自閉症スペクトラムの子をお持ちの方

• なんでも
    • 65
    • 徳川家康
      21/01/21 08:30:54

>>54今は見た目も行動も普通の中学生です。
    うちは知的はなく、むしろIQは高かったので学力で勝負することに決めました。
    まず幼稚園はのびのび自由保育のところに行き、敢えて発達障害の子を受け入れているという園にしました。
    よその園を退園させられた子を受け入れていた幼稚園でした。
    他害はお断りしていましたが。
    少人数で似たような子がそれなりに多くいたので本人ものびのび過ごすことができました。
    今思うと普通の幼稚園に行かせなくてよかった。
    家庭では小学校受験をするべくお教室にも通っていましたが、ペーパーは上手にできるのですが、行動がやはり伴わず断念しました。
    公立小学校に通うことになりましたが幼稚園のようなのびのび環境ではなく1年生の時は荒れました。
    多動は3年生くらいには落ち着き、4年生あたりから見た目も普通になりましたが、このままでは中学生になった時に内申が悪くなりまともな高校に行けなくなるんじゃないかと不安になり、子供にも説明して中受しました。
    私立は学校により校風もかなり違うので吟味しました。
    現在変人だらけの難関私立中学に通学しています。
    周りがいい意味で変人だらけなので馬が合う生徒が多く楽しく学校生活を送っています。
    今は多動ももちろんありませんし、落ち着きもあります。
    提出物も出せていますし、板書もできます。
    ただまだ時間を逆算して行動するということが苦手なのでそれは今でも口酸っぱく言っています。
    結論から言いますと、発達障害があっても年齢が上がってくるとどうにか普通の社会にも馴染めると思います。
    小学校低学年までが地獄だと思います。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません