東名あおり運転デマ投稿、強制起訴の被告が死亡

  • なんでも
  • 長野業正
  • 21/01/27 08:51:10

1/27(水) 5:00配信 毎日新聞

 神奈川県の東名高速道路で2017年にあおり運転を受けた夫婦が死亡した事故を巡り、無関係の会社をインターネット上で中傷したとして小倉検察審査会から「起訴議決」を受け、名誉毀損(きそん)罪で強制起訴された無職男性(66)=福岡県春日市=が今月死亡していたことが関係者への取材で判明した。福岡県警は自殺とみて詳しく調べている。

 起訴状などによると、男性は17年10月、あおり運転をした男性被告(29)の逮捕後、社名に被告と同じ姓が含まれた北九州市八幡西区の建設会社について、被告の勤務先であるかのような書き込みをネットの掲示板に投稿し、名誉を傷つけたとされる。

 建設会社の経営者の告訴を受け、福岡県警は18年6月、11人を名誉毀損容疑で福岡地検小倉支部に書類送検。全員不起訴とされたが、小倉検察審査会は死亡した1人と謝罪した1人を除く9人を「起訴相当」と議決。再捜査した地検小倉支部はうち1人を起訴、5人を略式起訴した。3人は示談や和解が成立しているなどとして再び不起訴となったが、審査会は20年7月、3人のうち「和解はあくまで民事上の処分」などとして、自殺したとみられる男性を「起訴議決」とした。【成松秋穂】

 ◆相談窓口

 ◇いのちの電話相談

 0570-783-556=ナビダイヤル 午前10時から午後10時まで

 ◇自殺予防「いのちの電話」

 0120-783-556(なやみこころ)=毎月10日(午前8時から~11日午前8時)にフリーダイヤルの電話相談

 日本いのちの電話連盟はこちら(http://www.inochinodenwa.org/

 全国のいのちの電話はこちら(http://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

 ◇東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

 03-5286-9090=年中無休、午後8時~午前2時半(毎週月曜日は午後10時半~午前2時半、毎週火曜日は午後5時~午前2時半 http://www.befrienders-jpn.org/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/27 10:51:05

    人をネットで中傷しておいて、都合が悪くなったら自殺するのね

    • 3
    • 21/01/27 10:47:42

    >>5
    暇だから、意外とじいさんとかが多いらしいよ。

    ずいぶん昔に女子アナを誹謗中傷していた人達も生活保護受給者と、引き篭もりと高齢者じゃなかった?
    Yahooコメントなんかも、すぐに揚げ足取り合戦が始まるから、用意周到にコメントできる暇人じゃないと務まらないんだろうな、って気がする。

    • 1
    • 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/27 09:09:48

    かわいそうなのは誹謗中傷された人

    • 12
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/27 09:09:29

    確かな情報じゃない情報をツイートして名誉毀損訴えられたら自殺したって事?
    事件の事関係ある遺書とかあるのかな?
    自分が悪いのにね。

    • 5
    • 7
    • 足利義輝
    • 21/01/27 09:07:25

    どういうこと…
    優しい人教えて。

    死亡者が何名か出てきて、誰がなんの理由で死んだのかよく分からない。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/27 09:03:27

    66のじいさんでも誹謗中傷なんてするのか…

    • 4
    • 21/01/27 09:02:26

    ブーメランで返ってきちゃったのか。

    • 9
    • 3
    • 長野業正
    • 21/01/27 09:01:50

    デマを流された方は、いわれのない誹謗中傷受けてもっと辛かったと思うよ。

    • 14
    • 21/01/27 09:00:44

    ママスタ民にもやばい人沢山いるね。

    • 8
    • 1
    • 毛利元就
    • 21/01/27 08:58:02

    ネットの使い方誤ると怖いことになるなあ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ