完ミ育児授乳室使っちゃダメ? 愚痴

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/08 13:43:31

生後2週間からずっと完ミで育てています。
母親とスーパーに行った時ミルクの時間と被ったから授乳室いって授乳してくるって言ったら授乳ってあんた、ミルクでしょ?授乳は母乳あげることよ。授乳室は母乳の人が使うんだからあけてあげなさいよって言われてショックで頭から離れない。
母親に言うといろいろ言われてめんどくさいから言ってないけど産後すぐ産後鬱っぽくなって母乳をあげるのが辛くて完ミにした。
正直母乳あげていないことに後ろめたさを感じてる。母乳が軌道に乗り始めたときに自分都合でやめたから…。
完ミ育児に自信ないから傷つくのかな。ミルクは授乳って言わないの?
ミルク飲ませている人は授乳室でミルクずに外であげてた?
母乳とかミルクとかなんでもいい、どうでもいいって思っていたのにこんなに悩むなんて思わなかった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/09 00:21:38

    >>814
    ん?理由が有る無し見た感じでわかるってこと?
    811は主の子と表現してるけど、気が散って飲めない子のことだと思うよ。それとあなたの子のケープダメがどう違うかわからない。ってことでしょ。私もわからない。
    ケープに慣れなせればいいじゃない?母乳の人で個室が埋まって使えなかったら納得できるんでしょ?ハシゴする・我慢させる・ケープに慣れさせる。でいいんじゃない?

    • 6
    • 21/01/09 00:21:53

    >>811
    まったくその通りだと思う
    順番に使えばいいだけ
    皆必要だから使ってるんでしょ
    そんなこと不快に思うなら赤子を連れ回さなきゃいいだけ
    数時間もウロウロショッピングする必要なんてないよ

    個人的にはああいう場所って不衛生だからわざわざ利用して出かける人が理解できないけどね
    こども生まれる前に様子見にあちこちのベビールーム見に行ったんだけど
    オムツ替え台もまず靴履いたまま乗せてから脱がせたり、シートも敷かないでオムツ替えたりしてる人すごく多いよね
    授乳室だって、もう歩ける子がヨタヨタ歩いて先に入って靴のまま椅子にのぼってたり
    施設側の定期的な清掃じゃ全然間に合ってないよね、あんな汚い場所、利用しない方がいいよ

    • 3
    • 21/01/09 00:22:19

    授乳室も個室と広いスペースあるよね。ミルクの人は広いソファーのとこなら問題ないんじゃない?

    • 2
    • 21/01/09 00:22:55

    >>811
    結局自分達さえ良ければいいってのがいけないって言いたいのよ。
    それは完母だって同じだけどね。
    他の人が困るかなって思わないの?

    なんか気持ちがすさむなー…
    ママスタだけだと信じたい。
    そしてもうめんどくさい…

    • 1
    • 21/01/09 00:22:55

    >>814
    あなた言ってることが矛盾してるのよw
    混んでなければ使っていいと言いつつ
    非常識だの大大大迷惑だの
    待たせるのがどうたらこうたら
    今まであなたを待たせてきた、あなたからしたら理由のないミルクの人だって使い始めた時は混んでなかったかもしれないし
    〇〇ならいい、〇〇の場合は仕方ないとか言っていたらキリがない

    • 8
    • 21/01/09 00:27:09

    >>814
    個室じゃなきゃ集中してミルク飲めない子だったら、きちんとした利用理由があると思うよ
    お母さんだって、授乳の時くらいリラックスしてミルク飲ませたいでしょうよ
    失礼だけどあなたの考えは、浅はかだとおもう
    うちはもうとっくに授乳は必要ない年齢だけど、乳児のお母さんたちって自分勝手だなと思うことがよくあるよ
    誰もが産後育児疲れで大変な時期、理由をつけて排除しようとするのは良くないよ

    • 10
    • 21/01/09 00:27:57

    >>814
    ごめん、全くわからない。

    • 8
    • 21/01/09 00:29:46

    >>818
    個室じゃないとミルクを飲むのに集中できない子のために個室を使うのが、自分たちさえ良ければいいってのはおかしいでしょ
    授乳は全ての赤ちゃんの権利です
    順番にご利用ください
    嫌なら家にいてください

    • 7
    • 823
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/09 00:29:56

    ミルクだったけど、授乳室は使ったことないな
    わざわざあそこに行くのが面倒だったし
    ミルクだから気軽にどこでもあげられるのがメリットだと思ってたよ

    • 2
    • 21/01/09 00:31:11

    >>818
    いや逆に完母は個室使うなっていうのがママスタだけだと信じたいわ

    • 5
    • 21/01/09 00:31:28

    >>818
    なんで頑なにケープは拒否なのよ。あなたこそ自分達が良ければいい人じゃない。
    理由が有るか無いかもわからない人を退かそうとするよりも、自分が対策したら良いだけなのに。他の人が困るかなってあなた自身考えていなさそうだよ。

    • 9
    • 21/01/09 00:35:54

    >>823
    私ベビールーム好きだったけどなぁ~。赤ちゃんいっぱいいるし、あの空間が堪らなく好きだわ!下の子ももうすぐオムツ取れるだろうし、行けなくなるの寂しい(笑)

    • 0
    • 21/01/09 00:36:48

    文句言ってくる人いないと思うから自分の好きなようにあげたら?

    • 5
    • 21/01/09 00:39:02

    >>823
    いろんなタイプの赤ちゃんもママもいるからさ。

    • 1
    • 21/01/09 00:39:25

    >>826
    オムツ替えたりしてるし、ベビーフード食べさせてたり、なんかさ、臭くない?
    他に人がいない時しか利用したことない

    • 1
    • 21/01/09 00:41:12

    そういえば下の子が赤ちゃんの頃、混合で母乳飲ませた後ミルク飲ませてたんだけど、ミルク作って個室空くの待ってたら「先いいですか?ミルクですよね?うち母乳なんで」とか言われたことある(笑)
    ごめんなさい混合なんですよねって答えたら不満げな顔して何も言わずに後ろに並んでた。なんか謎にすごく腹立ったの思い出したわ。

    • 7
    • 21/01/09 00:43:26

    >>830
    何人か混合の人も個室と書いてたけど混合って母乳は個室、ミルクは個室の外じゃないの??私ずっとそうしてたわ。時間かかるし。

    • 4
    • 21/01/09 00:44:48

    >>831
    母乳飲ませてからミルクなんだから哺乳瓶持って並んでてもいいじゃん?

    • 2
    • 21/01/09 00:45:25

    >>831
    待ってる人がいるって分かってたら普通はそうするよね。

    • 2
    • 21/01/09 00:45:27

    お湯使わせて貰っていすであげてたよ

    • 2
    • 21/01/09 00:45:50

    >>818
    完母とミルクとじゃ、完母のほうが困るでしょ。
    おっぱい丸出しにするのも嫌だし、それを不快に思う人、逆にいやらしい目で見る人もいるしね。例えケープをつけててもね。私、母乳とミルクと両方あったけど、ミルクのほうがそういった点では自由にできたというか、逆になんでミルクの人がそんなに授乳室にこだわるのかが分からない。お湯なくて借りるためとかならまだわかるけど。

    • 5
    • 21/01/09 00:46:16

    >>832
    冷めちゃうかなーと思って、母乳飲ませて、個室出てからミルク作ってあげてたわ。みんなそうなら私もそうすりゃ良かったな。

    • 0
    • 21/01/09 00:46:28

    まだ論争してたのw
    空いてるならミルクだろうが使えばいいじゃん
    混んでるなーと思ったり土日ならソファやベビーカーにするなりでさ

    • 3
    • 21/01/09 00:47:26

    というか、このコロナ禍に外で赤ちゃんに食事あげるなと思う

    • 3
    • 21/01/09 00:48:09

    >>831
    哺乳瓶は外に置いとけってこと?カバンに入れても同じこと言われるよね?
    あと、私が混合の頃は母乳あげて乳片付ける前にすぐ哺乳瓶差し込まないといけなくて個室でやってたよ。
    片乳出しながら個室出られないから。

    • 1
    • 21/01/09 00:48:16

    >>831
    個室を先に譲らなきゃいけない意味不明でしょ。母乳先に飲ませるんだから。
    そのときは待たれてるのわかってたし母乳飲ませた後個室出てミルクあげたよ。
    でもそのまま個室であげることもあったよ。

    • 1
    • 21/01/09 00:50:15

    >>838は?

    • 0
    • 21/01/09 00:51:59

    >>839
    なんで哺乳瓶外に置いとくの?カバンの中に入れてたらいいと思うけど。混合なんでしょ?そうなんだ!私普通に両乳あげて、その後ミルクだったからさ。そんなやり方もあるんだね~。ていうか責めてるわけではなくて、ミルクは外ってイメージだったから普通に個室であげても良かったのか!って感じだったから怒らないで~

    • 1
    • 21/01/09 00:53:17

    >>840
    その人もミルクは外であげるって思ってたんだね。混合って他の人にはわからないしねぇ。腹は立つけどみんな考え方違うし、しょうがないっちゃしょうがないけど、その人は母乳様丸出しな感じだね(笑)

    • 3
    • 21/01/09 00:54:50

    >>836
    だからさ色んな赤ちゃんいるのよ。
    ある程度お腹が落ち着くくらい母乳飲めるならいいけど授乳室で母乳飲んだ後おっぱい片付けて服整えて退室してミルク作る間を待てずに泣く赤ちゃんもいるよ。、
    だかや先にミルク準備してあげるのは他のママのためじゃなく、赤ちゃんのためだよ。

    • 1
    • 21/01/09 00:57:04

    >>844
    それはわかってるよ~。冷めたらお腹冷えちゃうからいつも母乳あげてから作ってたんだよね。泣いててもミルクあげたら泣き止むからさ!なんかごめんね、怒らせたみたいで。

    • 0
    • 21/01/09 00:58:02

    >>838
    気にしすぎ。そしてそんな事誰も聞いてないし、その家庭の勝手。

    • 1
    • 21/01/09 00:58:03

    もう早い者勝ちでいいよ。
    店内に母乳育児の人が何人いるかなんて分かる訳ないんだから。気にしすぎ。

    • 3
    • 21/01/09 00:59:09

    >>845
    ごめんこっちこそ。
    別に怒ってないよ。
    それだけみんな色んな事情抱えて子育てしてるってことよ。

    • 0
    • 21/01/09 00:59:26

    >>843
    並んでる人に先いいですか?なんて言える神経がすごくない?母親なら混合の存在くらい知ってるだろうに。
    母乳あげてその後ミルク準備して冷まして飲ませるとか段取り悪くて確実に泣かれるし大変だよね。先に作っておくのがベストだったわ。

    • 5
    • 21/01/09 00:59:34

    >>848
    はーい

    • 0
    • 21/01/09 01:00:31

    私が知ってる授乳室は母乳用のカーテンで仕切れる個室とは別に、プチ遊びスペースのところにミルク用のお湯とか用意してあったよ。

    • 1
    • 21/01/09 01:00:43

    >>843
    その通りだと思う。
    みんな考え方も違うし他人の事情なんて分からないんだから、ミルクなのに個室使うなんてと腹を立てる人がいても仕方ない。
    主は悪いことをしている訳じゃないんだから、他人の目は気にしなくていいと思う。

    • 2
    • 21/01/09 01:01:02

    >>842
    カバンに入れるとこみられたら「先いいですか?ミルクなんでしょ?」って言われかねないってこと。混合だけど、傍から見ればミルクに見えるからあんみつはそうやって声を掛けられたんだと思うよ。手に持つのもカバンに入れるのも、そうやって言ってくる人に見られてしまったらどちらも変わらないという意味。
    個室でミルクをあげてもいい。というより、個室を使うのに誰がダメ!とか明確にないから(男性除く)完母完ミ混合が譲り合って使えたら良いよね。

    • 6
    • 21/01/09 01:01:25

    混合の人も赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで個室を利用してほしいです。遠慮している人もいるんだね。優しいね。

    • 11
    • 21/01/09 01:04:28

    >>849
    確かに急いでても聞く勇気はないわ~(笑)うちは体重伸び悩んでて補助でミルク足してただけで母乳さえ飲めばミルク作ってる時もあんまり泣かなかったから作る余裕あったけど、普通に考えたら泣いちゃう子もいるもんね。個室でそのままスムーズに母乳からのミルクした方が赤ちゃんも満足するもんね~。私も個室は母乳、ミルクは調乳も外にあるから外でするもんって思ってたから外でミルクあげてたけど、ここ見たら気にすることなかったね(笑)

    • 0
    • 21/01/09 01:06:07

    個室じゃないと赤ちゃんが集中して飲まないのはよく分かる。別にミルクでも個室つかっていいと思う。個室使いたい正当な理由があるんだし。
    確かに個室だろうが周りに人いようがどっちでも飲むなら使わないけど。

    • 9
    • 21/01/09 01:08:01

    えーお母さん酷すぎ。
    気にせず使っていいんだよ!

    • 8
    • 21/01/09 01:08:19

    >>853
    ミルク見られたら文句?とか言われるイメージなかったからビックリだよ。同じママなのにね~。私の中でベビールームは癒しの空間だから(笑)、ギスギスした空気は避けたいわ。

    • 4
    • 21/01/09 01:10:45

    >>855
    変なプライドが滲み出てるよ。

    • 0
    • 21/01/09 01:13:23

    >>859
    どこらへんかわからないけど、気に触ったならごめんね。

    • 0
    • 21/01/09 01:15:57

    >>846
    だから個人的にそう思うってだけよ
    別に強制してない

    • 0
    • 862
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/09 01:16:47

    >>849
    というか例え同じくらいの子を持つ親でも見ず知らずの人と私は母乳とかのやり取りしたくないw

    • 1
    • 21/01/09 01:17:06

    >>856
    夕方ここ覗いてたけど、いやいや使わないでよって反発するひとおおかった、、、。混み合ってたりなら譲り合いももちろん大事だけどミルクは絶対個室使うな!ってのもおかしいよね

    • 12
    • 21/01/09 01:18:30

    >>858
    うーん、私もミルク見られて文句言われるイメージ無かったけど、実際あんみつは言われたみたいだし、その情報からの想像しかできないからね。
    仲良く順番に使えば良いのにね。ベビールームでギスギスは確かに嫌だわ。

    • 3
1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ