加齢した父親の精子 子どもの神経発達障害様行動異常の原因となりうることを発表

  • なんでも
  • 立花宗茂
  • 21/01/08 13:17:14
東北大学は1月4日、父親の加齢が子どもの神経発達障害様行動異常の原因となりうること、またその原因となる分子病態基盤として、神経分化を制御するタンパク質「REST/NRSF」が関与し、加齢した父親の精子の非遺伝的要因が子どもに影響することを発見したと発表した。

同成果は、同大学大学院 医学系研究科・発生発達神経科学分野の大隅典子教授、東北大 加齢医学研究所 医用細胞資源センターの松居靖久教授、東京農業大学 応用生物科学部 バイオサイエンス学科 動物発生工学研究室の河野友宏教授、愛知県医療療育総合センター 発達障害研究所 障害モデル研究部の吉崎嘉一研究員らの共同研究チームによるもの。詳細は、「EMBO Reports」にオンライン掲載された。

将来の健康や特定の疾患へのかかりやすさなどは、胎児期や生後早期の環境に強く影響を受けると考えられている。これまでは、主に母体の栄養状態や薬物摂取など、母親側からの影響が注目されてきた。しかし近年になって、父親からの影響にも注目が集まりつつあるという。実際にヒトを対象とした疫学調査により、子どもの自閉症スペクトラム障害などの精神発達障害のリスクに関して、母親よりも父親の加齢が大きく関わることが世界各国で報告されるようになってきている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/08 19:24:45
    >>13
    私もそれくらいの時期に出産で同じ話を知ったよ。ついでにそれを伝えても認めない、理解しない男性が多くて理解の普及が難しいともね。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 津軽為信

    • 21/01/08 18:53:32
    男は何歳でもってのが通用しなくなったね
    平等になってるのよ

    • 4
    • 21/01/08 18:51:41
    それはそうでしょ
    自閉症とか多いみたい

    • 3
    • No.
    • 64
    • 本多小松

    • 21/01/08 18:50:44
    なのに平気で35歳以上で産んじゃうんだもんねぇ

    • 2
    • No.
    • 63
    • 島津豊久

    • 21/01/08 18:49:16
    男性が50代で第一子が産まれるパターン最近増えつつあるらしいけど、やばそうだね

    • 3
    • No.
    • 62
    • 鈴木重秀

    • 21/01/08 18:39:09
    若くても精子の動きが悪いとなるみたいね。

    • 3
    • No.
    • 61
    • 鈴木重秀

    • 21/01/08 18:37:36
    >>60
    まだ38歳なんだ?40いってると思ってた。
    確か、産休明けの復帰ライブツアー始まる前だか途中で2人目の妊娠わかって中絶したんじゃなかった?

    • 0
    • No.
    • 60
    • 今川義元

    • 21/01/08 18:33:42
    >>55この人いつの間にか38歳なんだね、羊水腐っちゃうから子どもひとりっ子なの?

    • 0
    • No.
    • 59
    • 本願寺顕如

    • 21/01/08 15:44:58
    >>41
    じゃあデキ婚もそうなのかな?
    葉酸サプリなんてとってなさそうだし

    • 1
    • 21/01/08 15:38:22
    >>49リスク高いってわかっての発言でしょ?

    • 1
    • No.
    • 57
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 21/01/08 15:35:50
    もちろん関係あるよ。あと喫煙者や飲酒も絶対関係あるに決まってる。

    • 6
    • No.
    • 56
    • 本願寺顕如

    • 21/01/08 15:32:25
    男も35ぐらいから精子の老化始まるよね

    • 2
    • No.
    • 55
    • 直江兼続

    • 21/01/08 15:28:38
    倖田來未の腐った羊水を思い出した

    • 3
    • No.
    • 54
    • 今川氏真

    • 21/01/08 15:25:59
    >>46
    もうレディって年齢だけどサンクス

    • 0
    • No.
    • 53
    • 黒田官兵衛

    • 21/01/08 15:06:01
    >>49
    へ?リスクが高いって大問題だけど

    • 2
    • No.
    • 52
    • 豊臣秀吉

    • 21/01/08 15:04:58
    >>50
    ??????????

    • 0
    • No.
    • 51
    • 島津義弘

    • 21/01/08 15:04:18
    これ前から言われてない?
    歳の差夫婦で旦那43歳
    3人目はそれで諦めた
    2人目でもギリギリだったけど

    • 7
    • No.
    • 50
    • 足利義輝

    • 21/01/08 14:49:23
    >>47
    だから大人の発達障害がどんどん発覚してきてるんじゃない?

    • 0
    • 21/01/08 14:46:38
    リスクが高いってだけでしょ?
    若いから障害ないのかって、そうじゃないし。
    障害なく産まれる方が難しいかもよ。
    本当は健常者のほうが異常かもしれないよ…。

    • 1
    • No.
    • 48
    • 直江兼続

    • 21/01/08 14:45:50
    >>47
    えーそう?私の周りには年子きょうだい一人か二人くらいしかいなかったわー。

    • 0
    • 21/01/08 14:44:34
    >>41
    年子なんて、昔は山ほどいたけどね。
    1人っ子は珍しくてクラスに一人か二人だったけど、年子は2つ違い、3つ違いと大差なく多かった。

    • 4
    • 21/01/08 14:43:29
    >>42
    オッケービューティフルガール

    • 1
    • No.
    • 45
    • 毛利元就

    • 21/01/08 14:42:57
    あれ?この記事の内容、五年くらい前に聞いた事あるけどな。

    • 0
    • No.
    • 44
    • 内藤昌豊

    • 21/01/08 14:42:14
    遺伝と高齢なんだね。
    今の日本、増加傾向じゃん。

    • 2
    • 21/01/08 14:41:41
    >>41年子てそうなの?

    • 0
    • No.
    • 42
    • 今川氏真

    • 21/01/08 14:40:47
    母親が高齢だとダウン症リスク、父親が高齢だと発達障害リスクってことでいいのかな

    • 3
    • No.
    • 41
    • 足利義輝

    • 21/01/08 14:36:10
    年子も本当はリスクが高いんだよね。
    発達障害って葉酸が大きく影響してるから、
    母親の体がまだ準備できてない、葉酸が少ない時に下の子妊娠すると、
    発達障害の可能性が高まる。
    うちの年子は計画的なんです!と言われたら
    それまでだけど。

    • 6
    • No.
    • 40
    • ルイス・フロイス

    • 21/01/08 14:30:11
    >>35
    いや、最近わかったことならそりゃ知らなくて当たり前なんだけどさ…これからは「自分は若いうちに産んでるから大丈夫(旦那は年齢いってるけど)」って言えなくなるね。

    • 1
    • No.
    • 39
    • 武田信玄

    • 21/01/08 14:28:39
    >>12
    そうだよね
    うちの夫婦20代で子供うんだけど
    子供発達だよ

    • 4
    • No.
    • 38
    • 後藤又兵衛

    • 21/01/08 14:27:15
    大体何歳くらいからなのか教えてほしい

    • 2
    • 21/01/08 14:25:33
    >>14
    え?それは高齢同士より、高齢父と若ママの方が発達の可能性が多いなら、それは年齢が合わない相手と相性が悪いってことなん?

    でもねー、生まれてしまって障害あったら、もう育てるしかないから、どのくらいの確率でなったかなんて知らされてもね…

    • 1
    • 21/01/08 14:23:51
    >>35
    この記事を知らないんでしょ
    自分が若いから大丈夫って思ってるとか

    • 1
    • No.
    • 35
    • ルイス・フロイス

    • 21/01/08 14:14:27
    ママスタって、高齢出産女性は異常に叩いたりするけど、旦那が年齢行ってる歳の差カップルにはそんなに噛み付かないしむしろ擁護多いよね。自分が若くして歳の離れた人と結婚とかのパターン多いとか?

    • 4
    • No.
    • 34
    • 高橋紹運

    • 21/01/08 14:07:16
    母子家庭が多いのも父親側が受け入れたり協力出来ないのも関係してるのかもね。

    • 2
    • No.
    • 33
    • 上杉謙信

    • 21/01/08 14:03:26
    >>27
    どうゆうこと?

    • 0
    • 21/01/08 14:02:02
    うちの旦那は発達っぽい。姑の遺伝。
    我が子も普通だけど少し発達っぽい。
    まとめてきえたほうがいいかな。

    • 4
    • No.
    • 31
    • 足利義輝

    • 21/01/08 14:00:51
    >>21
    頭かたすぎ(笑)
    母親が高齢だと、それはそれで様々なリスクはあるでしょ。
    夫婦共に若いのに、うち発達だよー。
    うち夫婦で高齢だけど健常なんですけどー。
    そんな話じゃないのよ。

    • 4
    • No.
    • 30
    • 宇喜多直家

    • 21/01/08 13:59:56
    女性側が35歳になれば高齢出産と言われるように、そのうち男性側の年齢にも高齢の基準ができたりするのかな?
    おじさんでも子供は産める!って豪語する人やめて欲しいわ。笑

    • 6
    • No.
    • 29
    • 高橋紹運

    • 21/01/08 13:59:37
    高齢か遺伝が多いと思う。
    障害のない若い夫婦はリスク低いって事だね。

    • 3
    • No.
    • 28
    • 徳川家康

    • 21/01/08 13:58:32
    旦那18歳、元嫁16歳だったかな?その時の子知的障害。話きく限り元嫁に障害あるのかな?って思ってたけど、私22歳、旦那30歳の時の子も軽度知的。。

    • 1
    • No.
    • 27
    • 吉川元春

    • 21/01/08 13:57:57
    >>24年齢は高齢ではない、だけど、年は微妙な離れ方だけど、少し離れてる、だから軽度で出たのかな?と思って。  でも、次子は定型なんですよね。。。不思議。

    • 1
    • No.
    • 26
    • 小早川隆景

    • 21/01/08 13:55:38
    もう10年以上前、子供が発達障害の疑いだった時に 発達障害は父親の遺伝が強いと聞いた
    加齢も大きな要因なんだね

    • 4
    • 21/01/08 13:54:53
    高齢精子とは書けなくて曖昧な感じで加齢と書いたんでしょ?
    加齢って人が生まれて死ぬまでの経過です

    • 2
    • No.
    • 24
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/08 13:53:00
    >>18
    これはどっちの意味で書いたの?若いの?若くないの?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 小早川隆景

    • 21/01/08 13:52:10
    私がそう。
    父が46歳のときに生まれてアスペルガー。
    そして息子もアスペルガー。
    だけど父自身も今思えばアスペルガーだったんだよね。
    ついでに母も発達障がいありそう。
    高齢で子供作ること自体が変わってるわけだから、うちの父みたいに高齢の父親自身が発達障がい抱えてるパターンも多いかどうか調べてほしい。

    • 1
    • No.
    • 22
    • ザビエル

    • 21/01/08 13:51:52
    自閉症の子ってお父さん高齢のぽい人が多いなーと思ってたけどほんとなんだねぇ。

    • 1
    • No.
    • 21
    • 津軽為信

    • 21/01/08 13:51:28
    >>13
    年の差がダメって事?
    同じくらいのおばさんのがリスク低いって事?
    信じらんない

    • 0
    • No.
    • 20
    • 足利義輝

    • 21/01/08 13:50:58
    >>14
    発達障害に関しては、そうだと聞いたよ。
    若い女性でも、父親が年いってるとリスクが高いと。
    不妊治療してる時に先生から説明されたよ。

    • 3
    • No.
    • 19
    • 徳川家光

    • 21/01/08 13:48:56
    前からデータに出てるよね
    より鮮明なデータが出たんだね

    • 0
    • No.
    • 18
    • 吉川元春

    • 21/01/08 13:48:11
    旦那33、私26の時の子が発達障害だよ。 軽度だけど。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ