京都のお雑煮が嫌いすぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/22 13:09:09

    育ちの悪さがトピ文によく出てる

    • 0
    • 20/12/22 13:07:04

    お雑煮は全国様々なんだし、
    よその地域の文化なんだからいちいち悪く言わなくていいよ。
    思うのは勝手だけど、嫌なら食べなきゃいいでしょ。失礼だわ。

    昔、結婚して始めてのお正月の帰省で
    夫の実家でお雑煮作っといてと言われて、夫の地域のお雑煮がどんなのか知らなかったので
    お澄まし仕立てで作ったら、こんなのはうちのお雑煮じゃないのよ、って文句言われて知らねーわ、って思った。
    あなたが言ってることはそれと同じ。


    クワイやチョロギは、お雑煮だけじゃなくておせちにも入ってる縁起物だよ。
    生産農家にも失礼だわ。

    • 2
    • 20/12/22 12:53:19

    見るからに不味そうだった…

    • 0
    • 20/12/22 12:33:27

    私は大好き

    • 1
    • 20/12/22 12:18:14

    前子どもが持ってかえってきた色んな地域のお雑煮の写真見て、へぇ~色々あるんだなぁって思った。

    • 0
    • 20/12/22 12:17:07

    地域でも様々だし、同じ京都でも各家庭それぞれに味つけ微妙に違うと思う

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 徳川家康
    • 20/12/22 12:16:44

    お雑煮って好きなように食べたらいいのでは?うちは白菜たっぷりお雑煮とか作るよ。人に見せられないお雑煮だけど好きだから食べるよ。

    • 0
    • 7
    • 徳川家康
    • 20/12/22 12:15:45

    去年、京都のお寺の近くで物産市みたいなのしてて初めてお雑煮食べたら美味しくてお代わり買おうか迷った位
    他にも美味しいもの売ってたから我慢したけど。

    • 0
    • 6
    • 柿崎景家
    • 20/12/22 12:13:37

    好きなの食べればいいじゃん
    地域の料理や食べ方をそんな風に言う必要ない
    育ち悪いね

    • 0
    • 5
    • 島津豊久
    • 20/12/22 12:11:24

    大阪でも元旦は白味噌で一回食べてそれ以降は普通のお雑煮?だね
    クワイはお節料理につきものだよ?知らない?縁起物なんだけどね
    チョロギは知らなかったけど、あれ、多賀(滋賀県?)のSAで売ってるよね
    体にいいって話よ
    香川県も白味噌にあんこもち?って聞いたけど?それぞれあるのよ。

    • 0
    • 4
    • 北条氏綱
    • 20/12/22 12:09:53

    イヤなら食べないでいいよ
    好きな味で、好きな具材を入れて、好きなように作って下さいな

    いちいちこんな釣りトピ立てないで
    私は京都人でも無いし、京都住みでも無いけど、本当に不愉快だわ

    • 2
    • 3
    • 武田勝頼
    • 20/12/22 12:07:09

    自分好みのお雑煮食べたらいいじゃん。

    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • 20/12/22 12:06:17

    うわぁ!出た!地域叩き釣り師が出た!
    今回は京都の雑煮叩き釣りですか?
    毎回毎回ご苦労様です。飽きたわー笑

    • 0
    • 1
    • 本多正信
    • 20/12/22 12:05:01

    食べた事ないけどいいじゃん地域によって色々で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ