宇都宮で市議20人が会食 「食べたのは1000円の弁当。それで会食と言われても……」

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/01/17 07:53:49

感染拡大の宇都宮で市議20人が会食 「危機感ない」自民関係者も批判

 宇都宮市議会(熊本和夫議長、定数45)の自民党会派所属議員21人のうち20人が今月5日、議会内で会議後に議員控室で会食をしていたことが判明した。
 参加した40代の男性市議の新型コロナウイルス感染がその後確認され、他の19人全員はPCR検査を受けて陰性が確認された。同市を中心に年末年始にかけて感染者が大幅に増え、警戒レベル最高の「特定警戒」さなかの会食に、自民党関係者からも「軽率だったのではないか」と批判の声が上がっている。

 複数の市議らによると、会食は5日に行われ、最大会派「自由民主党議員会」に所属する市議が参加した。唯一参加しなかった市議1人は3日に発症し、6日に感染が確認されていた。5日は議会開会日ではなく、議会対応などの会派方針を話し合った後で全員が仕出し弁当を食べたという。ある市議は「食べたのは1000円の弁当。それで『会食』と言われても……」などと話す。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 09:46:36

    ホント不思議なんだけど、

    上に立つ人が「ここまではセーフでしょ」みたいなライン探るようなことしてちゃ示しがつかないってなんで思わないのかな?手本になるべきなのに。

    • 0
    • 21/01/17 09:45:06

    こんな頭してる奴、パートもまともにできないレベルじゃん。屁理屈にもなってないくらい理屈がおかしい。
    それが、市民の上に立つ議員て…

    • 0
    • 21/01/17 09:45:03

    外で食べなかったらそれでいいっての????
    考え方があまりにも的はずれで、上にたつ立場じゃないね。

    • 0
    • 21/01/17 09:44:31

    学校の給食みたいにみんな前を向いて喋らず食べていたらセーフ?
    状況が知りたいね。

    • 1
    • 21/01/17 09:44:02

    そんな問題じゃない。問題自体をわかってないようだけどこんな市議で大丈夫なの?

    • 2
    • 21/01/17 09:43:26

    この会話から弁当の値段が出てくる時点で、コロナの存在知らないんじゃない?宇宙から到着したばかりのハゲ散らかし集団

    • 8
    • 21/01/17 09:42:24

    値段は関係ないでしょ。

    そんなのも分からないのに市議やってるの?
    あり得ないね。

    • 4
    • 21/01/17 09:41:46

    1000円の弁当で会食と言われても・・だなんて、んな事を論点にする時点で思考がガキだしバカだし、アウトだよね。
    指摘される問題は値段じゃないんだよ、少しは足りない脳みそ使って考えな、このクソ爺!!って面と向かって言ってやりたい。

    • 5
    • 55
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 09:41:05

    みんなが距離を空けて20人が一列に並んで、一言も発さずに黙々と食べ終えて即マスクつけたならギリギリセーフかもしれないけど、絶対そうじゃないよね
    1000円の仕出し弁当、立派な食事じゃん
    仮に98円のおにぎりでも自宅から持ってきた手作り弁当でも喋りながら食べたら会食じゃないの?

    • 5
    • 21/01/17 09:40:34

    子供はさー、数百円のケーキを食べるだけのクリスマス会も中止になってるんだよ。今年度の行事全て中止だよ。春休みもGWも夏休みも旅行せず我慢してるんだよ…

    • 4
    • 21/01/17 09:40:22

    >>48
    笑うわw

    • 1
    • 52
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/17 09:39:00

    ある市議って人に会食とは?と質問したいわ。

    • 0
    • 21/01/17 09:37:35

    なんでいちいち会食するの?弁当なら配って解散でいいじゃん。会議終わってるんでしょ。

    • 2
    • 21/01/17 09:35:42

    会って食べたやん
    アホか

    • 3
    • 21/01/17 09:32:06

    私からしたら1000円の弁当はごちそうだぞ!

    • 9
    • 21/01/17 09:26:59

    安い弁当だったらコロナに感染しないってか?笑笑

    • 17
    • 21/01/17 09:24:51

    習い事の大会とかも。コロナ前は審判員に弁当配って1日試合だったけど、今は試合も午前でやめて配るのは弁当代だよ。
    末端はこうやって気を付けてるのに、、。

    • 1
    • 46
    • 宇喜多直家
    • 21/01/17 09:24:28

    ハゲ散らかしの食い散らかし。

    • 10
    • 21/01/17 09:24:08

    市民の代表がこんなんだから、一般の人なんて言うこと聞くわけないじゃん

    1000円の弁当だのフグ懐石だの。

    一般市民に散々制限かけといて、国の代表は何してもいいってか?
    違うでしょ。

    あんたらが見本になって、国民呼び掛けなきゃならん立場じゃろ!

    最近こういう報道多くて本当に腹立つ。

    子供たちは色々我慢してます。

    大人は我慢できないんですか?

    • 4
    • 21/01/17 09:22:26

    バカすぎて呆れるね。
    マスク外して食事すれば、全て会食よ。これでクラスター出たら、誰が責任とるの。

    • 5
    • 21/01/17 09:18:30

    会食の意味もわからない人が議員だなんて…

    • 7
    • 21/01/17 09:17:56

    議員ってなんでこんなにおかしいの?どこかの市長とかも結構会食してたよね
    男だから?

    • 1
    • 21/01/17 09:17:10

    頭の悪いバカでも当選さえしちゃえば成れる職業、それが政治家

    • 3
    • 21/01/17 09:15:31

    金額は関係ないのにね。
    馬鹿すぎて話にならないわ。

    • 7
    • 21/01/17 09:13:49

    理解力ない市議が20人もいる宇都宮市ヤバいね。仕出し弁当の値段とか関係ないだろう?家に持って帰ればいい話、用事が終わったらサッさと帰れよ。ほんとバカじゃない

    • 8
    • 21/01/17 09:13:43

    >>30
    恥ずかしいよね。

    • 1
    • 21/01/17 09:13:24

    頭が悪いんだねー。
    どうして会食がダメなのか?わからないんだね。
    一般人は結婚式延期したりしてるのに。

    • 1
    • 21/01/17 09:11:12

    話し合いぐらい家でオンライン、おにぎり食ってやれ!!といいたい

    • 4
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/17 09:09:47

    議員さんっておばかな老害の集まりだな
    解職でいいと思う

    • 3
    • 21/01/17 09:09:17

    午後8時までなら~とか1000円だから~とか、本気でバカなの?

    • 8
    • 21/01/17 09:09:05

    何円のお弁当から会食になるんや笑
    子ども達なんて手作りお弁当持っての遠足でさえ中止になってんのに。

    • 5
    • 21/01/17 09:07:38

    金額の問題じゃないでしょ 
    大丈夫か?

    • 7
    • 31
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 09:07:06

    あきれるわ

    • 2
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/17 09:06:43

    持ち帰り賛成
    と言うかもう呆れる言い訳が小学生レベル

    • 5
    • 21/01/17 09:05:32

    千円の仕出し弁当なら、尚更持ち帰りでもいいじゃん笑
    コロナ禍でわざわざ集まって食べる意味あるの?目的は会議じゃないの?
    そんな中で国民は「ランチもダメ」とか言われててウケる。

    • 3
    • 21/01/17 09:04:22

    >>11

    唯一参加しなかった市議1人は3日に発症し、6日に感染が確認されていた。

    ちゃんと読みなよ。

    • 2
    • 21/01/17 08:58:22

    会食とは…
    >会食の定義は、「あるひとつの目的を果たすために何人かが集まって一緒に食事をすること」。 集まった人同士の親睦を深め、信頼関係を築くなど、食や会話を通じてより良い関係性をつくっていくためにあるのが会食です。

    1000円の弁当だろうが5万円の懐石だろうが、値段の問題じゃないんだよね
    政治家ってアホしか居ないのかな

    • 6
    • 21/01/17 08:57:45

    職場でお昼に弁当食べるのは会食って言わないと思うけど、仕事始めの日でお昼で解散なら弁当はなしでよかったよね。

    • 0
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 21/01/17 08:56:57

    20人が1000円のお弁当を距離保って横一列になって食べたのならいいのかも笑笑

    • 2
    • 21/01/17 08:56:00

    >>16そう思ってそう(笑)

    • 0
    • 21/01/17 08:54:26

    1000円の弁当じゃなく向き合って食べるのが問題。
    学校の給食、授業の向きのまま、黙って食べてるよ。子供達。

    • 4
    • 21/01/17 08:54:19

    アホな…
    班も作れず、黒板の方を向いてただただ無言で給食を食べてる子たちがいるっていうのに。

    • 6
    • 21/01/17 08:52:43

    千円の弁当食べるのがOKなら国民、市民もしていいんだよね?
    5人以上がダメとか言ってたのは何?値段の問題か?呆れる…

    • 3
    • 21/01/17 08:52:29

    いい大人が
    しかも政治家が
    本当に情けない

    • 7
    • 21/01/17 08:52:07

    トップが会食中止すると判断しないとこういう事になる。
    下の人間から中止にした方がよいのでは?とは言えないでしょう。

    • 0
    • 21/01/17 08:51:29

    会食の意味を知らないのか…

    • 3
    • 21/01/17 08:51:12

    馬鹿だね。栃木の恥晒し。ただでさえ魅力度0なのに。

    • 6
    • 21/01/17 08:50:46

    こいつにとっての会食がなんなのか聞いてみたい笑
    料亭で高い料理を食べるのが会食か?

    • 4
    • 21/01/17 08:50:09

    値段の問題か??

    • 2
    • 21/01/17 08:45:50

    これは…
    じゃあ子どもが学校で毎日食べてる給食も会食になるのか?
    危機感ないと言うなら今すぐ午前中授業にしてよ。

    • 3
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ