船橋の学習塾で受験生などクラスター

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/01/12 22:03:27

01月12日 20時04分

千葉県内では船橋市内の学習塾で受験生など11人の感染が確認されるなど新たに、新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが3件確認されました。
また12日発表された新たな感染者は415人で火曜日としてはこれまでで最も多くなり、これで県内で発表された感染者はあわせて1万4958人となりました。

船橋市によりますと市内の学習塾、「進学塾Axel」ではこれまでに中学3年生の生徒10人と講師1人の感染が判明し、市は12日、クラスターが発生したと発表しました。
感染が判明した生徒はいずれも近くの同じ中学校に通う受験生で市は、クラスターの発生を受けて3年生の10クラスを12日から15日まで学年閉鎖としました。
市は、ほかに濃厚接触者がいないか引き続き調べています。
また、市川市ではこれまでに特別養護老人ホームの「市川あさひ荘」で入所者と職員のあわせて10人、介護老人保健施設の「グレースケア市川」でも入所者と職員のあわせて21人の感染が確認され、県は、いずれの施設でもクラスターが発生したと発表しました。
一方、県は集団感染が起きている白井市内の特別養護老人ホーム「菊華園」で、感染が確認されていた90代以上の入居者の女性など新たに県内で感染者3人が死亡したと発表しました。
これで、県内で死亡した感染者は143人となりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/28 06:55:11

    昼食アリの休日特訓日があるからなぁ。心配。

    • 0
    • 21/01/28 06:53:06

    船橋はマスク拒否運動が盛んだからクラスターが発生しやすい地域

    • 1
    • 21/01/24 17:14:17

    >>9
    自習室等で飲食してたと聞いたよ。
    名前は出せないけど、うちの息子が千葉県内の塾講師のバイトをしていて色んな情報が耳にはいるんだよね、、
    息子は大学生で、ずっとオンライン授業。
    ランニングなど一人で体力管理するくらいしか出歩かない程の真面目人間で、生徒に感染させたら大変だとかなり気を使ってるんだけど、
    息子のバイト先は、自習室で生徒達が飲食したりこそこそ話してるんだって。
    食べる音や声が聞こえるから、注意したり
    塾長に飲食禁止を相談したらしいけど、なんか
    ユルいし危機感薄いみたい。

    息子は本部にも相談したらしく、それでも生徒や塾側の対応が変わらなければ、一生懸命頑張っている生徒さんには申し訳ないけどバイトをやめるみたい。
    塾の自習室、、あそこものすごくヤバいよ。
    なるべく家で勉強した方がいいよ。


    • 1
    • 21/01/16 14:51:34

    もうテストあるところあるんじゃないの??

    • 4
    • 21/01/16 14:46:15

    >>21
    冬休みはさんでるから塾かな

    どっちが先かは分からないよね
    同じ学校の無症状の子から冬休み前にうつってたって可能性もあるし

    • 0
    • 21/01/16 14:42:19

    >>16
    塾講は色々こじらせちゃってる人多い気がするわw

    • 3
    • 21/01/16 14:40:23

    これって感染した生徒中学も同じだけど、塾が保健所に連絡したら塾でクラスター、学校が保健所に連絡したら学校がクラスターになるの?

    • 3
    • 21/01/16 14:37:58

    >>19
    なんで?中学生だよ?

    • 1
    • 21/01/16 14:36:22

    まさかサッカーの選手権出た子が塾いた?

    • 0
    • 21/01/16 14:30:31

    >>14
    奥様と思われる方のTwitterを去年からフォローしてたけど、不倫がバレても威圧的だったりすごくモラハラな旦那さんでしたよ。コロナの対応も楽しんでるってのも見ました。

    • 4
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/13 20:33:07

    >>9
    授業と授業の間の休憩時間にお菓子でも食べてたのかな?

    • 0
    • 21/01/13 19:58:32

    >>15お詳しいそんなの知らないや

    • 1
    • 21/01/13 18:40:26

    >>14
    塾講ってそんな奴多いから珍しくもないけどね

    • 2
    • 21/01/13 18:17:56

    Twitterでこの塾名検索したら塾長が不倫とかコロナを楽しんでるとか書いてあったけど本当なの?

    • 1
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/13 09:29:41

    感染者しちゃった受験生、せめて無症状でありますように。

    • 6
    • 21/01/13 09:27:02

    >>10
    だからなの?市川船橋はクラスターの巣窟だと思ってました

    • 6
    • 21/01/13 09:23:28

    ああ。。
    うちも千葉県内の中3だから、親子ともに不安だろうなぁ。私立受けるなら間に合わないか。。公立なら病欠用の別の試験日を設けてくれてるけど、私立だとどうだろうか。
    来週と今月最終週にも試験日がある学校もあるけど、殆どは来週の日月が多いよね。

    • 2
    • 21/01/13 09:03:58

    船橋市はクラスターノーマスク運動の支持団体が一万人いるからじゃない?

    • 5
    • 9
    • 細川忠興
    • 21/01/12 22:22:08

    なんでクラスターになったんだろ。
    お弁当の時間とか?
    それとも感染力の高い変異種?

    うちの子も塾行ってるけど、基本はマスクして黙って前向いて授業聞いてるから、
    仮に一人が感染したとしても、10人に広がるとは思えないんだよね。
    原因が知りたい。

    • 14
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 山本勘助
    • 21/01/12 22:13:28

    かわいそうだなー、まじめに勉強してただけなのに。

    • 21
    • 6
    • ザビエル
    • 21/01/12 22:12:22

    つんだ…

    でも、まだ1月ならマシかな?

    • 1
    • 5
    • 山本勘助
    • 21/01/12 22:12:12

    受験前に可哀想に。
    保護者も心配だろうな。
    受験ってだけでかなり精神やられるのにね。

    罹患された受験生の方が、入試までに完治できますように。
    陰ながら応援しています。

    • 14
    • 4
    • 里見義堯
    • 21/01/12 22:11:08

    受験生の親は生きた心地しないね。

    • 12
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/01/12 22:10:25

    受験生かー大変だね

    • 10
    • 2
    • 高坂昌信
    • 21/01/12 22:09:14

    受験までには間に合うかな?

    • 9
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 21/01/12 22:05:11

    あーあ、休校要請しとけば塾も休みになってただろうに。お気の毒。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ