指定校推薦で大学進学って見下し対象?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 00:33:35

    >>376残念ながら大手は学歴重視
    そして主人が言うには今就活に強いのは難関中高一貫からの難関大学の学生だって
    OBOGの絆も強いみたいだしね
    中学生からの経験値が圧倒的に違うって
    今時のITだと学歴は関係ないのかもしれないけど

    • 4
    • 21/01/20 00:32:42

    >>381ママスタあるあるの嘘だから本気にしちゃダメ

    • 6
    • 21/01/20 00:32:20

    指定校推薦で合格の方が真面目なイメージだから就活には強そうな気がするんだけど。。

    • 5
    • 21/01/20 00:31:59

    指定校取れなくて仕方なしにランク落として一般受けてる人もいるだろうにね。

    • 4
    • 21/01/20 00:31:48

    >>369
    大手の会社?

    • 0
    • 21/01/20 00:30:16

    指定校推薦かどうかで合否判定をする会社って、なんか変だよね…
    指定校推薦でも優秀者はたくさんいるのに、それを見抜けずに終わるわけでしょ?

    • 8
    • 21/01/20 00:30:09

    >>370
    だよね。推薦だろうがなんだろうが、いい大学行け他方がいいってことだよね。

    • 0
    • 21/01/20 00:29:52

    >>24
    指定校推薦取れる程、
    勉強頑張ったのは事実じゃん?

    • 8
    • 21/01/20 00:29:48

    >>371
    だからバカにされるわけだけど、本人が気にしなきゃいいだけよね

    • 1
    • 21/01/20 00:29:40

    >>365
    大手だからじゃない?今どきの会社は違うのかもよ?私たちの時代と今はだいぶ違ってるからね。

    • 0
    • 21/01/20 00:29:37

    >>371
    何が学べるかが大事。
    偏差値だけで決めるの?

    • 3
    • 21/01/20 00:28:58

    >>364
    え?大学で?

    • 0
    • 21/01/20 00:28:25

    >>356主人の会社は違うって
    バイトをして苦労した点、それを改善するために工夫した点を説明した学生は採ったって
    プレゼン力、説明力、熱意を見るみたい

    • 2
    • 21/01/20 00:28:11

    >>364
    大学で?

    • 0
    • 21/01/20 00:27:46

    >>364大学でバイト禁止ってあるの?どこ?

    • 2
    • 21/01/20 00:27:24

    でもさ、
    指定校推薦だったら偏差値60
    一般で受けたら偏差値50

    こうなるなら指定校推薦取るよね?

    もちろん入ってからは大変かもしれないけど、それでも卒業したら学歴は60越え大学の名前で書けるわけだし。

    変なプライドで指定校推薦蹴る方が考え方が合わないわ。

    • 7
    • 21/01/20 00:27:06

    >>357
    会社によるだろうけど、私の勤務先だと無名私大はそもそも最終面接までたどり着かないのよ

    • 2
    • 21/01/20 00:26:44

    >>355
    聞かれるみたいだよ。会社側から。
    ぶっちゃけ嘘つけばそこまでだよね。

    • 0
    • 21/01/20 00:26:42

    >>343
    それ逆。
    進学校や私立特進が指定校推薦で受験しないということ。

    • 4
    • 21/01/20 00:26:34

    >>353
    課題は何回か分けて提案しないといけないって話してた。
    車校にも通ってたし、とにかく早くから大学の友人作ってUSJとか行ってたわ。

    • 0
    • 21/01/20 00:26:27

    >>356
    詰んだわ。

    • 0
    • 21/01/20 00:26:16

    >>340
    うちの子は今年就活だったけど、大手十数社受けて1度も推薦か一般かきかれてないそうです。
    やはり大学で力を入れたこと、そこから得た物や成長した部分を自己分析してアピールできるよう努力していました。

    • 2
    • 21/01/20 00:26:13

    >>311
    バイト禁止の学校もあるけど?

    • 0
    • 21/01/20 00:25:58

    >>349
    元々はそういう優秀な生徒を早くって主旨だったと思うんだけど、今は経営安定のためかこんな偏差値の高校に?ってケースが激増中だから。指定校だからって一緒くたにされるのは気の毒なんだけど。

    • 1
    • 21/01/20 00:25:46

    >>360
    留学

    • 0
    • 21/01/20 00:24:57

    なんか、大学行ってない人が妄想でかいたっぽいコメント多いな

    • 2
    • 21/01/20 00:24:45

    >>311
    留年した学生がいいの???

    • 0
    • 21/01/20 00:24:17

    素直に喜ぼう!中に入ったらみんな一緒。中に入って何を学ぶかが大事。さっさと大学に行く準備できてむしろ良い!

    • 4
    • 21/01/20 00:24:09

    うちの子は一般受験する気なんてさらさらないよ。
    苦労したくないって。先輩みてるとギリギリまで
    大変そうだったからって。
    私からすれば、一般受験の子は根性あるなーとは思うよ。

    • 0
    • 21/01/20 00:23:56

    >>345
    有名私大と同レベルならわかるけど、有名私大エスカレーターと、無名私大じゃどうなの?

    • 0
    • 21/01/20 00:23:51

    >>354
    バイトリーダーじゃなきゃ書けないとか言わない?

    • 0
    • 21/01/20 00:23:13

    >>321
    そんな情報会社に報告されるの?
    学校経由で受けたらバラされるのかもしれないけど、個人で受けたらそんな情報流されないんじゃない?

    • 3
    • 21/01/20 00:21:32

    >>342
    えっと、バイトとか。。
    うちも何もやってないから焦ったから言ってみた。
    でもそちらのお子さんは勉強が忙しかったって言える感じで羨ましい

    • 1
    • 21/01/20 00:20:28

    >>338じゃあ、あまり課題がなかったんだね。
    推薦者向けにしっかり課題がくるところもあるから、遊んでる子ばかりではないのは事実だよ。

    • 0
    • 21/01/20 00:20:24

    >>340とにかく大学時代になにをしたのか、それを入社後にどう活かすのかを聞くみたいだよ

    • 1
    • 351
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 00:20:19

    >>296
    企業に言ってくれ。

    • 0
    • 21/01/20 00:20:13

    >>349
    さっかなじゃなくてさっきです

    • 0
    • 21/01/20 00:19:28

    さっかなうちの子理科大で指定校だったってコメントしたんだけど偏差値66の高校で4.8以上評定だったよ。運動部の部長もしてました。
    一応進学校だったけどママスタでは自称進学校って言われた事ある。
    子供の先輩とかの話聞くと何で入ったかよりやりたい事が明確にある子なら推薦も一般も関係ないと思う。

    • 3
    • 21/01/20 00:19:16

    >>334大丈夫じゃないのかな
    とにかく単位だけを取ったこと以外何もしていない学生、精神年齢の幼い学生はいらないってことらしい

    • 0
    • 21/01/20 00:18:04

    >>334
    予備試験は通りました。

    • 0
    • 21/01/20 00:17:39

    >>340今主人に聞いたわ
    推薦かどうかは聞いてないって

    • 1
    • 21/01/20 00:17:23

    私が文系私学だったからかもだけど
    大学の試験て高校までと全く違うし、バイトやサークルに忙しくて単位ギリギリな子いっぱいだから、受験方式による学力差なんか出ないよ。
    テストの差はマジメにやるかどうかの差。

    あと、就活では受験方式なんかまず聞かれない。
    大学受験したかどうかはチェックされることはある。
    うちの会社は、試験や面接の結果が堂塔の場合、有名私大のエスカレーター式の内部進学と地方国立大なら後者をとる傾向があるよ。

    • 2
    • 21/01/20 00:16:31

    詳しい割合は知らないけど
    早慶なんて内部進学と推薦で半分くらい埋まるんじゃない?今の時代、推薦だからといって就職で不利なんてあり得ないでしょ

    • 4
    • 21/01/20 00:16:20

    >>325そういう高校ってさ、その高校自体がレベルが低いところだよね?
    頭の悪い生徒を推薦しても、次の年もその大学から推薦枠がくる、つまりそういう生徒集めに苦戦してる大学をアテにする高校ってことでしょ?

    普通以上の高校は、やらかしそうな人は推薦しないよ?特に人気大学相手なら。推薦枠をもらえなくなってしまうからね。

    • 5
    • 21/01/20 00:16:13

    >>329 な、何を?

    • 0
    • 21/01/20 00:15:13

    >>325
    うちの息子の高校そうだよ。
    一般受験組の方がレベル高い。そもそも
    コースが違うんだよね。
    ちなみに息子は推薦組です笑。
    一般受験は出来ません。



    • 0
    • 21/01/20 00:15:07

    >>311
    最後が知りたいのに。
    推薦かどうかなんて聞かれたことないし、聞かれた人聞いたことないけど。

    • 0
    • 21/01/20 00:14:11

    まぁでも指定校貰える基準もあるからね。
    評定3.8の娘はあまり良いところが残ってなかったし

    • 0
    • 21/01/20 00:13:21

    >>324
    関西の1番偏差値高い私大。
    8月に合否出てレポートはあったが、既に同じ境遇の友人らとサークル仮に入って遊び回ってたわ。姪の話。

    • 0
    • 21/01/20 00:13:07

    >>321
    大学での過ごし方にもよるんじゃないかな。
    うちは指定校どころか内部推薦。就職活動は不利になるんじゃないかと思ってたけど中学、高校のレベルも低いわけじゃないし受験勉強はしていなくても他に学んだ部分を評価してくれる企業もあるみたい。
    同じような附属上がりのOBが多いってこともあるし、OBとのつながりがあるから伝統のある大学公認サークルに入っている子たちも多い。
    指定校でも大学内でOB・OGとのつながりみたいなものができるとそれはそれで強みになる。

    • 1
1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ