田崎史郎氏、小池都知事に苦言「小池さんの方が後手に回った」

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 21/01/06 10:55:29

田崎史郎氏 小池都知事に苦言「小池さんの方が後手に回った」

2021.01.05

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、小池百合子東京都知事の新型コロナウイルス対策について「小池さんの方が後手に回った」と批判した。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は昨年12月11日、新規感染者数が高止まりしている地域で酒類を提供する飲食店の営業時間短縮を午後8時に前倒しするよう提言したが、東京都では午後10時を今月11日まで維持する方針を変えなかった。

 コメンテーターの中室牧子・慶大総合政策学部教授が「早く対策を採るべきだったのではないか」と指摘したのを受けて、田崎氏は「早くやらなかったのはあくまで小池さんなんですよね。これ(営業時間短縮要請)、都道府県知事の権限でやることで国の権限じゃないんで。だから、後手に回ったとしたら、小池さんの方が後手に回ったんだろうと思います」と批判。中室氏も「おっしゃるとおりだと思います」と同意した。

 これに司会のフリーアナウンサー、羽鳥慎一は「どっちでもいいんですけど、早くしてほしかったなというところだと思うんですけど」と、国と都に効率的な対応を求めていた。

デイリー
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/05/0013984916.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/06 13:58:30

    豊洲も国立競技場のごたごたも、最終的には小池さんが放り投げて政府が尻拭いしてたよね

    • 3
    • 21/01/06 13:56:41

    >>11
    >田崎さんはとにかく小池さんと吉村さんが嫌い

    口だけパフォーマーの政治家が嫌いな人なのかな?

    • 2
    • 21/01/06 12:42:05

    田崎さんはとにかく小池さんと吉村さんが嫌いだよね。
    政府よりの意見を持つのは自由だけど、毛嫌いしてる人のコメントは響かない。

    • 1
    • 21/01/06 12:40:32

    あれ?菅さんと5人以上の会食してたときいた人だっけ?

    • 1
    • 9
    • 織田信長
    • 21/01/06 12:39:14

    小池さんがどうなのかは置いといて…
    何見てもいつ見ても、田崎さんは小池さんのことが嫌いなのが伝わりすぎるから嫌だ。

    • 3
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 21/01/06 12:38:43

    田崎さんって反日メンバーの中でいつもおっとりと正論言ってて好き

    • 3
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/01/06 12:35:46

    歌舞伎町のホストを逃した失態に続き、東京は2度目
    3度目はないからね
    マジで地方民怒ってるし

    • 1
    • 6
    • 今川義元
    • 21/01/06 11:42:00

    >>5
    へーそーなんだ。
    こうなったからには国のリーダーシップの見せどころだね、小池さんに反論させないくらいビシッとやってほしいわ。

    • 0
    • 5
    • 津軽為信
    • 21/01/06 11:38:22

    >>4
    日本は、地方自治に関しては、地元自治体の首長の方が権限持ってるんだよ。
    小池さんは補償金を都で出すのが嫌だから、国にお願いしたんだと思う。

    • 3
    • 4
    • 今川義元
    • 21/01/06 11:31:55

    これは国、こっちは都とか。
    都の判断が不味いなら国が主導したらいいだけの話。

    • 0
    • 3
    • 高橋紹運
    • 21/01/06 11:25:52

    モーニングショーがこんなまともな意見を紹介するなんてめずらし。

    • 4
    • 2
    • 島津家久
    • 21/01/06 11:03:59

    小池百合子の分厚い化粧も剥がれて来たな。

    • 3
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/01/06 10:59:50

    第2波の時も小池さんは飲食店に甘かったよ
    そこから広がってるってのわかってながら放置してた
    何か握られてんだろうか

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ