やりくりが出来なさすぎてやばい

  • なんでも
    • 43
    • 長野業正
      21/01/03 00:46:40

    うちの場合だけど、(夫婦二人、中学と高校の子供二人)
    食費は1週間14000円で1ヶ月米を入れて65000円。
    米10キロかうと約4000円いっちゃうけどその週は14000こえてもきにしない。あくまでも、一ヶ月65000円以内。
    なるべく買い物は3日にいちど。
    ルーズリーフに1週間ごとに仕切って使った金額だけ記入して残高を把握する

    雑費(家の日用品)月、五千円 あまったら次の月にプラスしちゃう
    娯楽費 毎月3千円(使わなくてもじぶんで積み立て式)
    外食やたまったときは旅行 
    予備費 (学校の何かの購入や町会費や日用品ではない出品)三千円
    学校貯金 毎月36000円(積み立て式)
    医療費 毎月3000円(積み立て式)
    あとは私と子供の小遣い

    をいったん全て現金でおろしてる。

    それ以外の電気ガス~ローンなどは引き落とし
    旦那の小遣いは旦那が自分で。

    私の小遣いは私の給料から。
    ネットの買い物も私物は自分で自分のカード。

    食費以外にもルーズリーフに書いてるよ


    これするまでは全て1つの財布で何も把握してなかったから私も毎月五万くらい赤字だった。
    食費も3日分メモってから買い物するようにしたら毎月余る 
    食費と雑費と自分の財布でわけるようしたよ。

    食費と雑費いがいは毎月つかうわけじゃないからいまは結構たまっていざというときの出費もあわてなくなりました。

    子供の貯金も別にできてるよ

    主さんにむいたやり方があるとおもうけど参考までに。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ