蔡総統が台日の末永い友情に期待、「台湾は日本を応援し続ける」

  • ニュース全般
  • 足軽(鉄砲)
  • 21/01/26 21:05:27

 蔡英文総統が23日午後、日本の対台湾窓口機関・日本台湾交流協会主催の「日台友情 Always Here 101点灯活動」にビデオメッセージ形式で参加し、ここ十数年間、台湾と日本は互いに思いやり、助け合いの気持ちを持ち続けてきたと強調した。蔡総統は、現在は新型コロナウイルスの影響で一時的に会えない状態だが我々は必ず手を取り合い克服できるはずだとした上で、台湾はこれからも日本の人々を応援していくと語り、台湾と日本の友情が末永く続いていくことを願った。

 以下、蔡総統のビデオメッセージの要約。

 今月初め、日本のランドマークである東京タワーで「台湾祭」のためにともった光は私たちへの大きなサプライズでした。今日と明日、台湾のランドマーク・台北101でも「台日友情」の文字がともされます。私たちは世界にむけて、台湾と日本はいつまでも固く結ばれた隣人なのだと伝えるのです。

 今年は東日本大震災から10年目の年です。あのときの日本の苦しみを台湾人はわがことのように感じ、日本のために心から祈り、支援を惜しみませんでした。なぜなら、台湾人は覚えているからです。台湾が災害に見舞われたとき、いつも日本が温かい手を差し伸べてくれたことを。

 この十数年、台湾と日本はお互いを思いやり、助け合いの気持ちを持ち続けてきました。昨年はコロナ禍の試練に直面しながら、感染症対策の経験を交換し、また世界各国に残るそれぞれの国民の帰国に協力しました。

 台湾人と日本人は心と心で深いつながりを築いています。つまり、日本語の「きずな」です。これは台日関係の最大の原動力でもあります。

 今はコロナ禍で会えずにいますが、私たちは必ず手をとり合い克服できるはずです。今日は東京オリンピック・パラリンピックの開幕予定日からちょうど半年前です。日本が団結してこの試練を乗り越え、約半世紀ぶりの東京大会を開催できることを祈っています。台湾は日本を応援し続けます!

Taiwan Today:2021年1月25日

写真提供:蔡英文総統ツイッターより
 蔡英文総統が「日台友情101点灯活動」にビデオメッセージで参加し、台湾はこれからも日本の人々を応援していくと語り、台湾と日本の友情が末永く続いていくことを願った。

https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/76409.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/20 23:12:51

    去年、マスクが無い!と日本中が大騒ぎしてた頃、支援学校に通う息子が10数枚のマスクを持ち帰ってきた。

    それには台湾からの手紙が添えられていて

    「日本ありがとう。私達をいつも助けてくれて。今度は私達が恩返しする番です…」

    みたいな事が書かれていた。

    台湾、ありがとう。

    • 3
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/02/20 23:10:58

    いつもありがとうございます!

    • 4
    • 8
    • 津軽為信
    • 21/02/20 23:09:36

    台湾大好きだよ。
    早く中国と縁が切れますように。

    • 6
    • 7
    • 上泉信綱
    • 21/02/20 23:06:34

    ありがとう台湾

    • 6
    • 6
    • 芋田治虫
    • 21/02/20 17:40:53

    これが東日本大震災以来の、フクシマとその周辺の県及び東日本の現実であり、真実だ。目を背けるな。
    記憶と記録を消すことはできても、歴史を消すことはできないし、原発や核兵器から発生する放射能だって10万年以上たっても消せないものもあるんだ。

    最悪の春・4・20110311(ハッピーバースデートゥーユーhttps://nico.ms/nm4477953の替え歌)

    最悪の春
    最悪の春
    東日本中が大量被曝した春
    2011年の春


    最悪の春
    最悪の春
    もう戻れない春
    フクシマの春


    最悪の春
    最悪の春
    日本史上最悪の春
    消せない春


    最悪の春
    最悪の春
    10万年続く春
    あの日からの春

    • 0
    • 21/01/27 06:51:08

    台湾ありがとう。絶対台湾に旅行行くからね

    • 5
    • 4
    • 井伊直虎
    • 21/01/27 04:17:46

    バイデン政権も、台湾にかなり傾いてきてるよね。  
    就任式に台湾の代表呼んだり。
    蔡英文さんの熱意が伝わってるんだと思う。 
    日本のトップはボヤッとしてるよなぁ…

    • 3
    • 3
    • 石田三成
    • 21/01/27 03:53:10

    文章見ただけで泣けた
    こういう優しいニュースが観たい

    • 5
    • 2
    • 吉川元春
    • 21/01/27 03:43:34

    謎のKPOPアゲより、こーゆーの報道すれば
    TV離れも回復するだろうよ

    • 8
    • 1
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 01:38:16

    日台友好!

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ