指定校推薦で大学進学って見下し対象?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 01:48:07

    >>546
    指定校推薦と一般だったら、
    一般だと阪大とかの滑り止めだし
    指定校推薦の子の数倍頭いいと思う。

    • 7
    • 21/01/20 01:47:10

    進学校だと指定校は学校で落ちこぼれた一般だとランク下の大学にしか行けない子のためだから指定校って使わないよ。みんな。
    それに、指定校推薦選ぶとそのランク以上の大学に進学する可能性が絶たれるから選ばない子が多い。
    三年の11月から差をつけられるからね。

    • 7
    • 21/01/20 01:47:07

    >>546
    普通に考えてレベルは高いと思う

    • 3
    • 554
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/20 01:46:42

    >>546
    普通に考えて低くはないでしょ?
    必死こいて関関同立に入って、推薦を見下してる人の人間性は低そうだけど。

    • 3
    • 21/01/20 01:46:28

    >>551でも、関関同立程度ならその差はあんまりないんじゃない?

    • 0
    • 552
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 01:45:45

    >>547
    口悪~

    • 0
    • 21/01/20 01:45:23

    >>546
    指定校推薦よりはね

    • 6
    • 21/01/20 01:45:00

    こんな内容のトピで1位になってる笑
    さすがママスタ笑

    • 4
    • 21/01/20 01:44:50

    >>544
    妬みって小学生レベルじゃんww

    • 5
    • 548

    ぴよぴよ

    • 21/01/20 01:43:53

    >>544
    お前アホやろ

    • 2
    • 21/01/20 01:43:35

    >>537え、待ってw関関同立って、一般ならレベル高いの?w
    いやいや嘘だよね?

    • 0
    • 545
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/20 01:43:34

    >>537
    うん、わからないしわかりたくもないよ。
    いちいちwwつけて必死で怖いよ。

    • 1
    • 544
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 01:43:20

    >>542
    日本語分かる?
    小学生から勉強しな

    • 1
    • 21/01/20 01:42:58

    >>534
    ヨコからごめん、別に見下す意味じゃなくて子供達の間では
    前期で受かった子、とか、中期の子、とか、
    補欠の子、とか、推薦の子、とかの区分はしてるよ。
    学生同士では結構話すらしいよ。
    別に見下すとかではなくて、入学時にそういう話題で打ち解ける感じ。
    そして、どの入試でも、どの成績でも、学生同士は仲良いよ。

    • 1
    • 21/01/20 01:42:24

    >>538
    みんながみんな指定校推薦欲しいわけではないから

    • 8
    • 21/01/20 01:42:20

    >>516
    ここ数年でだいぶ変わった。
    特に今年は大きく動いたと思う。
    指定校や総合型選抜(旧AO)は。
    それでも勉強を続けた一般入試の子の受験勉強で学んだことは強みで当たり前だけど入学後に受験科目の学力テストをすれば一般入試の子のレベルが高い。
    勉強やってきてるんだから当たり前なんだけどね。
    今、指定校貰うような子はコツコツ頑張れる子で指定校で入った自覚もあるからいつまでも勉強ができないなんてことはない。
    ただ、一般入試の子は行きたいと思う学部を選ぶのに対して指定校が貰える学部を選んだ子は選んだ学部に興味を持てなくて辞める子もいるのも事実。
    それも最近では減ってきてる。辞められてしまうと出身高校が指定校の枠を失う可能性があるから学内選考が色々と厳しくなってきてる。

    • 3
    • 540
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/20 01:42:13

    >>530
    横だけど関関同立をレベル低いと言ってるわけではないと思うよ。

    • 1
    • 21/01/20 01:42:07

    >>524ね。何が素晴らしいか、どんな成果をあげたかを具体的に書くのに「気に入ってるから」って言うくだらない理由だけで書類をどうやって埋めるんだって言う話だよね。
    普通に考えれば分かる話だけどな。ムキになると「気に入られてるからら!贔屓だから!」って、小学生みたいなこと言い出す人が現れるんだよね。

    • 1
    • 538
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 01:41:48

    >>508
    指定校推薦欲しくてももらえなかった僻み

    • 4
    • 21/01/20 01:41:30

    >>525
    分からない人ね。自分が行きたくて自分のレベルに合った学校に行ったら学力低い人たちが自称楽してきてるからガッカリしてるのww

    • 1
    • 21/01/20 01:41:00

    >>534
    学力差があるのは仕方ないことだね

    • 1
    • 535
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/20 01:40:31

    >>526
    何が問題?
    その子達があなたやあなたのお子さんの勉学に何か悪影響でも与えたの?

    • 4
    • 21/01/20 01:40:22

    >>516
    擁護というか、入ってしまったら皆同じそこの学生なんだから、うちは一般だから頭がいいだのあの子は推薦だから賢くないだのゴチャゴチャ言ってどうなるの?

    • 0
    • 21/01/20 01:39:50

    >>525
    さすがママスタの人。

    • 2
    • 21/01/20 01:39:29

    わざわざ見下しはしないけど、
    一般入試では通らない学力ってことだよね。 

    指定校選ぶって進学校ではまず無いから。
    頭がいい子ほどセンター(共通テスト)受けて
    一般受けるのが普通だから…。

    偏差値低い私立だと確かに指定校が多いけど。
    主さんちは偏差値高い高校なんじゃない?
    指定校=一般入試諦めた人 の高校。

    偏差値高い進学校だと主さんの様に言われることはよくあるよ。

    モヤッとするかもしれないけど、
    大学に入って頑張って成績上げて、
    一般の子に追いつけば良いと思うよ。
    卒業すれば同じだよ!!!

    • 4
    • 531
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 01:38:57

    >>508
    あなた本気で頭悪い。
    子供に遺伝したのね。

    • 2
    • 21/01/20 01:38:54

    >>525
    関関同立をレベル低いと思う人っているんだ笑

    • 0
    • 21/01/20 01:38:29

    >>516
    いや、ほんとにその通りだよ。知らない人は子供に聞いてみるといいよ。子供の方がよく知ってるんじゃない?でも、子供たちもそんなこと気にしてないよ。

    • 0
    • 528
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/20 01:38:10

    >>515
    要領が良くても学力低いのは困る。

    • 1
    • 21/01/20 01:37:58

    >>470
    結局一緒にされて見下されてるんじゃん。

    • 1
    • 21/01/20 01:37:29

    >>513
    いっぱい来るのは知ってるけどこんなに低いとこから!?ってとこが問題なのよww

    • 0
    • 21/01/20 01:37:04

    >>523何でそんなにレベルが低い大学に行きたかったの?そこよりレベルが高くて質の良い大学はたくさんあったはずだけど。

    • 3
    • 21/01/20 01:35:54

    >>508え、気に入られると内申取れるとか本気で思ってる人がまだいるのかw
    そんなわけないじゃん。成績表や内申書は1人で仕上げるわけじゃないんだよ?色んな先生が何回も検閲して不審な点は修正するんだよ?

    • 6
    • 21/01/20 01:35:18

    >>509
    は?その大学に行きたいからに決まってるでしょww

    • 3
    • 21/01/20 01:34:52

    >>515
    要領だけ良くてもw

    • 4
    • 21/01/20 01:34:45

    >>498
    あっ、早稲田のスポーツは有名だよね。
    うちの近所にも偏差値46?もっと低いかな、
    そこから推薦枠あるってきいた。
    もしかして、都立のじゃない??

    • 0
    • 520
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/20 01:34:26

    >>494
    さっきの書き込み。
    アンカーつけ忘れたわ。
    ごめんなはいね。

    • 0
    • 21/01/20 01:34:16

    >>498
    うちの子のこと言われてるのかと思った。
    でも早稲田にスポーツ推薦で入るって簡単じゃないんだよ。どの競技でもトップレベルの活躍をしてきた子ばかり。
    受験勉強は頑張ってなくてもスポーツは頑張ってきた結果なんだけどね。

    • 2
    • 21/01/20 01:34:14

    >>512
    生きていく上では要領のよさも大事。

    • 2
    • 21/01/20 01:33:50

    >>509
    推薦と一般を同じだと思うお馬鹿さんww

    • 4
    • 21/01/20 01:33:32

    指定校擁護の意見多いけど、一般的には指定校推薦が頭悪くて一般試験が頭が良いのは周知の事実なんだけど。

    それとも、ここ数年でその定義変わったの?
    実際はコロナでも変わらないって言われてるけどね。
    現役大学生や受験生がいないママさんしかここには居ないのかな??

    • 8
    • 21/01/20 01:33:18

    >>508
    要領が悪い子って頭も悪いからね…
    大変だよね

    • 2
    • 21/01/20 01:33:08

    >>501嫌な子だね。

    • 1
    • 513
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/20 01:33:01

    関関同立のどこか知りませんがその全ての大学には指定校の子がいっぱいくる大学って知らなかった?
    そんなことも知らずに受けたの?
    めっちゃ恥ずかしいね。

    • 0
    • 21/01/20 01:33:00

    >>496
    要領が良ければいいってことでしょ

    • 0
    • 21/01/20 01:32:50

    >>501
    するよ、大学生の掲示板とか見たことない?

    • 0
    • 21/01/20 01:32:49

    そんなこと気にする人いるの?
    私の行った大学は指定校推薦なかったけど、あったとしても気にしなかったと思う。
    だって同じ大学の学生でしょ?

    • 4
    • 21/01/20 01:32:15

    >>500そういうのいいから、何でランク上げなかったの?教えてよ。
    あ、もしかして、私立の厳格化を出すってことは、他は落ちて残り物しにか入れなかったってことかな??w
    なーんだ、やっぱり推薦の子と一緒じゃん。

    • 4
    • 21/01/20 01:31:01

    >>499
    あと、模試とか一般試験ができない子にとっても。
    要は、先生に気に入られて内申取れる子のための制度でしょ。
    学力というより、要領の良さだよね。
    要領いい子って羨ましいわ。
    うちは要領悪かったから学力伸ばして一般で入るしか無かった。
    本当、要領良い子が得する世の中だよ。

    • 4
1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ