宮内庁、『眞子さまご結婚』に関する週刊誌の報道に遺憾

  • ニュース全般
  • 真田幸村
  • 20/12/20 17:58:59

grape 12月18日、宮内庁がウェブサイトで『皇室関連報道について』の項目を更新。

ウェブサイトによると、同月17日に発売された週刊誌に『小室圭・佳代さんに美智子さまからの最後通牒(つうちょう)』と題する記事が掲載されたといいます。

また、同日の朝刊には美智子上皇后陛下のお写真とともに『宮内庁長官を動かした上皇后』と書かれていたそうです。

「上皇后陛下が眞子さまのご結婚に口を出している」という報道に対し、宮内庁は内容を否定した上でこのように苦言を呈しました。

先般,長官は上皇上皇后両陛下に本年度補正予算のご報告に上がっていますが,その折,上皇后さまは報告をお聴きになるだけで,ご発言は皇室の皆様のご健康についてご無事を問われることだけでした。

眞子内親王殿下のお話は全く出ておりません。今回の記者会見での長官発言は,記者質問に応じて,長官としての考えを述べたものであり,また,小室さんの代理人と会ったのも,長官自身の判断によるもので,事前に上皇陛下や上皇后さまのご指示を受けたとか,お諮りをしたとか,あるいはご意向を汲んだといった事実は全くありません。

眞子内親王殿下をめぐる週刊誌報道については,既に宮内庁ホームページで二度にわたり,上皇上皇后両陛下が首尾一貫して一切の発言を慎まれていること,また,上皇后さまの名の下に様々な事実に反する報道がなされていることに上皇上皇后両陛下も深く傷つかれ,お心を痛めておられることを説明してきました。

86歳というご年齢でご自分も病いを持たれながら,上皇陛下のお世話を唯一の務めとして過ごしておられる上皇后さまに対し,このようなことが引き続き行われていることは誠に遺憾であります。

しかし、週刊誌の報道によってストレスを受け、血の混じったおう吐をされたことが宮内庁によって発表されていました。

眞子さまのご結婚には指示をしておらず、結婚に関する報道に上皇后陛下は再び深く傷付いているといいます。

上皇后陛下は、孫を持つ祖母としてのお気持ちがあるのでしょう。上皇后陛下が上皇陛下と笑顔で心安らぐことができるよう、祈るばかりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/21 00:00:50

    いやいや、上皇は少なくとも発言無しではダメでしょ?あなたが裁可下したんだから。誰も覆せないじゃない。

    • 4
    • 15
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/20 23:35:49

    ていうか、遺憾に思うところはそこですか?週刊誌をお読みになっているなら小室さんについての報道もご存知ですよね。その上で、遺憾の意を表すのは、ご自分の立ち位置の事なんですね。長官も色々苦慮した上での事でしょうに。皇室の方々は本当にご自分の事ばかりですね。国民の声は雑音ですものね。

    • 5
    • 20/12/20 23:23:56

    週刊誌の報道を読んで血を吐く上皇后陛下の図ってシュールすぎる。週刊誌なんてお読みにならない方がいいですよ。いちいち付き合う周りもお気の毒です。

    • 2
    • 13
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/20 21:09:33

    >>10
    興味がない人は賛成なんじゃない?あとら若い子なんかは好きな人と結婚=幸せって思ってる子も多いだろうし。

    • 0
    • 20/12/20 20:38:51

    税金で留学してるのが許されるのか

    • 6
    • 20/12/20 20:34:46

    私は賛成。と言うか賛成も何も本人達が離れたくないんだからもう勝手にしてって感じ。
    あとは小室ファミリーが心を入れ替えてくれるのを祈るだけだね。

    • 0
    • 20/12/20 20:29:01

    少し前にアンケートで眞子さんの結婚に反対賛成ってあったんだけど半々だった
    わたしの知ってる世界ではみな反対。
    賛成の人ってそんなにいるの?

    • 6
    • 20/12/20 20:27:38

    手切れ金でもいいから渡して、さっさと破談にすればいいんだよ。

    • 2
    • 20/12/20 20:24:42

    三笠宮家の姫「降嫁せず三笠宮家を守る」
    高円宮家家の姫「結婚と恋愛は別」

    それに対して秋篠宮家の姫様たちは…

    • 2
    • 7
    • 大谷吉継
    • 20/12/20 20:22:24

    >>6
    世が世であるが為、国民主権の時代なんだよ

    • 0
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/12/20 18:53:22

    世が世なら記者は叩き斬られてるよ

    • 0
    • 5
    • 細川ガラシャ
    • 20/12/20 18:45:23

    小室がロクなもんじゃない事。
    発表前にきちんと調べなかった宮内庁、秋篠宮。
    眞子さまに立場をきちんと躾なかった事、
    諦める選択を選べない眞子さま。

    この辺りかなと思う。

    • 5
    • 4
    • 榊原康政
    • 20/12/20 18:41:20

    秋篠宮が仕切ればいいんじゃないの?
    宮内庁長官は板挟みなのかな

    • 4
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/12/20 18:40:45

    週刊誌みるなよ

    • 7
    • 2
    • 細川忠興
    • 20/12/20 18:38:10

    美智子様巻き込むなや

    • 0
    • 1
    • 真田幸隆
    • 20/12/20 18:33:47

    全部小室のせい

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ