カテゴリ(複数選択可)
急上昇
みんなの健康や病気への概念は?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
20/12/25 14:18:20
妥当でしょう 向こうに気持ちがあれば、ちょっとしたお菓子とか持ってきてくれるかもね
返信
20/12/25 14:16:43
手ぶら?やばすぎ。 2500円請求でOK
20/12/25 14:11:03
ママ友は手ぶらできたよ。 買い物も全部私が行ったよ。 準備は全て私がした。 でも別にそこは気にしてない。
20/12/25 14:09:00
>>138 家庭で割るんじゃなく、子の代金を決めてそれで割る。 1~4人までいたりするから、子沢山のを人様達が奢ってってのはずうずうしいしね。
20/12/25 13:28:43
お世話かけた分、請求された値段出すよ。 文句が出たら、来年からその人は抜きでする。
20/12/25 13:20:52
>>136 みんなで分けよう?ってホスト側からいうならまだ分かるけどね。それでもいいよいいよーって普通は言うけどね。
20/12/25 13:19:00
多くないよ たとえ一方的に招かれたとしてもおじゃまさせていただくって感覚だし払うのは当然だと思ってる 紙皿とか子供のお菓子とか当然遠慮なく請求してほしい
20/12/25 13:18:20
ママ友にも確認してもらいながら、レシートの中の集まりに使った部分を全部足す。 合計を集まった家庭数で割る。 言い値では請求しない!きちんと計算! 1番簡単!明瞭会計です!
3件
20/12/25 13:17:29
>>110 わかるw 貸しじゃなく、ランチ代持ってない人に立て替えてあげて「この間の800円返して」って言ったら「そうだっけ?」だって。 一応の大学教授の娘w躾されてないずうずうしいのが多いから、ふるいにかけるのはいいね。
20/12/25 13:15:04
私は割り勘したとしてもいろいろ残った分はその家庭に置いて行くわ。 持って帰ろうとする人とかひく。
1件
20/12/25 13:14:14
>>130 ママ友でお菓子を持って帰る人いたわ! びっくりしたよ。 こちらが渡すならわかるけどね。
20/12/25 13:10:28
>>110私も内心こう思ってる!
20/12/25 13:10:20
前にクリスマス会をしたとき、みんなお料理もちよりにしたのに(分担決めてくれて)、ひとりがお料理苦手だからと主催してくれたママ友と相談してケンタッキーを買ってきたのよね。 そしたら主催ママが、ケンタッキー代みんなで割り勘にしよう、と言い出してさ。 え?おかしくない?ってなったよ。 ほかのママたちも材料買ってケーキを作ったり、サラダやおにぎり、おかず担当の人もいたし。 その材料費なんてレシートもないし。 で、結局はケンタッキーも割り勘にはしなかったんだけど。 感覚の違いとか、はじめから割り勘とか決めておかないといけないよね。
20/12/25 13:09:02
>>124 私ならほしいし、請求してほしいけど。
20/12/25 13:06:30
>>129 私もそれ 準備に時間も費やしてるし買いに行く労力とか考えたら多めに払いたいわ
20/12/25 13:05:36
>>120 そういうの平気な人たまにいるよ 親子で手ぶらで遊びに来てもいいんだけど出したお菓子のあまりを持って帰りたがる人とか こっちはいいよ持っていってーって言うけど内心ちょっと驚いてる
20/12/25 13:04:31
>>124 そう?買ってきてくれたのにお金払わないほうが気遣っちゃうから嫌だわ。むしろ買ってきてくれた手数料として請求してくれてもいいわ。コップや箸代くらい。
20/12/25 13:03:09
めんどくさい。総額の半分でいいじゃん。全部使わなかったものに関しては分けるかどっちかが貰えばいい。
20/12/25 13:01:57
ママスタって時々お金払いたがらない人いるよね。セッティングしてくれたことに対して感謝とかないし、お代も気持ちよく払えないみたいな。 育ちなのかな。普段の付き合いが目に浮かぶ。
20/12/25 13:00:33
>>12 わたしもいつもこれ。 たくさん余ってしまったら持って帰るー?と聞いてほしい人にあげる。
20/12/25 13:00:32
面倒臭いから総額折半して好きな物持って帰って貰えばいいじゃん
20/12/25 12:59:08
紙皿や紙コップや割り箸とかも割り勘でとかちょっとけち臭いわ…
2件
20/12/25 12:59:03
>>2 なぜ買い出しでパーティー分で買わなかったの?それぞれのレシート合算して割ればいいだけなのに。
20/12/25 12:58:23
>>117 私は自分んちでしたくないから喜んで場所代払う。
20/12/25 12:57:23
そういうのって事前に話し合わないの?
20/12/25 12:53:49
>>116 たしかにね。 気楽に来てねって言っちゃう。 でも行く側だとたとえ招かれたとはいえ、そういうわけにいかないから、同等以上の差し入れや手土産持参するわ。 そうでもないと落ち着かない。親子でただ食いとか図々しすぎる。
20/12/25 12:53:40
>>12 それが一番まとまるよね 紙皿も持ち帰るよりその開催された お家に置いて帰ってくる
20/12/25 12:50:52
ちょいちょい高すぎとかせこい人がいて驚く。
20/12/25 12:49:07
単純計算して2500円は取りすぎw 場所代でも入ってるのか?w
20/12/25 12:32:34
自分から招いて勝手に振る舞ったのならお代は頂かないよ。 みんなでやろうってったなら自然に誰が何持ってくーってなるけどな。
20/12/25 12:30:21
紙皿紙コップ割り箸も割って、また同じメンバーで集まる時に使えば? サラダは細かいから無理なら含めない
20/12/25 12:28:42
?うちでクリスマスパーティーするんだけどご一緒にどう? この誘い方なら全部我が家が負担する ?クリスマスパーティー一緒にしない?場所は我が家でいいよ こんな感じだったのなら割り勘かな ピザからケーキまでの合計を割って端数は切り捨てて\2,000貰う。 ママ友は手ぶらだったの? 手土産有ったのならタダだと気を使わせるので\1,000だけ貰う。
20/12/25 12:28:08
2000円でいい ところで相手はなにも持ってきてないの?
20/12/25 12:23:11
>>110 こわ
20/12/25 12:12:38
招くってもてなす気持ちじゃないの? 私なら金額出てるのを人数割りして終了。
20/12/25 12:03:48
招く場合とか私がたてかえた時はいつも何も言わないようにしてる そうすると人間ってわかるよー キチンと出す人 しらない顔する人 多く渡してくる人 私はこれで人付き合いをふるいにかけてるよ笑
20/12/25 12:03:24
みんなの書き込み読んでると 家での集まりには正解がないのが怖いわ
20/12/25 12:00:19
うちは今日2家族でやるよー 毎回お邪魔する家には上乗せした金額もしくはほとんどウチで出してあげちゃう お邪魔してる身だからね でも浅い付き合いで数家族だと回りにまかせるかなー? ちょっと多めにだしとけは文句言われないから毎回多めに出しちゃう あとでなんか言われたくないじゃん
20/12/25 11:57:29
以前自宅でバーベキューしたときはすべて私が 立て替えたので 細かいレシート付けて合計を参加する三家族(家も計算に入れて)で割って計算したよ 一人は家を買ったばかりでお金がないとかで1円単位でくれて(しかもおにぎり持参の約束忘れて持ってこない) もう一人は端数は良いって手土産もくれた 足りなくなったおにぎりの分は私がご飯炊いたけれど~
20/12/25 11:45:52
>>105 きっちり等分払って、手土産持参だよね。
20/12/25 11:43:56
レシートを載せて四等分の金額を提示する。 でも良識ある人なら帰り際にお金の話は絶対すると思うけどね。 そして四等分の金額を見て+αはしてくると思う、良識がある人ならね。
20/12/25 11:41:06
家でやる時はお金のやりとりしたことない。 全部主さんが用意したの? 私ならピザとチキン買うから飲み物お願いとか言うかな?ケーキ500円は安いね。
20/12/25 11:40:22
招いたときにお金なんて取らないけど。ケチだったら自分の家で開くなって思う。
20/12/25 11:39:17
うちは最初に予算大体決めてお互いお金出してそこから買う。 レシート確認して、おつりを分ける。場所提供してる人におつり多めに取ってもらう。
20/12/25 11:36:56
>>90 同級生の家で飲み会したとき値段が決まってなくて、「食事とお酒で2500円出すね」って言ったら「え、そうなの…?ブツブツブツブツ」みたいのがいたよw ずうずうしい考えのがいるから、難しいよね。 先に値段決めておくと楽だね。
20/12/25 11:33:15
こういうのって最初に予算決めないの? バーベキューもあとからいくらって言われた!高すぎる!みたいなトピたまに見るけど ママ友はタダ食いのつもりだったら揉めるね~
20/12/25 11:31:56
そんなに頻繁に家で集まるわけじゃないなら自分の家でやるときは請求しないかな 気を使うなら1000円くらいにしとく 頻繁にやるならもう少し貰うけど、たまにならおもてなしってことであまりお金もらいたくないかな
20/12/25 11:31:08
準備もしてるんでしょ?安いわ
20/12/25 11:29:09
つか、集まるなよ。 こんなご時世に。
20/12/25 11:22:04
2500なら安いよ。もし料理一品持ち寄りって言われててもだいたい子供や大人のお菓子、飲み物、アルコールと別に持っていくから結構かかるし、それとはさらに別にそのお宅への手土産必要だしね。
51件~100件 (全195件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 14:07:22
207
2
26/06/28 14:13:51
295837
3
26/06/28 14:12:47
25
4
26/06/28 14:02:28
31
5
26/06/28 13:35:04
7331
26/06/28 14:18:27
0
26/06/28 14:15:35
26/06/28 14:08:24
26/06/28 14:10:55
26/06/28 14:09:00
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.145 甲斐宗運
20/12/25 14:18:20
妥当でしょう
向こうに気持ちがあれば、ちょっとしたお菓子とか持ってきてくれるかもね
返信
No.144 津軽為信
20/12/25 14:16:43
手ぶら?やばすぎ。
2500円請求でOK
返信
No.143 主 片倉小十郎井伊直政
20/12/25 14:11:03
ママ友は手ぶらできたよ。
買い物も全部私が行ったよ。
準備は全て私がした。
でも別にそこは気にしてない。
返信
No.142 伊達政宗
20/12/25 14:09:00
>>138
家庭で割るんじゃなく、子の代金を決めてそれで割る。
1~4人までいたりするから、子沢山のを人様達が奢ってってのはずうずうしいしね。
返信
No.141 本多正信
20/12/25 13:28:43
お世話かけた分、請求された値段出すよ。
文句が出たら、来年からその人は抜きでする。
返信
No.140 尼子晴久
20/12/25 13:20:52
>>136
みんなで分けよう?ってホスト側からいうならまだ分かるけどね。それでもいいよいいよーって普通は言うけどね。
返信
No.139 加藤清正
20/12/25 13:19:00
多くないよ
たとえ一方的に招かれたとしてもおじゃまさせていただくって感覚だし払うのは当然だと思ってる
紙皿とか子供のお菓子とか当然遠慮なく請求してほしい
返信
No.138 北条氏康
20/12/25 13:18:20
ママ友にも確認してもらいながら、レシートの中の集まりに使った部分を全部足す。
合計を集まった家庭数で割る。
言い値では請求しない!きちんと計算!
1番簡単!明瞭会計です!
返信
3件
No.137 武田信玄
20/12/25 13:17:29
>>110
わかるw
貸しじゃなく、ランチ代持ってない人に立て替えてあげて「この間の800円返して」って言ったら「そうだっけ?」だって。
一応の大学教授の娘w躾されてないずうずうしいのが多いから、ふるいにかけるのはいいね。
返信
No.136 毛利元就
20/12/25 13:15:04
私は割り勘したとしてもいろいろ残った分はその家庭に置いて行くわ。
持って帰ろうとする人とかひく。
返信
1件
No.135 伊達政宗
20/12/25 13:14:14
>>130
ママ友でお菓子を持って帰る人いたわ!
びっくりしたよ。
こちらが渡すならわかるけどね。
返信
No.134 鍋島直茂
20/12/25 13:10:28
>>110私も内心こう思ってる!
返信
No.133 伊達政宗
20/12/25 13:10:20
前にクリスマス会をしたとき、みんなお料理もちよりにしたのに(分担決めてくれて)、ひとりがお料理苦手だからと主催してくれたママ友と相談してケンタッキーを買ってきたのよね。
そしたら主催ママが、ケンタッキー代みんなで割り勘にしよう、と言い出してさ。
え?おかしくない?ってなったよ。
ほかのママたちも材料買ってケーキを作ったり、サラダやおにぎり、おかず担当の人もいたし。
その材料費なんてレシートもないし。
で、結局はケンタッキーも割り勘にはしなかったんだけど。
感覚の違いとか、はじめから割り勘とか決めておかないといけないよね。
返信
No.132 豊臣秀長
20/12/25 13:09:02
>>124
私ならほしいし、請求してほしいけど。
返信
No.131 後藤又兵衛
20/12/25 13:06:30
>>129
私もそれ
準備に時間も費やしてるし買いに行く労力とか考えたら多めに払いたいわ
返信
No.130 後藤又兵衛
20/12/25 13:05:36
>>120
そういうの平気な人たまにいるよ
親子で手ぶらで遊びに来てもいいんだけど出したお菓子のあまりを持って帰りたがる人とか
こっちはいいよ持っていってーって言うけど内心ちょっと驚いてる
返信
1件
No.129 宇喜多直家
20/12/25 13:04:31
>>124
そう?買ってきてくれたのにお金払わないほうが気遣っちゃうから嫌だわ。むしろ買ってきてくれた手数料として請求してくれてもいいわ。コップや箸代くらい。
返信
1件
No.128 宇喜多直家
20/12/25 13:03:09
めんどくさい。総額の半分でいいじゃん。全部使わなかったものに関しては分けるかどっちかが貰えばいい。
返信
No.127 北条氏康
20/12/25 13:01:57
ママスタって時々お金払いたがらない人いるよね。セッティングしてくれたことに対して感謝とかないし、お代も気持ちよく払えないみたいな。
育ちなのかな。普段の付き合いが目に浮かぶ。
返信
No.126 豊臣秀長
20/12/25 13:00:33
>>12
わたしもいつもこれ。
たくさん余ってしまったら持って帰るー?と聞いてほしい人にあげる。
返信
No.125 あんみつ
20/12/25 13:00:32
面倒臭いから総額折半して好きな物持って帰って貰えばいいじゃん
返信
No.124 ザビエル
20/12/25 12:59:08
紙皿や紙コップや割り箸とかも割り勘でとかちょっとけち臭いわ…
返信
2件
No.123 豊臣秀長
20/12/25 12:59:03
>>2
なぜ買い出しでパーティー分で買わなかったの?それぞれのレシート合算して割ればいいだけなのに。
返信
No.122 甲斐宗運
20/12/25 12:58:23
>>117
私は自分んちでしたくないから喜んで場所代払う。
返信
No.121 立花宗茂
20/12/25 12:57:23
そういうのって事前に話し合わないの?
返信
No.120 宇喜多直家
20/12/25 12:53:49
>>116
たしかにね。
気楽に来てねって言っちゃう。
でも行く側だとたとえ招かれたとはいえ、そういうわけにいかないから、同等以上の差し入れや手土産持参するわ。
そうでもないと落ち着かない。親子でただ食いとか図々しすぎる。
返信
1件
No.119 細川幽斎
20/12/25 12:53:40
>>12
それが一番まとまるよね
紙皿も持ち帰るよりその開催された
お家に置いて帰ってくる
返信
No.118 伊達政宗
20/12/25 12:50:52
ちょいちょい高すぎとかせこい人がいて驚く。
返信
No.117 戸沢盛安
20/12/25 12:49:07
単純計算して2500円は取りすぎw
場所代でも入ってるのか?w
返信
2件
No.116 斎藤朝信
20/12/25 12:32:34
自分から招いて勝手に振る舞ったのならお代は頂かないよ。
みんなでやろうってったなら自然に誰が何持ってくーってなるけどな。
返信
1件
No.115 石田三成
20/12/25 12:30:21
紙皿紙コップ割り箸も割って、また同じメンバーで集まる時に使えば?
サラダは細かいから無理なら含めない
返信
No.114 足軽(弓)
20/12/25 12:28:42
?うちでクリスマスパーティーするんだけどご一緒にどう?
この誘い方なら全部我が家が負担する
?クリスマスパーティー一緒にしない?場所は我が家でいいよ
こんな感じだったのなら割り勘かな
ピザからケーキまでの合計を割って端数は切り捨てて\2,000貰う。
ママ友は手ぶらだったの?
手土産有ったのならタダだと気を使わせるので\1,000だけ貰う。
返信
No.113 佐竹義重
20/12/25 12:28:08
2000円でいい
ところで相手はなにも持ってきてないの?
返信
No.112 大谷吉継
20/12/25 12:23:11
>>110
こわ
返信
No.111 戸沢盛安
20/12/25 12:12:38
招くってもてなす気持ちじゃないの?
私なら金額出てるのを人数割りして終了。
返信
No.110 足軽(旗指)
20/12/25 12:03:48
招く場合とか私がたてかえた時はいつも何も言わないようにしてる
そうすると人間ってわかるよー
キチンと出す人
しらない顔する人
多く渡してくる人
私はこれで人付き合いをふるいにかけてるよ笑
返信
3件
No.109 あんみつ
20/12/25 12:03:24
みんなの書き込み読んでると
家での集まりには正解がないのが怖いわ
返信
No.108 足軽(旗指)
20/12/25 12:00:19
うちは今日2家族でやるよー
毎回お邪魔する家には上乗せした金額もしくはほとんどウチで出してあげちゃう
お邪魔してる身だからね
でも浅い付き合いで数家族だと回りにまかせるかなー?
ちょっと多めにだしとけは文句言われないから毎回多めに出しちゃう
あとでなんか言われたくないじゃん
返信
No.107 匿名
20/12/25 11:57:29
以前自宅でバーベキューしたときはすべて私が
立て替えたので
細かいレシート付けて合計を参加する三家族(家も計算に入れて)で割って計算したよ
一人は家を買ったばかりでお金がないとかで1円単位でくれて(しかもおにぎり持参の約束忘れて持ってこない)
もう一人は端数は良いって手土産もくれた
足りなくなったおにぎりの分は私がご飯炊いたけれど~
返信
No.106 直江兼続
20/12/25 11:45:52
>>105
きっちり等分払って、手土産持参だよね。
返信
No.105 榊原康政
20/12/25 11:43:56
レシートを載せて四等分の金額を提示する。
でも良識ある人なら帰り際にお金の話は絶対すると思うけどね。
そして四等分の金額を見て+αはしてくると思う、良識がある人ならね。
返信
1件
No.104 真田信幸
20/12/25 11:41:06
家でやる時はお金のやりとりしたことない。
全部主さんが用意したの?
私ならピザとチキン買うから飲み物お願いとか言うかな?ケーキ500円は安いね。
返信
No.103 武田信玄
20/12/25 11:40:22
招いたときにお金なんて取らないけど。ケチだったら自分の家で開くなって思う。
返信
No.102 佐々木小次郎(強い)
20/12/25 11:39:17
うちは最初に予算大体決めてお互いお金出してそこから買う。
レシート確認して、おつりを分ける。場所提供してる人におつり多めに取ってもらう。
返信
No.101 上杉謙信
20/12/25 11:36:56
>>90
同級生の家で飲み会したとき値段が決まってなくて、「食事とお酒で2500円出すね」って言ったら「え、そうなの…?ブツブツブツブツ」みたいのがいたよw
ずうずうしい考えのがいるから、難しいよね。
先に値段決めておくと楽だね。
返信
No.100 一条兼定
20/12/25 11:33:15
こういうのって最初に予算決めないの?
バーベキューもあとからいくらって言われた!高すぎる!みたいなトピたまに見るけど
ママ友はタダ食いのつもりだったら揉めるね~
返信
No.99 真田信幸
20/12/25 11:31:56
そんなに頻繁に家で集まるわけじゃないなら自分の家でやるときは請求しないかな
気を使うなら1000円くらいにしとく
頻繁にやるならもう少し貰うけど、たまにならおもてなしってことであまりお金もらいたくないかな
返信
No.98 成田甲斐
20/12/25 11:31:08
準備もしてるんでしょ?安いわ
返信
No.97 浅井長政
20/12/25 11:29:09
つか、集まるなよ。
こんなご時世に。
返信
No.96 宇喜多直家
20/12/25 11:22:04
2500なら安いよ。もし料理一品持ち寄りって言われててもだいたい子供や大人のお菓子、飲み物、アルコールと別に持っていくから結構かかるし、それとはさらに別にそのお宅への手土産必要だしね。
返信