出席2千人以上減の北九州市の成人式 一部で「密」生じる場面も

  • ニュース全般
  • 尼子経久
  • 21/01/12 15:12:38

北九州の成人式、コロナ禍の今年は?
 成人の日(11日)を前に、北九州市の成人式が10日、同市小倉北区の北九州メディアドームで開かれた。新型コロナウイルス感染防止対策として、地区ごとに出席者を分け2部制で開催。マスク姿の新成人が真新しいスーツや振り袖に身を包み、旧交を温めた。ただ会場では人だかりによる「密」も生じ、スタッフが対応に追われる場面もあった。

 市によると、新成人9847人のうち約5千人が出席。昨年より2千人以上少ないという。入り口付近では来場者の手指消毒を行い、スタッフが「マスクの着用を」と呼び掛けた。ドーム内の座席は、例年の約2700席から半分以下に減らした。

例年ド派手な衣装が注目を集める中、今年も横断幕やのぼり旗を手に奇抜な衣装の新成人もいたが、例年ほどのお祭り騒ぎは見られなかった。ただ、会場周辺は記念撮影に興じる新成人でごった返し、スタッフが「スムーズに会場に入ってください」「写真撮影後はマスクを」と促していた。

 振り袖姿で参加した田代美咲さん(19)=小倉北区=は勤務先の飲食店がコロナ禍で売り上げが激減し、夏から副業としてコールセンターで働く。「いつまで仕事があるか分からない。早くコロナが収束してほしい」と願った。はかま姿で参加した若松区の会社員谷口春道さん(20)は「一生に一度の成人式。コロナで心配していたけど、開かれて良かった。社会に貢献できる人になりたい」と決意を新たにしていた。

 昨年7月から準備を進めてきた成人式実行委員会リーダーの九州国際大2年、佐野真望さん(20)=小倉南区=は「感染状況次第では中止もありえた。開催できたことが何よりもうれしい」と話した。

 (岩谷瞬、笠原和香子)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/13 21:10:15

    盛況ですなあ…

    • 0
    • 21/01/13 13:13:06

    >>27元々の福岡北九州はブスばっかだよ。朝鮮顔ばっか。福岡に集まる鹿児島、宮崎、熊本が美人だからそう言われてるだけで。

    • 0
    • 21/01/13 12:49:22

    >>48
    いやー
    まじめー

    • 0
    • 21/01/13 12:48:57

    式典あるなし関係ないよ。
    開催される場所にあつまり続けるでしょ

    • 0
    • 21/01/13 12:48:42

    自治体が主体になって成人式しなくていいよ。
    どうせ、市長や来賓の話聞くのが目的ではなく、同級生との久しぶりの再会や同窓会や振袖きるための口実でしかないんだから。

    もう、有志でやりたい人が勝手に自分たちの責任でやればいい。

    • 0
    • 21/01/13 12:47:52

    せっかくメイクした晴れ姿に写真くらいマスク外したいよね
    確かにだめな事だよ、でもそこまでクソ真面目な子じゃなくていいわ

    • 0
    • 21/01/13 12:44:05

    早起きがだるい、
    準備がだるいだらしがない人間よりマシだわ
    色々頑張ったよね

    • 0
    • 21/01/13 12:43:02

    >>39
    来年からもう18歳成人だからそれに合わせて式自体もなくなってくんじゃない?

    • 0
    • 21/01/13 12:42:06

    >>37
    こんな可愛くない

    • 1
    • 21/01/13 12:39:38

    北九はこれでいいんだよ(笑)
    こんな格好してても北九の人間は結構、人情味溢れた子達多いから。

    • 0
    • 21/01/12 22:34:21

    >>38
    ほとんど普通の格好の子達ばかりが来てるのに、マスコミがこういう少数の馬鹿を取材するからそう思われる。
    県外の大学に行って北九州出身と言ったらあだ名が「修羅」と付けられた先輩もいたり、怖がられたり馬鹿にされたり・・・で
    出身地を言わない選択をしてる子達も多数いる。

    • 0
    • 21/01/12 21:47:35

    >>37
    北斗の拳にも出てきそう

    • 0
    • 21/01/12 21:45:47

    やっぱり女の子はマスクしたくないよね

    • 0
    • 21/01/12 21:41:03

    成人式は仮装する場ではない
    式典をやめるべき

    • 5
    • 21/01/12 21:35:37

    毎年北九州の成人式見ると北九州に生まれなくてよかったと思う。

    • 9
    • 21/01/12 21:22:01

    これの実写が北九州の成人式だよね?

    • 5
    • 21/01/12 18:43:20

    私が住んでる自治体も成人式密になってたよ。
    その後がどうなるか…。

    • 1
    • 21/01/12 18:31:00

    >>23
    いつの時代にもいるよね、こういう部類の人たち。

    • 0
    • 21/01/12 17:22:40

    >>33みたいだね笑笑

    • 1
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/12 17:18:39

    >>30
    匿名の娘だったの?おたふく

    • 1
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/12 17:09:50

    2000人近く集まればこうなるよね

    • 0
    • 21/01/12 17:08:20

    >>28 きちんと大切に育てられた子はそんな事しない。どうせDQN一家だよ

    • 2
    • 21/01/12 17:08:14

    >>27
    あなたがどれだけの顔面なのか見たいから、画像貼ってくれない?wwwww

    • 0
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/12 17:06:22

    北九州市民だけど、園児や小学生も感染してるし

    成人式まで開催されて 外に出れないよ

    • 1
    • 21/01/12 17:05:34

    我が子が18年後髪の毛レインボーのリーゼントにして金色の袴履こうとしてたらどうしたらいいんだろうか
    この子の親御さんたちはどう思っているんだろうと考えちゃったわ

    • 3
    • 21/01/12 17:03:28

    >>17
    可愛い、美人のレベルが低すぎ
    無理矢理に福岡は美人が多い事にしなくてもw

    • 3
    • 21/01/12 16:59:50

    北九州人はバカだから

    • 4
    • 21/01/12 16:59:30

    >>20
    おたふくかな?笑 空を見上げてる人。

    • 0
    • 21/01/12 16:59:15

    さすが修羅の国(笑)

    • 0
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/12 16:58:28

    この世代でなくてよかった~
    この中で恋愛しろと言われても無理。

    • 2
    • 21/01/12 16:57:00

    若いなあ。

    • 0
    • 21/01/12 16:56:26

    >>17この写真の中に可愛い子も美人も見当たらないんだが…

    • 3
    • 21/01/12 16:54:17

    >>17
    おたふくみたいな顔の人の事?

    • 3
    • 21/01/12 16:53:49

    自粛警察か。

    • 0
    • 21/01/12 16:53:06

    昭和で時代が止まってそう

    • 1
    • 21/01/12 16:44:07

    可愛い女の子がいるー。マスク外してるけど。福岡の子は美人だね

    • 0
    • 21/01/12 16:40:56

    昭和感がすごい
    ほんとに二十歳?

    • 4
    • 21/01/12 16:36:02

    横浜の奴らよりは憎めない感じがする(笑)でもちゃんと鼻は隠さないとね!

    • 0
    • 21/01/12 16:34:41

    北九州って時が止まってそう

    • 7
    • 21/01/12 16:33:53

    >>7こういう種類の人たちって絶滅も進化もしないんだね。

    • 3
    • 21/01/12 16:33:16

    異世界だわ

    • 1
    • 21/01/12 16:32:56

    >>7
    鼻が出てるー
    鼻まで隠したらサングラス曇るから鼻出してるのかな。医学生なの?なんかいろいろやっちゃったねー。笑

    • 0
    • 21/01/12 16:32:45

    >>1顎マスク

    • 0
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 21/01/12 16:32:06

    >>1
    なんで北九州市のに中間市の子が来てるんだろか。小倉工業高出身みたいだけど…

    • 0
    • 8
    • 甲斐宗運
    • 21/01/12 16:27:58

    >>7これTwitterでバズってて笑ったw
    リプ欄に医学部に通ってて本当に潰そうとしてるのかもしれん、みたいなコメ見てまた更に笑ったw
    こんな医者嫌やw

    • 3
    • 7
    • 柴田勝家
    • 21/01/12 16:25:56
    • 0
    • 6
    • 柴田勝家
    • 21/01/12 16:25:44
    • 0
    • 5
    • 柴田勝家
    • 21/01/12 16:25:26

    >>1
    これの後列の人、テレビ映って嬉しかったのかTwitterでバズらせようとしてた笑

    • 1
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/12 16:18:06

    密!

    • 1
    • 3
    • 本多小松
    • 21/01/12 16:16:41

    あらら…

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ