睡眠剤混入の皮膚治療薬 服薬の患者が死亡 記憶喪失など128件

  • ニュース全般
  • 斎藤道三
  • 20/12/12 03:18:25

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」が製造した爪水虫などの皮膚治療薬に睡眠導入剤の成分が混入していた問題で、同社は11日、この薬を服用した患者が死亡したと発表した。死者が判明するのは初めて。

 同社によると、患者は経口抗真菌剤のイトラコナゾール錠50「MEEK」を服用し、10日に死亡した。同社は服薬と死亡との因果関係などを詳しく調べる。

 この薬を飲んで意識消失や記憶喪失などの健康被害が出たとの報告が10日正午時点で128件に上り、県が立ち入り調査を実施している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/582353b375c20b78399d1104da6fb4faab5b52e2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/21 18:24:00

    >>21 やっぱりジェネリックなのか。処方薬は先発が良いね

    • 1
    • 20/12/21 18:12:33

    >>20じぇね

    • 0
    • 20/12/21 18:06:40

    この薬って先発?それともジェネリック?

    • 0
    • 20/12/15 14:10:22

    水虫は薬で治るんだね

    睡眠薬で水虫治るの?

    • 0
    • 20/12/15 07:31:25

    確かに水虫でも飲むけども、抗真菌剤と報道してほしい。
    真菌の肺疾患とか、抵抗力弱い人が真菌性の感染予防のために飲む事も多いから、何か気持ち的に水虫でくくらないでほしい。

    • 5
    • 20/12/14 11:47:14

    >>16さっきひるおびでやってたけど、間違えて入った薬の名前、全然かすりもしないくらい違う名前だったよ…

    • 2
    • 20/12/14 11:45:04

    なんで睡眠薬が混じったんだ?水虫薬で似た名前の成分があったのかな…。
    にしても、そんなんが同じ場所に置いてあるのがおかしいよね。

    故意に誰かがやったんじゃあ、なんて思ってしまう

    • 0
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 20/12/14 07:33:40

    >>2かかと水虫だった時に飲み薬も処方されたよ。

    • 0
    • 14
    • 長谷川平蔵
    • 20/12/14 07:31:30

    爪水虫治療薬で、
    飲み薬があるのが知らなかった。

    • 4
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 20/12/14 07:19:56

    全部機械の最新施設でなく、人の手で薬剤を投入していく旧施設で起こった事故なんだってね。しかも、2人で作業するのが規定なのに1人でしてたとか…。人員不足なのかなぁ…。

    • 4
    • 20/12/14 07:02:12

    フラフラするとか怖い。

    • 2
    • 20/12/12 09:26:07

    ただの水虫だったのに…死ぬとは

    • 0
    • 20/12/12 08:52:17

    どうやったらそんな成分混入するんだろう。

    • 6
    • 9
    • 細川幽斎
    • 20/12/12 08:50:17

    ヤフコメで見たんだけど、睡眠導入剤レベルじゃなく麻酔の前に使うもので10時間程度効果が続くけっこうキツい薬みたいだね。

    • 6
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/12 08:46:26

    近所の笑い話になりそう

    • 0
    • 20/12/12 08:18:03

    >>6
    ホームページで公開しているね。

    • 0
    • 6
    • 鍋島直茂
    • 20/12/12 08:15:16

    >>5
    ごめん 特定されてるみたいだね

    • 0
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/12/12 08:11:59

    これって調剤薬局?とかでロットまでは把握してないのかな?

    • 0
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/12/12 07:42:40

    亡くなり方が気になる
    意識失ったことなどによる事故死なのか、薬がそのものの原因なのか…

    • 7
    • 3
    • 真田幸村
    • 20/12/12 05:00:49

    被害者なのに水虫までバレるという最悪。

    • 9
    • 2
    • 清水宗治
    • 20/12/12 04:53:10

    水虫薬って飲むんだ?塗るだけかと思ってた勉強になった。

    • 11
    • 1
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/12 04:23:00

    恐ろしい!
    運転中に意識消失起こしたらと思うと、あってはならないミス。亡くなった人気の毒だわ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ