学校の教職員11人で忘年会、うち5人感染 1人は部活で生徒と接触

  • ニュース全般
  • 今川義元
  • 21/01/08 10:51:04



1/8(金) 7:41
配信
沖縄タイムス
学校の教職員11人で忘年会、うち5人感染 1人は部活で生徒と接触
新型コロナウイルス
 北谷町教育委員会は7日、同じ町立学校に勤務する教職員5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。5人を含む同校の教職員計11人が昨年12月28日夜、沖縄市内の飲食店で開いた忘年会に参加していた。午後6時ごろから午後10時ごろまで続き、酒の提供もあった。管理職の参加はなく、2次会はなかったという。



 濃厚接触に当たる生徒はおらず、授業への影響もないとしている。

 町教委によると、1月2日に教職員1人とその家族の感染が判明。校内で行動確認すると、同教職員が12月28日昼に同僚と2人で食事し、夜に別の10人と会食したことが分かった。全員を自宅待機とし、PCR検査を実施。5日に3人の陽性と7人の陰性が確認され、7日にさらに1人の陽性が確認された。

 始業式のあった6日に学校長から保護者へ謝罪文を発送。7日に町校長会を開き、危機管理意識の指導徹底を確認した。陽性者の1人が入院し、1人はホテル療養、残る3人は自宅療養している。陰性の7人は早ければ12日から出勤する。

 陽性者のうち1人が冬休み中に部活動関係で生徒約10人と接触したが、保健所は生徒らを濃厚接触者に当たらないと判断している。

 津嘉山信行教育長は「模範となるべき教職員が信頼を裏切る軽率な行動により、多大な迷惑や心配をかける事態になったことを深くおわびする」と謝罪した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/08 12:55:50

    沖縄だもん。世間ずれしてない?あ~あ

    • 1
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/08 12:50:35

    一次会が10時までってきっついなー

    • 1
    • 21/01/08 12:48:25

    仕方ないよ、公務員だもん。アホばっか。

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 21/01/08 11:57:57

    宴会したきゃサトウキビ畑の中でやれ。

    • 2
    • 21/01/08 11:46:50

    この時期に11人で忘年会って。
    沖縄一括りにはしないけど時間にルーズとか色々な意味でだらしないよね。

    • 5
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 11:12:54

    ほんと沖縄人は飲むの好きだよね。教員までしちゃうなんて依存性じゃん。

    • 4
    • 1
    • 立花宗茂
    • 21/01/08 11:05:27

    入院するなや、家で寝てろ
    12日から出勤ってどんな顔して生徒の前に立つの?もう何を言っても生徒には響かないし保護者も不信感しかないよね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ