コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.145 甲斐宗運

    20/12/25 14:18:20

    妥当でしょう
    向こうに気持ちがあれば、ちょっとしたお菓子とか持ってきてくれるかもね

  • No.144 津軽為信

    20/12/25 14:16:43

    手ぶら?やばすぎ。
    2500円請求でOK

  • No.143 片倉小十郎井伊直政

    20/12/25 14:11:03

    ママ友は手ぶらできたよ。
    買い物も全部私が行ったよ。
    準備は全て私がした。
    でも別にそこは気にしてない。

  • No.142 伊達政宗

    20/12/25 14:09:00

    >>138
    家庭で割るんじゃなく、子の代金を決めてそれで割る。
    1~4人までいたりするから、子沢山のを人様達が奢ってってのはずうずうしいしね。

  • No.141 本多正信

    20/12/25 13:28:43

    お世話かけた分、請求された値段出すよ。
    文句が出たら、来年からその人は抜きでする。

  • 広告
  • No.140 尼子晴久

    20/12/25 13:20:52

    >>136
    みんなで分けよう?ってホスト側からいうならまだ分かるけどね。それでもいいよいいよーって普通は言うけどね。

  • No.139 加藤清正

    20/12/25 13:19:00

    多くないよ
    たとえ一方的に招かれたとしてもおじゃまさせていただくって感覚だし払うのは当然だと思ってる
    紙皿とか子供のお菓子とか当然遠慮なく請求してほしい

  • No.138 北条氏康

    20/12/25 13:18:20

    ママ友にも確認してもらいながら、レシートの中の集まりに使った部分を全部足す。
    合計を集まった家庭数で割る。
    言い値では請求しない!きちんと計算!
    1番簡単!明瞭会計です!

  • 広告
  • No.137 武田信玄

    20/12/25 13:17:29

    >>110
    わかるw
    貸しじゃなく、ランチ代持ってない人に立て替えてあげて「この間の800円返して」って言ったら「そうだっけ?」だって。
    一応の大学教授の娘w躾されてないずうずうしいのが多いから、ふるいにかけるのはいいね。

  • No.136 毛利元就

    20/12/25 13:15:04

    私は割り勘したとしてもいろいろ残った分はその家庭に置いて行くわ。
    持って帰ろうとする人とかひく。

  • No.135 伊達政宗

    20/12/25 13:14:14

    >>130
    ママ友でお菓子を持って帰る人いたわ!
    びっくりしたよ。
    こちらが渡すならわかるけどね。

  • No.134 鍋島直茂

    20/12/25 13:10:28

    >>110私も内心こう思ってる!

  • No.133 伊達政宗

    20/12/25 13:10:20

    前にクリスマス会をしたとき、みんなお料理もちよりにしたのに(分担決めてくれて)、ひとりがお料理苦手だからと主催してくれたママ友と相談してケンタッキーを買ってきたのよね。

    そしたら主催ママが、ケンタッキー代みんなで割り勘にしよう、と言い出してさ。

    え?おかしくない?ってなったよ。
    ほかのママたちも材料買ってケーキを作ったり、サラダやおにぎり、おかず担当の人もいたし。
    その材料費なんてレシートもないし。
    で、結局はケンタッキーも割り勘にはしなかったんだけど。

    感覚の違いとか、はじめから割り勘とか決めておかないといけないよね。

  • 広告
  • No.132 豊臣秀長

    20/12/25 13:09:02

    >>124
    私ならほしいし、請求してほしいけど。

  • No.131 後藤又兵衛

    20/12/25 13:06:30

    >>129
    私もそれ
    準備に時間も費やしてるし買いに行く労力とか考えたら多めに払いたいわ

  • No.130 後藤又兵衛

    20/12/25 13:05:36

    >>120
    そういうの平気な人たまにいるよ
    親子で手ぶらで遊びに来てもいいんだけど出したお菓子のあまりを持って帰りたがる人とか
    こっちはいいよ持っていってーって言うけど内心ちょっと驚いてる

  • No.129 宇喜多直家

    20/12/25 13:04:31

    >>124
    そう?買ってきてくれたのにお金払わないほうが気遣っちゃうから嫌だわ。むしろ買ってきてくれた手数料として請求してくれてもいいわ。コップや箸代くらい。

  • No.128 宇喜多直家

    20/12/25 13:03:09

    めんどくさい。総額の半分でいいじゃん。全部使わなかったものに関しては分けるかどっちかが貰えばいい。

  • 広告
  • No.127 北条氏康

    20/12/25 13:01:57

    ママスタって時々お金払いたがらない人いるよね。セッティングしてくれたことに対して感謝とかないし、お代も気持ちよく払えないみたいな。
    育ちなのかな。普段の付き合いが目に浮かぶ。

  • No.126 豊臣秀長

    20/12/25 13:00:33

    >>12
    わたしもいつもこれ。
    たくさん余ってしまったら持って帰るー?と聞いてほしい人にあげる。

  • No.125 あんみつ

    20/12/25 13:00:32

    面倒臭いから総額折半して好きな物持って帰って貰えばいいじゃん

  • No.124 ザビエル

    20/12/25 12:59:08

    紙皿や紙コップや割り箸とかも割り勘でとかちょっとけち臭いわ…

  • No.123 豊臣秀長

    20/12/25 12:59:03

    >>2
    なぜ買い出しでパーティー分で買わなかったの?それぞれのレシート合算して割ればいいだけなのに。

  • 広告
  • No.122 甲斐宗運

    20/12/25 12:58:23

    >>117
    私は自分んちでしたくないから喜んで場所代払う。

  • No.121 立花宗茂

    20/12/25 12:57:23

    そういうのって事前に話し合わないの?

  • No.120 宇喜多直家

    20/12/25 12:53:49

    >>116
    たしかにね。
    気楽に来てねって言っちゃう。
    でも行く側だとたとえ招かれたとはいえ、そういうわけにいかないから、同等以上の差し入れや手土産持参するわ。
    そうでもないと落ち着かない。親子でただ食いとか図々しすぎる。

  • No.119 細川幽斎

    20/12/25 12:53:40

    >>12
    それが一番まとまるよね
    紙皿も持ち帰るよりその開催された
    お家に置いて帰ってくる

  • No.118 伊達政宗

    20/12/25 12:50:52

    ちょいちょい高すぎとかせこい人がいて驚く。

  • 広告
  • No.117 戸沢盛安

    20/12/25 12:49:07

    単純計算して2500円は取りすぎw
    場所代でも入ってるのか?w

  • No.116 斎藤朝信

    20/12/25 12:32:34

    自分から招いて勝手に振る舞ったのならお代は頂かないよ。
    みんなでやろうってったなら自然に誰が何持ってくーってなるけどな。

  • No.115 石田三成

    20/12/25 12:30:21

    紙皿紙コップ割り箸も割って、また同じメンバーで集まる時に使えば?
    サラダは細かいから無理なら含めない

  • No.114 足軽(弓)

    20/12/25 12:28:42

    ?うちでクリスマスパーティーするんだけどご一緒にどう?
    この誘い方なら全部我が家が負担する

    ?クリスマスパーティー一緒にしない?場所は我が家でいいよ
    こんな感じだったのなら割り勘かな
    ピザからケーキまでの合計を割って端数は切り捨てて\2,000貰う。

    ママ友は手ぶらだったの?
    手土産有ったのならタダだと気を使わせるので\1,000だけ貰う。

  • No.113 佐竹義重

    20/12/25 12:28:08

    2000円でいい
    ところで相手はなにも持ってきてないの?

  • No.112 大谷吉継

    20/12/25 12:23:11

    >>110
    こわ

  • No.111 戸沢盛安

    20/12/25 12:12:38

    招くってもてなす気持ちじゃないの?
    私なら金額出てるのを人数割りして終了。

  • No.110 足軽(旗指)

    20/12/25 12:03:48

    招く場合とか私がたてかえた時はいつも何も言わないようにしてる
    そうすると人間ってわかるよー
    キチンと出す人
    しらない顔する人
    多く渡してくる人
    私はこれで人付き合いをふるいにかけてるよ笑

  • No.109 あんみつ

    20/12/25 12:03:24

    みんなの書き込み読んでると
    家での集まりには正解がないのが怖いわ

  • No.108 足軽(旗指)

    20/12/25 12:00:19

    うちは今日2家族でやるよー
    毎回お邪魔する家には上乗せした金額もしくはほとんどウチで出してあげちゃう
    お邪魔してる身だからね
    でも浅い付き合いで数家族だと回りにまかせるかなー?
    ちょっと多めにだしとけは文句言われないから毎回多めに出しちゃう
    あとでなんか言われたくないじゃん

  • No.107 匿名

    20/12/25 11:57:29

    以前自宅でバーベキューしたときはすべて私が
    立て替えたので
    細かいレシート付けて合計を参加する三家族(家も計算に入れて)で割って計算したよ
    一人は家を買ったばかりでお金がないとかで1円単位でくれて(しかもおにぎり持参の約束忘れて持ってこない)
    もう一人は端数は良いって手土産もくれた

    足りなくなったおにぎりの分は私がご飯炊いたけれど~

  • No.106 直江兼続

    20/12/25 11:45:52

    >>105
    きっちり等分払って、手土産持参だよね。

  • No.105 榊原康政

    20/12/25 11:43:56

    レシートを載せて四等分の金額を提示する。
    でも良識ある人なら帰り際にお金の話は絶対すると思うけどね。
    そして四等分の金額を見て+αはしてくると思う、良識がある人ならね。

  • No.104 真田信幸

    20/12/25 11:41:06

    家でやる時はお金のやりとりしたことない。
    全部主さんが用意したの?
    私ならピザとチキン買うから飲み物お願いとか言うかな?ケーキ500円は安いね。

  • No.103 武田信玄

    20/12/25 11:40:22

    招いたときにお金なんて取らないけど。ケチだったら自分の家で開くなって思う。

  • No.102 佐々木小次郎(強い)

    20/12/25 11:39:17

    うちは最初に予算大体決めてお互いお金出してそこから買う。
    レシート確認して、おつりを分ける。場所提供してる人におつり多めに取ってもらう。

  • No.101 上杉謙信

    20/12/25 11:36:56

    >>90
    同級生の家で飲み会したとき値段が決まってなくて、「食事とお酒で2500円出すね」って言ったら「え、そうなの…?ブツブツブツブツ」みたいのがいたよw

    ずうずうしい考えのがいるから、難しいよね。
    先に値段決めておくと楽だね。

  • No.100 一条兼定

    20/12/25 11:33:15

    こういうのって最初に予算決めないの?
    バーベキューもあとからいくらって言われた!高すぎる!みたいなトピたまに見るけど
    ママ友はタダ食いのつもりだったら揉めるね~

  • No.99 真田信幸

    20/12/25 11:31:56

    そんなに頻繁に家で集まるわけじゃないなら自分の家でやるときは請求しないかな
    気を使うなら1000円くらいにしとく
    頻繁にやるならもう少し貰うけど、たまにならおもてなしってことであまりお金もらいたくないかな

  • No.98 成田甲斐

    20/12/25 11:31:08

    準備もしてるんでしょ?安いわ

  • No.97 浅井長政

    20/12/25 11:29:09

    つか、集まるなよ。
    こんなご時世に。

  • No.96 宇喜多直家

    20/12/25 11:22:04

    2500なら安いよ。もし料理一品持ち寄りって言われててもだいたい子供や大人のお菓子、飲み物、アルコールと別に持っていくから結構かかるし、それとはさらに別にそのお宅への手土産必要だしね。

51件~100件 (全195件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。