これどう思いますか?私はすごく鬱陶しいです。

  • 旦那・家族
  • 長野業正
  • 21/01/06 10:32:56

義実家から私の実家への年賀状に書かれてる義母の一言。毎年実家に帰った時に届いた年賀状を一通り見せてもらってます。

・孫に囲まれて楽しくも忙しい毎日です。弟さんの所にも早く赤ちゃんが来てくれると良いですね。(弟夫婦結婚2年目)
・今年は良い知らせがあるといいですね。(弟夫婦結婚3年目)
・早く良い知らせがあるといいですね。(弟夫婦結婚4年目)

因みに弟夫婦のところは選択子なし(真実はわからないけど弟夫婦の性格、環境からして本当にそうだと思う。)で犬を飼って可愛がっています。
義実家に行くと私には「弟さんところはまだ出来ないの?」とストレートに聞かれるので、作らないみたいですよーと言ってますが納得してません。
私に直接聞くのはまだ我慢できるけど両親宛の年賀状に嫌味のように書くってどういう神経してるのかと腹が立って仕方ありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • 一条兼定

    • 21/01/06 11:50:20

    義母擁護のコメント読んでたら、悪意がなければ何言ってもいいんか?ってなるよ。
    そもそも悪意なくこんなことが言えるのが非常識で、無神経の極み。

    見方によっては孫の数でマウント取ってるようにも捉えられるよ。
    大体、嫁の実家の孫なんて他人じゃん。

    • 11
    • 21/01/06 11:44:51

    年寄りって、こういう人が多いと思う。
    無神経な事を本当の事だからいいでしょ?みたいな感じ。

    でも、自分の事言われたら怒っちゃう。

    • 8
    • 21/01/06 11:44:10

    >>23こんな義母、好きな人いないでしょ。嫌いで当たり前。この一件だけでもかなり不愉快だもん。早く縁切った方が良いね。

    • 5
    • No.
    • 24
    • 島津義久

    • 21/01/06 11:41:15

    腹たって当然。よく4年も我慢したね。私なら一年目で失礼な行為だからやめろと言う。他人なんだからプライベートな事につべこべ言うなと。

    • 6
    • No.
    • 23
    • 長野業正

    • 21/01/06 11:41:10

    共感してくれるレスが多くて良かったです。
    私の感覚が気にし過ぎとかおかしい訳ではないとわかりました。(確かに義母の事嫌いなのでフィルター入ってるかなと思ってたので)
    やっぱり非常識ですよね。
    うちの親も内心よく思ってないかもですが、基本的に悪口とか言わないので私の前では気にしてる素振りもなく何も言いません。
    弟夫婦が見たら申し訳ない気持ちになるんじゃないかと心配です。

    • 7
    • No.
    • 22
    • 山本勘助

    • 21/01/06 11:12:39

    このトピ読むんじゃなった!
    と思うほど不快でしかないね。

    私達は作らないときいてますが、実は不妊で無理に前向きに作らない選択をしてる可能性もありますので、年始早々デリカシーのない一言綴らないでいただけますか?傷つく人がいるかもしれないのにわからかいですか?
    と真顔でつらつら言ってやりたいわ。

    少なくとも自分の人生を楽しんでる人の発想じゃないよね。
    孫とか人を巻き込むなボケ。

    • 10
    • No.
    • 21
    • 長宗我部元親

    • 21/01/06 11:06:34

    >>1>>9はやばい姑にしかならないw
    リアルでもいるけど1と9みたいな人ってこういう返しがおおらかだと勘違いしてるただの否定屋なんだよね、こんな義母普通に非常識だよ

    • 7
    • No.
    • 20
    • 明智光秀

    • 21/01/06 11:05:48

    >>1いや、普通の人は深い意味なくてもこんな無神経なコメント書かない。
    気にするなくらいに思うならあなたも非常識な人なんだと思うよ。

    • 12
    • No.
    • 19
    • 明智光秀

    • 21/01/06 11:05:41

    >>1いや、普通の人は深い意味なくてもこんな無神経なコメント書かない。
    気にするなくらいに思うならあなたも非常識な人なんだと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 尼子晴久

    • 21/01/06 11:05:07

    孫がすべてな人っているよね
    楽しみがお孫さんしかないんですか?と言い返してやってほしいね!

    • 5
    • No.
    • 17
    • 滝川一益

    • 21/01/06 11:00:49

    義母に悪意はなかったとしてもこういう無神経なことを言う義母は性格悪い。

    • 14
    • No.
    • 16
    • 清水宗治

    • 21/01/06 10:58:38

    ないわ
    嫌味で言ってるんじゃないにしてもあり得ない
    子供ができてもできなくても義母には関係ないのにね

    旦那から義母に言ってもらえないのかなー
    自分の母親がそんなこと言ってたら私は怒るけどな
    新年早々年賀状みて嫌な気分になるよ

    • 6
    • No.
    • 15
    • 大谷吉継

    • 21/01/06 10:52:48

    >>1
    主弟の子供って義母の孫ではなくない?

    • 5
    • 21/01/06 10:49:44

    こんな義母嫌だわ。
    人生、孫が全てなの?非常識すぎるわ。

    • 0
    • 21/01/06 10:48:00

    相当非常識だと思うわ。
    主に聞くのはまだ有りとしても主親への年賀状に書くとかあり得ない。主親怒ってない?

    • 8
    • No.
    • 12
    • 井伊直虎

    • 21/01/06 10:47:33

    そんな義母いやだ。
    友達も結果的にご主人側の不妊だったのに
    ご主人のお父さんから「作り方知ってるのか?教えてやろうか?」って言われるって愚痴聞いてた。
    配慮に欠けるよね

    • 5
    • No.
    • 11
    • 長野業正

    • 21/01/06 10:45:57

    まずこんな事人に言わない。
    気にするなとかの話じゃない。
    非常識すぎる。

    • 7
    • No.
    • 10
    • 立花道雪

    • 21/01/06 10:44:29

    どっちもいい性格してる。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 武田信繁

    • 21/01/06 10:44:11

    まあ、ちょっと配慮が足りないなぁとは思うけど、気にしても仕方ないよ
    意地悪で言ってるのじゃなくて、ただ単なる会話でしょ?
    主と義母さんの会話でも、特段話すことが無くて共通の話題?何か無かったっけ…?で、絞り出したのが弟さんの事でした…みたいな

    主が義母さんを嫌いだから、そんな賀状の一文にもイラッと来るんじゃない?
    あー、また同じ文章ねー。他にないのかねーwって笑ってやり過ごさないと、これからの付き合いがしんどいだけだよ?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 毛利元就

    • 21/01/06 10:44:02

    >>1あなた頭大丈夫?
    どう考えても義母無神経だと思うけど。
    とりあえず主叩きしたいだけかな?

    • 11
    • No.
    • 7
    • 朝倉宗滴

    • 21/01/06 10:43:23

    笑えるぐらいうざい

    • 6
    • No.
    • 6
    • 山本勘助

    • 21/01/06 10:42:55

    >>1
    いや、これだいぶ非常識だよ。

    • 8
    • No.
    • 5
    • 浅井長政

    • 21/01/06 10:42:18

    義母さん、育ちが悪くて下品なのね。
    常識ある人なら家族計画のことなんて立ち入らない。

    • 9
    • No.
    • 4
    • 細川幽斎

    • 21/01/06 10:41:13

    鬱陶しいし、すごく無神経な義母

    • 9
    • No.
    • 3
    • 落武者

    • 21/01/06 10:41:13

    >>1え、これ悪意あるでしょ。こういう事って家族内でもデリケートな話題なのに年賀状に書くなんて神経疑うわ。

    • 10
    • No.
    • 2
    • 長野業正

    • 21/01/06 10:39:58

    >>1そう?嫌味にしか思えない。

    • 7
    • No.
    • 1
    • 北条氏康

    • 21/01/06 10:37:04

    深い意味ないよ。単に孫が増えるといいなーくらいでしょ。年賀状なんて毎年同じようなこと書く人多いよ。気になるなら見なきゃいいじゃん。同じくらい性格悪い。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ