珪藻土マット アスベスト混入、29万個回収

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 14:04:20

    >>227
    FNNのドキュメントがありました。
    こういうのを見るとアスベストがどう騒がれたのか、分かりやすいかも。
    https://www.fnn.jp/articles/-/22668

    • 1
    • 20/12/23 13:55:00

    >>231
    普通ゴミに出せないんだよね。

    • 1
    • No.
    • 232
    • 宇喜多直家

    • 20/12/23 13:54:18

    冷たそうだと思って買わなくてよかった。
    でも結構人気だよね。

    • 0
    • 20/12/23 13:53:27

    今週あたり、みんな珪藻土グッズをこっそりゴミに出してそう。。
    ごみ収集業者の人たちのこと考えようね。
    迂闊に買わなくて良かったー

    • 2
    • 20/12/23 13:49:44

    先週日曜日買おうか迷って保留にした商品だった

    • 0
    • 20/12/23 13:49:01

    食品用の珪藻土の乾燥剤とかあるけど大丈夫なのかな?

    • 2
    • 20/12/23 13:48:32

    >>62
    珪藻土じたいが?でも珪藻土の壁って湿気防止で一時期流行ってなかった?
    テレビでも一昔前に散々オススメされてたしヤバイネ

    • 0
    • 20/12/23 13:47:57

    >>221
    今30です。
    アスベストってなんとなく危険なのかなって程度であまり知らないです。
    具体的にどう危ないんですか?

    • 0
    • 20/12/23 13:44:29

    怖!気になってたけど買わなくてよかった…なんだか洗濯できないのがどうなのかなぁと思ってたから思い止まってた。

    • 1
    • No.
    • 225
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/12/23 13:40:44

    >>222
    知らなくて前の捨ててしまったよ
    5回くらい削って使ってたよ
    そして今使ってたのがニトリ
    最悪だよ

    • 1
    • No.
    • 224
    • 立花誾千代

    • 20/12/23 13:39:40

    うちのはたぶんニトリで買ったと思うんだけど違うかもしれない。
    いつ買ったのかも不明。
    回収してもらえないなら自分で捨てるしかないんだろうけど、どうやって捨てたらいいのー!?

    • 0
    • 20/12/23 13:33:58

    >>182
    うわあ。
    肺がんまっしぐら…

    • 1
    • 20/12/23 13:29:54

    >>216
    ダメだと思う。
    私、数年前に中国産の珪藻土はアスベスト入りって記事見てから珪藻土系は一切買ってない。

    当時、は捨てたらダメなの知らなかったから不燃ゴミで捨ててしまった…

    • 0
    • 20/12/23 13:27:39

    30代以下の人は、もしかして石綿、知らないのかな。

    • 1
    • 20/12/23 13:26:25

    >>165
    私もイオンのやつ使ってるんだけど大丈夫てことでいいのかな

    でもこんだけ問題になってたら使うのもなぁ…
    削って使ってたのに…こわ

    • 0
    • No.
    • 219
    • 後藤又兵衛

    • 20/12/23 13:24:57

    DAISOの砂糖とか塩の入れ物はどうなの

    • 4
    • 20/12/23 13:23:57

    アスベスト、石綿が一時期世間で大騒ぎになったの、知らない世代がいそうだね。私はリアルタイムで知ってるから、アスベストが含まれてるだなんて知ってドン引きなんだけど。実家が建築の自営もやってたし。

    • 2
    • 20/12/23 13:23:56

    >>211
    出していいわけないでしょ笑
    自治体に確認しなさいよ

    • 2
    • 20/12/23 13:23:00

    ニトリ以外も珪藻土マットダメなのかな?
    ネットで買ったやつなんだけど。

    • 0
    • 20/12/23 13:22:34

    >>211
    それ気になってた
    他に該当するもの無いから燃えるゴミだよねきっと

    • 1
    • 20/12/23 13:21:07

    >>212
    思いっきり発がん性物質だよ。

    • 2
    • 20/12/23 13:19:08

    うちも2、3年使ってるよ。

    • 1
    • 20/12/23 13:17:01

    ニトリのも昔使ってた。
    しかもヤスリで削ったりしてた。
    アスベストってそんなに危険なものなの?

    • 0
    • No.
    • 211
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/12/23 13:14:45

    燃えるゴミで出していいの?

    • 0
    • No.
    • 210
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/12/23 13:14:22

    >>206
    日本のは安全なんじゃないの?
    アスベストなしって書いてある商品見たけど。

    • 2
    • 20/12/23 13:11:24

    >>207うちもニトリで買ったけどバスマット捨てたよ
    怖いもん

    • 0
    • 20/12/23 13:09:45

    混入してても普通に使ってれば害ないとかじゃなくて?
    捨てるときもどうやって捨てればいい?

    • 0
    • No.
    • 207
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/12/23 13:07:47

    >>205
    ダイソーじゃないけど、ホームセンターで買ったコースターと歯ブラシたてはこわいから袋に入れた

    バスマットはニトリだったから電話してるけどつながらない

    • 0
    • 20/12/23 13:06:36

    値段の問題?
    日本製の珪藻土も実は危険なのかな?

    • 0
    • 20/12/23 13:05:13

    えー(・_・;)
    ダイソーもヤバイ? 歯ブラシの下においてるよ。。

    • 1
    • No.
    • 204
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/12/23 12:53:10

    違うホームセンターで買ったコースター捨てていいかな

    • 0
    • No.
    • 203
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/12/23 12:24:03

    ニトリに問い合わせたら大丈夫って書いてる人いなかった?
    結局回収

    • 0
    • 20/12/22 23:23:36

    欲しい欲しいと思いながら買わなかった珪藻土商品。
    砂糖だか塩用のスプーンだけでも欲しいと思ってたのに何故か買わないままで終わった。

    • 5
    • 20/12/22 23:18:02

    ニトリも回収じゃん。

    • 1
    • No.
    • 200
    • 立花誾千代

    • 20/12/22 23:11:58

    >>199あっ 本当だ。うち、マットは使ってないから安心してたけど、粗品でもらったどこ製のかまったく不明な珪藻土コースターと、ニトリの棒状の塩に入れる乾燥のやつ使ってる…あれ珪藻土じゃなかったかな… ヤバイ

    • 2
    • 20/12/22 23:04:59

    割れたら大変だしザラザラしそうだから珪藻土製品を買ったことなかった。結果的に良かったわ。砂糖の湿気取りのスプーンが珪藻土のやつだったかも!と急いで調べたら昔ながらの瀬戸焼だったからほっとした。

    • 1
    • 20/12/22 22:59:55

    使ってた人は怖いしふざけるなって思うけど、隠し通されたらもっと大変だった。
    カインズはちゃんとしてると思う。

    • 7
    • 20/12/22 22:50:57

    >>195
    違うトピにも書いたけど、ニトリは珪藻土全部がだめって訳じゃないみたい。

    安全が確認された珪藻土もあるから、調べれば商品の写真とか色々でてくるよ。

    うちにあるバスマットは、安全が確認されたものだったけど、この時期冷たくて使ってないけど。

    • 0
    • 20/12/22 19:27:55

    >>187 うちもそうしてる
    マットは猫の布団になった

    • 1
    • 20/12/22 19:22:32

    結局、ニトリでもだめなら全国全部ダメそうだね

    • 0
    • 20/12/17 18:15:32

    >>193
    ファンじゃない、不安でした。笑

    • 6
    • 20/12/17 17:59:09

    私の地域は一昨日が年内最後の不燃物ゴミの日だったから捨てちゃったんだけど、問題だったかな…ファンになってきた。

    • 1
    • 20/12/17 17:53:36

    >>191
    さすがにアスベストだし、確認調査して発表するんじゃない?
    大丈夫なものならどんなふうに捨てても問題ないだろうけど。
    発表する必要のない少量の混入はあるかもしれないから捨てたい人は増えるとも思う。
    だからこそ捨てるにしても勝手に捨てていいものかダメなものかは確認したほうが良いんじゃないのかな?

    • 0
    • 20/12/17 17:42:19

    >>190
    何にも発表されてないなら捨ててもいいんじゃない?
    ニトリは大丈夫みたいってコメントあったけど嫌だから捨てるよ
    問い合わせても危ないですって言わないよね

    • 0
    • 20/12/17 17:33:40

    >>189
    捨てるにしても、混入の可能性があるなら勝手に捨てるわけにはいかなくない?

    • 0
    • No.
    • 189
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/12/17 17:31:40

    >>70
    私もフランフランの珪藻土コースターをトイレのハンドソープの下に敷いて、ずっと使ってる。
    中国製だったと思うし、捨てようかな。怖い。

    • 1
    • 20/12/17 17:21:42

    とりあえず新品の雑巾を滑り止めマットの上に置いてる
    何かいい物ないかな
    珪藻土いいと思ってたのに...
    すぐ乾くいいマットなんて無いよね

    • 2
    • 20/12/17 14:03:53

    みんなさ、フェイスタオルを畳んだ状態でバスマットに代替え出来るよ。そして、そのまま使ったら洗濯機へポン。
    安全だし、清潔だし、コスパ良いよ。
    やってみてよ!

    • 0
    • 20/12/17 12:58:45

    >>180そうだぬ

    • 0
    • 20/12/17 12:57:54

    >>183
    カインズで入ってるなら、100均のやつとかも入ってるんじゃないかって疑っちゃうよね。

    • 6
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ