【千葉県】市立船橋高校でのクラスター、計92人に

  • ニュース全般
  • 北条綱成
  • 20/12/15 15:55:08

<新型コロナ>千葉県では新たに80人感染 クラスターの市立船橋高でさらに5人

2020年12月14日 19時24分

 船橋市は13日、市内の100歳代の女性が入院先の病院で新型コロナウイルスへの感染が判明し、12日に死亡したと発表した。県内の死者は計98人となった。

 県内では14日、新たに80人が感染したと発表された。13日は111人で、2日間で10歳未満~100歳代の男女191人が感染した。

 クラスター(感染者集団)が発生した市立船橋高校(船橋市)では、13日に男子バレーボール部員14人を含む生徒15人、14日に生徒5人の感染が判明。同校の生徒や教員の感染者は計92人となった。
 このほか、県内の同じ大学に通う習志野、船橋両市の男女8人の感染が13、14日に発表された。今月5、6日に自宅で5人、飲食店で10人で会食していた仲間で、10日に発表済みの1人を加えて計9人が感染した。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/74234

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/18 20:07:51

    部活動中止にすればいいのに。
    何で未だにやってるの。

    • 0
    • 20/12/18 19:12:10

    市船も土浦日大高も、この状態でウィンターカップの出場辞退してないのね

    • 0
    • 20/12/18 10:51:58

    >>43
    土浦日大高は昨日の時点で29人感染
    バレー部でも3人確認された
    さらに追加で80人の検査予定



    • 1
    • 20/12/18 10:44:51

    市立船橋高のクラスター感染者数101人に 試合相手にも感染
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3756897

    • 0
    • 20/12/18 10:15:54

    試合相手にも感染させちゃったらしいね

    • 3
    • 20/12/17 15:01:31

    市船も土浦日大も、ウィンターどうなるんだろ

    • 2
    • 20/12/17 14:56:03

    >>37
    なぜ徳島?

    • 0
    • 20/12/17 14:46:53

    >>33
    250人ってかなりの人数だよね。
    うちの子が通う高校もサッカー部は270人くらいいる強豪校(我が子は違う部活)だから、大会でかからなきゃ良いなと思う。

    • 0
    • 20/12/17 12:37:58

    土浦日大も市船と練習試合やってクラスターになったね。

    • 1
    • 20/12/16 22:38:24

    >>38
    準々決勝まではね。準決から一般客入れるよ。

    • 0
    • 20/12/16 22:27:00

    >>36観客は生徒保護者のみみたいです

    • 0
    • 20/12/16 22:26:04

    徳島県の方からくる高校は泊まるとこないのにどーするんだろう

    • 0
    • 20/12/16 17:40:00

    >>33
    やるんじゃない?
    今のところ学校で感染者出てるの市船だけでしょ?
    会場大きいから保護者だけなら密にはならないよ。 屋外だし。
    準決勝と決勝観客入れるのやめてほしいわ。

    • 0
    • 20/12/16 17:37:29

    >>34
    寮生ってサッカー部だけなの?
    感染者はバスケ部とバレー部だけなの?他はいないの?
    体育科で同じクラスで授業受けたりマスクしないで体育したりしてるんじゃないの?

    • 0
    • 20/12/16 13:01:37

    >>32感染したのバスケ部と先生とかいってたよね。

    • 0
    • 20/12/16 13:00:24

    サッカー全国31から開幕だよ
    ただ場所が神奈川、埼玉、東京だよね。
    今年はなくなるのだろうか
    行かせたくないから中止になってほしいけど
    保護者のみ250人まで観戦可能だって

    • 0
    • 20/12/16 11:10:14

    >>29
    この子達が家帰って親や兄弟に感染させたかと思うとすごい数になるね。
    公立だけど寮あるのかな?サッカー部は県外からもきてるよね。寮とかやばそう。

    • 2
    • 20/12/16 11:06:28

    >>26
    サッカー部どうなるの?
    出られたとしても練習できてないよね。
    間に合うの?

    • 0
    • 30
    • 小早川隆景
    • 20/12/16 10:57:41

    >>29
    満員電車とかやばいね

    • 1
    • 20/12/16 09:14:16

    これだけの人数いたら、電車やバスなど通学途中で他人にも感染させてそう

    • 6
    • 20/12/16 08:06:03

    高校生ってもう大人と感染力変わらないんだろうね。

    高校生以上はクラスター起こしやすいから、家庭内感染気を付けないと。

    • 4
    • 20/12/16 08:03:36

    サッカー全国大会決まってたよね船橋
    うちも関東なんだけど
    まだ全国大会中止連絡は来てないんだよね。

    • 0
    • 20/12/16 07:52:26

    部活動の試合は1月15まで中止だそうです。
    @船橋市

    • 0
    • 20/12/16 07:38:31

    先生方はきっちりマスクしてたんだろうな。部活の子供には外させて何やってるんだか
    高校生と小学生じゃ感染力違うって証明されたようなものだね

    • 4
    • 20/12/16 07:35:41

    >>13
    大学も授業はオンラインで部活は大学に登校してやってる。部活停止して授業をどうにかしてほしい。

    • 3
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/16 06:25:20

    この高校、今も普通にやってんの?
    全校閉鎖みたいな事はしてないのかな?
    だとしたら、親は通わせるのイヤだろうね。

    • 3
    • 20/12/16 01:35:46

    うち、千葉じゃない関東在住だけど、高3の子供が引退した部活仲間に部活の練習参加しようと誘われてさ。
    断らせたけど、誘ってきた奴、親子で問題児。
    こういうニュース見ないのか、何も考えられないバカなのか、自己中なのか。
    呆れたよ。

    • 4
    • 20/12/15 23:48:47

    >>18
    今後の人生や命の方が何倍も大事

    • 8
    • 20/12/15 21:27:46

    >>11
    それも運命だわ

    • 0
    • 20/12/15 21:26:25

    隣の習志野市に住んでいるけど習志野市も日に日に感染者が増えてる
    もういつクラスターが起きてもおかしくない
    県船じゃなくて市船なのはやっぱり部活だよ

    • 3
    • 20/12/15 21:21:31

    >>6
    短い三年間の活動も大事

    • 0
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/15 21:19:30

    今日新たに8人増えて、計100人になったね。

    • 1
    • 20/12/15 19:26:03

    >>5仕方なくないよ
    うちの学校は部活中止になってる

    • 1
    • 20/12/15 19:24:49

    92人中無症状は何人かな。

    • 0
    • 20/12/15 19:24:18

    千葉は頭がないとは言われるわけ。つまり、千葉、柏、松戸、南房総等どこもやれるぜと。まあもちろん、広いから当然そうなるし、松戸は東京だ!とかあるけど、たしかに一つというと、やはり、イチフナというのがあり、たしかに痛い。

    じゃっかん、たしかに、侵入を許してきたのが神奈川、千葉のたしかに歴史だけど、ただあくまで千葉県というのは、菜の花を崇める地だから。

    • 0
    • 20/12/15 19:12:52

    中高生の子供いないから知らなかったけど、今のご時世でも部活とか普通にやってるもんなのね

    • 4
    • 20/12/15 17:39:40

    受験生もいるだろうに気の毒だわ

    • 2
    • 20/12/15 17:07:28

    家族に医療者と介護者、同居に高齢者、基礎疾患者いたら誰か死ぬね
    自分が部活してうつって、身内が死んだら心ずたぼろだわ。

    • 3
    • 20/12/15 17:02:44

    市立船橋高校の感染 計92人に

    12月14日 19時35分

    新型コロナウイルスへの感染が相次いでいる千葉県船橋市の市立船橋高校で新たに5人の感染が確認され、この学校での感染者は生徒と教員あわせて92人になりました。

    船橋市などによりますと、このうち69人は男子バスケットボール部と女子バレー部、男子バレー部に所属していて、3つの部はいずれも同じ体育館を利用していたということです。
    市は引き続き、生徒や教員の検査を進めることにしています。
    また、クラスターが発生した柏市の市立柏病院では、新たに40代の看護職員1人の感染が確認され、この病院での感染者はあわせて30人になりました。
    柏市によりますと、この看護職員は、これまでに感染が確認されている2つの病棟とは別の病棟を担当していたということです。
    千葉県内で14日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は80人で、これで県内で発表された感染者は、あわせて8254人となりました。
    新たに亡くなった人の発表はありませんでした。
    また14日午後1時の時点での重症者の数は14人だということです。

    首都圏 NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201214/1000057514.html

    • 1
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/12/15 17:01:35

    仕事関係の会食で感染するのは叩かれるのに、なぜか子供の部活や修学旅行での感染は「仕方ない」みたいな風潮のママスタ

    • 1
    • 8
    • 山県昌景
    • 20/12/15 16:57:33

    ここから生徒の家族とかに広がったりするよね…

    • 3
    • 7
    • 松永久秀
    • 20/12/15 16:55:07

    >>5
    >部活で感染は仕方ないのかもね。

    え、仕方なくないと思うけど…
    部活休止すれば防げる話だし

    コロナに感染しても部活したい子はどうでもいいけど、一緒の教室で授業受けていただけでとばっちり食う生徒が可哀想だよ

    • 3
    • 6
    • 織田信長
    • 20/12/15 16:52:37

    この期に及んで課外活動である部活をやる必要があるんだろうか?
    まあ、一部の人たちにとっては健康や命よりも大事なのかなあ。

    • 5
    • 5
    • 滝川一益
    • 20/12/15 16:49:54

    部活中はマスク外してるもんね。
    部活で感染は仕方ないのかもね。

    • 0
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/12/15 16:47:16

    バスケ部とバレー部が同じ体育館を使ってて大クラスターになったんだっけ

    • 2
    • 3
    • 織田信忠
    • 20/12/15 16:08:13

    92人ってやべーな

    • 5
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/15 15:59:29

    学校でのクラスター多いよね

    • 2
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ