員やってたら免除??

    • 2
    • 21/01/28 19:00:52

    こんな文字として残るものに強制感出したら訴えられたら負けるよ?大丈夫?

    • 2
    • 21/01/28 19:00:55

    >>103
    できるけどやりたくない人が多かったらどうすりゃいいのー

    • 3
    • 21/01/28 19:00:59

    学校で配る手紙は校長がチェックするはず。

    こんな手紙にOK出しちゃう校長は信用できないな。怖すぎる。
    子どものいじめも解決なんてできないだろうね。人への思いやりも人権感覚もおかしくなってるとしか思えない。

    • 4
    • 21/01/28 19:01:28

    これ、身バレしないの?
    まあ、ママスタ見てるとは言えないから個人個人が「あ!」と心の中で思う程度だろけど。

    • 3
    • 21/01/28 19:01:43

    うちのほうは辞退なんて言葉一つもないわ。
    理由あれば辞退できるなんていいね。

    • 2
    • 21/01/28 19:02:39

    >>85
    多分、その定型文が入ってる上での、校外役員のくだりだけ例年と違うのかなと思っていたよ。だからそこの手直しだけ意見を求めてるのかなと。まさかこの書き出しってことはないと思う(笑)毎年のことなら過去の発行文書があるはずだし。

    • 1
    • 21/01/28 19:03:45

    威圧的ではないよ
    うちもこんなの出してる
    非協力的な人はそれでも返事しなかったりスルーしようとしてくじ引きの日もこなくて、本人不在のまま会長が引いて当たったらやってもらうけど

    • 5
    • 21/01/28 19:07:00

    みんな色々事情を抱えてるからね。みんなが辞退したらやる人がいなくなるよ。

    • 7
    • 21/01/28 19:07:06

    >>99
    そうだね。
    うちの学校も極力「辞退の人は」~ってのは使わない。
    そういう連絡しか来なくなっちゃうから。
    免除対象だけ書き込んで、上記の免除対象以外は例外なくくじ引きの対象になります~云々書いてる。

    • 1
    • 21/01/28 19:08:26

    人が集まらないなら縮小しなよ
    強制ばかりだと入学者減るよ

    • 4
    • 21/01/28 19:08:30

    >>115
    事情があって免除など配慮が必要なら本人がきちんと説明して承諾得る必要はある思う。
    その人がやらないのなら結局その他の保護者が受け持つことになって負担の皺寄せになるからね。

    • 2
    • 124
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/28 19:09:09

    >>115
    うちは校長がPTAに物申す!なんてないよ。
    お母さん達ってマジで怖いんだから。

    • 2
    • 21/01/28 19:09:18

    >>112
    うちは子供会の役員ならその年は免除。

    • 0
    • 21/01/28 19:09:58

    >>103 うん、だからどんなとこなんだろって笑
    おめでたい地域で良かったと心から思うわ。

    • 1
    • 21/01/28 19:10:34

    任意団体なのに、辞退できないのは法律違反になるよ
    なり手がいない=事業存続不可なのに、事業継続のために無理に役員決めるのはおかしい

    • 4
    • 21/01/28 19:10:44

    アウトな文面ですよ

    • 5
    • 21/01/28 19:11:44

    しかも本部がこの手紙出すの?本当にやばいよ?

    • 2
    • 21/01/28 19:12:00

    >>112
    自治体と子供会役員は免除。
    さすがにスポ少役員は無理(笑)

    • 1
    • 21/01/28 19:12:46

    とりあえずノルマ分はやるけどね
    逃げる心理がわからない
    事情があるなら話は聞くけど

    • 2
    • 21/01/28 19:14:08

    任意団体なのにありえない
    脅迫レベルだと思う

    • 12
    • 21/01/28 19:14:37

    こんな手紙もらう方もやばいよね。連絡してって言ってるのに返事しない人ってなんなんだろうね。
    逃げ得狙いとか?
    他人に手間かけさせてなんとも思わないのかな。

    • 3
    • 21/01/28 19:15:14

    うちも先日来たけど、辞退についての記載は一切なかった。
    子供一人につき一回のルールなので、
    立候補が多数いた場合は六年生の役員未経験の保護者を優先します
    人数に達しない場合は役員未経験者全員を抽選対象として選びます、と書かれていただけ。
    子供会や自治体やスポ少などは一切考慮なし。

    • 0
    • 21/01/28 19:15:42

    身バレしない?
    校外って普通に使うの??
    うちの学校かと思ったわ(笑)、でも、うちの学校は1人でこういう文章作らないし、ママスタでなんか公開しないよ。
    キツくないよ、うちの学校と変わらない。本当に断れないぐらいキツく言ってくるみたい。
    私は申し訳ないけど、1人で学校に行ける体ではなく病気で診断書見せてるからやってない。

    • 2
    • 21/01/28 19:16:25

    仕事あって面倒なのはわかるけど、自己主張だけ激しくて文句ばかり言う人は子供にどんな教育してるか気になる。
    他人任せで自分の事しか考えられないんだろうけど、さっさとやって終わらせればいいのに。
    一年のうちの仕事なんてごく僅かだよ

    • 5
    • 21/01/28 19:16:26

    >>85正式なお手紙で出した方がいいね。
    ちゃんと会長名で出してもらった方がいい。

    • 0
    • 21/01/28 19:17:25

    アウトって声がチラホラあるけど、こんなのPTAじゃ当たり前じゃない?

    うちの学校なんて会則にあるよ。
    免除はありません。1児童につき1回は必ず役員をやっていただきます。って。
    保護者会でも説明されるよ。仕事や介護などは免除の理由になりません、って。

    • 10
    • 21/01/28 19:17:59

    やりたくない人多いなら今までの役員仕事多すぎなんだよ
    見直しなよ

    • 7
    • 21/01/28 19:18:44

    >>138
    同じく会則にあるわ。
    連絡つかない対象者には会長名義でこの手のお便りも出てるっぽい。
    普通のことだと思ってる。

    • 2
    • 21/01/28 19:19:11

    >>138
    アウトなものはアウト
    強気にはいけないのよPTAは
    やる人いないなら縮小する

    • 2
    • 21/01/28 19:19:31

    校外役員は一応学校役員でも地区のみの活動でしょ?
    主は今年度会長やったのかな?
    地区役員なら通知も学校通さずだよね?
    連絡貰うより委任状を付けた方がいいんじゃない?
    そこに理由も記載して貰って、出席者に辞退対象にするかどうか判断して貰ったら?

    • 0
    • 21/01/28 19:19:44

    強気すぎない?
    自分だったら、断れないから引き受けるけど
    実際問題そんなに休めないので欠席するはめになるわ
    てか、身バレしそうね

    • 3
    • 21/01/28 19:21:43

    校外って登下校の班だったり、通学路の安全対策だよね?
    すごく大変だった。
    理由もなく逃げる人の子どもは登下校の一切面倒見たくない。

    • 4
    • 21/01/28 19:23:41

    >>134そうそう!
    それでいいと思う。
    どうしても辞退したい人はどうにか連絡取ってくるかもしれないけど。
    あとは、逆にやりたい人は次回は免除になりますとかあるといいよね。

    • 1
    • 21/01/28 19:25:11

    >>15
    もう終わりやんw
    あと2か月だし、役員やりまーす

    • 1
    • 21/01/28 19:25:49

    >>21
    え。そこまで?

    • 1
    • 21/01/28 19:26:02

    >>138
    会則でそういう事定めてる事自体本当は恥ずかしいことなんだよ。考えた人は法律も何もわからず役員逃れを出したくないばかりにそんなん作って承認されちゃったんだろうね。そして学校側も法律違反なんて全く気にしてない、そのほうが継続して保護者を使いやすいから

    • 2
    • 21/01/28 19:27:45

    役員の免除事項を詳しく書いたらいいと思う
    うちは
    妊娠中、産後1年の方
    前回役員から3年以内の方
    障がい、持病がある方(証明出来るものを提出)
    介護、看病がある方(証明出来るものを提出)
    他地域役員に当たっている方
    になってる。
    証明出来るものを提出しろってプライバシーが!って言われるけど、
    証明なしにずっと免除になってる人が虚偽だった事例があるから、
    申し訳ありませんが、ご了承くださいって書いてる。

    • 0
    • 21/01/28 19:28:18

    >>81
    各自自分の分はくじ引いて、くじ引きの時欠席したら先生が代わりに引くとかなら不正はないけど主のお手紙だと抽選して当たったら連絡しますってなってるからそれだと抽選と言いつつ本部の人が決められるよね

    • 1
    • 21/01/28 19:29:29

    >>149
    診断書出せとか、それこそプライバシーの侵害で、裁判起こされたら完全に負けるよ
    PTAは何してもいいわけじゃない

    • 4
    • 21/01/28 19:29:51

    >>90
    大丈夫よ、介護そっちのけになる程そんなに忙しくないから。

    • 1
    • 21/01/28 19:31:28

    >>149
    これいいじゃーん!
    最後の文章も入れちゃえば?(笑)

    • 0
    • 21/01/28 19:32:07

    裁判で負けるとか必死な人って逃げてる側の人かしら?
    子どものことなんだからさっさとやれば済む話なのにね。

    • 9
    • 21/01/28 19:32:13

    >>150
    うちは抽選は先生がやる決まりだわ

    • 0
    • 21/01/28 19:32:38

    >>148
    法律上はそうだって知ってるけどそこまで嫌ならホームスクーリングとかフリースクールにでも通えばいいと思っちゃうわ
    PTA役員当たった時は出来るだけ簡素化するしやらずに済めばやらずに終わりたい派だけどね

    • 3
1件~50件 (全 419件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ