園での写真販売

  • 乳児・幼児
  • 真田信幸
  • 20/12/04 11:32:54

先日運動会の写真がネット注文開始になりました。
パラバルーンの演目で保護者席からは背中しか撮れなかったのですごく楽しみにしていたのに多い子は20枚以上また他の子も10枚以上は写っているのにうちの子含む3、4人は2、3枚で前後の動きはありましたが対して場所は動いていないのにその辺りの子だけぽっかり抜けているかのようでした。

あまりに不公平に感じて園に話をしたいのですが、モンペと言われてしまうのでしょうか?

うちの子だけを多く撮ってほしいのではなくまんべんなく撮影していただきたいだけなのですが、どこからがモンペになるのでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 15:14:48

    集合写真とは別で、顔がちゃんと見えるのが1枚でもあれば文句言わない、学校行事なんてそんなもんよ。

    うちの子も多い時と少ない時で結構差がある、写真撮る人もシャッターチャンス狙ってると動きや表情が良い子に目が行くだろうし仕方ないよ。

    • 3
    • 20/12/04 15:14:54

    モンペだなぁ。これはさすがに。
    結構難しいんだよ。大勢を平等に撮るって。
    シャッターきってても、それが売り物になるかどうかはまた別の話だしね。

    文句言うくらいならカメラ買おうよ!一眼レフ。
    これなら誰も嫌な気持ちにならない上に、今後貴方がこういう思いをする事もなくなるよ!しかも写真代浮く!

    • 4
    • 20/12/04 15:21:40

    >>82
    たとえばの話です。
    現実的には難しいと思うので動画などで構成を事前にお伝えする、空いている先生が練習風景を撮影するなどでしょうか。
    そのような工夫をされている園もあるようです。

    • 0
    • 20/12/04 15:23:20

    >>83
    別に入れても良いと思います。
    多く写っているものは先生や業者の方が簡単に減らせると思うので。
    申し訳ないですが嫌みに聞こえました。

    • 0
    • 20/12/04 15:25:21

    >>200でも、いくらいいカメラ持ってても、保護者は、フィールド内に入れないしうまく撮影できないよね

    • 0
    • 20/12/04 15:28:41

    >>84
    保護者席からでは限界があるからプロのカメラマンが園児のそばで撮影されているのだと思っていました。
    外部のプロのカメラマンであれば保護者席からでも業者のように撮影が可能なのでしょうか?

    これからは園の写真に期待をせずにいようと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:30:26

    >>87
    そうですね。
    今後は期待などせずにいようと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:31:36

    >>88
    モンペの定義を教えていただけませんか?

    • 0
    • 20/12/04 15:32:39

    自分で一眼レフカメラ買って撮るのが1番いいよ
    帽子はわかるようなマークつけておくとか
    望遠でとにかく連写で撮りまくる
    後で選別したらいいのが必ず撮れてるよ

    カメラはずっと使えるから買って損はないよ

    • 0
    • 20/12/04 15:34:28

    >>89
    頑張りようがないですし、もう2度と園の写真には期待しないでおこうと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:35:29

    >>91
    プロの業者です。
    枚数などの調整は行わないようです。

    • 0
    • 20/12/04 15:37:15

    >>92
    期待するからがっかりもしますし、もやっとするのでもう2度と期待しないでおこうと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:38:06

    >>93
    細かいと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:39:14

    >>97
    そうですね、ですが顔は写ってないのでないのと一緒です。

    • 0
    • 20/12/04 15:40:10

    >>98
    でしたらコメントなんかしてないで見なければよいのではないでしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 15:41:06

    子供の園でも同じようにイベント毎にカメラマンが来て撮影して販売があるんだけど、主が言ってるように枚数少ない子っているよね。
    満遍なく撮ってるとは思うけど……
    次からは写真は買わない!自分で撮る
    って決めて、今回の事は堪えた方が良くない?
    こんなつまんない事で、変な親認定されたら本当になんかあった時困るの主子だよ。

    • 0
    • 20/12/04 15:41:18

    >>206
    自己中心的な考えを学校や教職員に突き付けてくる親の事。

    • 1
    • 20/12/04 15:41:35

    >>99
    あなたに迷惑かけた覚えはありません。
    うざいというのはネット上でのコメントでもとても失礼だと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:43:27

    >>100
    全部とは言っていません。
    枚数調整することもできますし満遍なく撮影する配慮の問題です。

    • 0
    • 20/12/04 15:44:04

    >>102
    わかりました。

    • 0
    • 20/12/04 15:44:57

    主さん、まだやってるの?
    お子さんのお迎えいったの?
    子供の相手をきちんとして、いつもニコニコのお子さんにする事が、案外近道かもよ?
    たくさん写真撮ってもらえるよ。

    • 0
    • 20/12/04 15:45:34

    行事は親のための写真会ではない。
    期待するのは勝手だけど、個人的な不満を言うのは筋違いだわ。

    • 0
    • 20/12/04 15:46:44

    >>103
    うちは個人の撮影は禁止ではありませんでしたが○○円と円の間辺りで位置的に難しかったです。
    期待すると残念に思うし、がっかりするので期待をするのをやめます。

    • 0
    • 20/12/04 15:48:05

    >>104
    臆測で発言されるのはやめた方が良いと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:48:25

    写真販売って園のサービスなだけだよね。
    別に法律でやらなきゃいけないって決まっていることじゃない。
    それに無理な注文つけて、じゃあもう販売やめますってなっても文句言えないって解ってるのかな?
    そうなればむしろ満足する感じ?
    他の保護者からめっちゃ嫌われるね。もちろん園からも。

    • 2
    • 20/12/04 15:49:26

    >>105
    少ないとがっかりしますよね。
    なぜか多い子はいつも多い気がします。
    私にはこれ以上縮小しようがないと思っています。

    • 1
    • 20/12/04 15:50:40

    >>217
    枚数調整って。
    少ない子に合わせるの?
    それとも、写りが悪くても枚数確保すれば満足?
    なんて自分勝手な!

    見ず知らずの大勢の子を限られた時間、しかも動きのあるなかで撮ってくれてるんだよ。
    販売するんだからある程度の選別は必要でしょ。
    結果的に枚数にバラつきがでるのは仕方ないよ。

    • 2
    • 20/12/04 15:51:36

    そもそもさ…幼稚園は商売でやってるんじゃないと思うよ。
    日頃の成果を披露、母親の肉眼でみるのよ。
    オマケで、写真を撮ってくださってるのよ。
    構成、構図を事前にって…何か勘違いしてない?写真を撮るために、子供たちは披露してないよ。
    ママに頑張ってるところを見てほしいだけよ。

    • 1
    • 20/12/04 15:52:00

    >>106
    卒業アルバム等はまだもらったことがありませんが、1枚は載るように工夫されていると思いますし、1人で10枚、20枚載る子はいないと思います。
    おもしろいかおもしろくないかは人それぞれの感覚ですので私はある程度公平にしてほしいと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:54:12

    >>107
    そうですね、私も自分の子だけをたくさん撮ってほしいわけではないです。
    写真撮影のある行事も年に何回もあるわけではないのである程度は平等に撮ってもらいたいだけです。
    ですが、この考えはモンペのようです園には伝えずにおこうと思います。

    • 1
    • 20/12/04 15:56:17

    >>108
    もともと写真が下手なのかなぜそのタイミングで撮るの?という写真が多いです。
    誰もカメラを向いてないとか、、
    毎回少なかったので、今回伝えようかと悩んでおりましたがこの考え自体がモンペのようですので心にとどめておこうと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:57:14

    >>109
    動画は撮りましたが○○円と円の間にいたのでほとんど写っておりません。

    • 0
    • 20/12/04 15:58:16

    >>222
    ブサ~親子笑

    • 1
    • 20/12/04 15:59:23

    >>110
    ママ友だと私に気を遣った返答になるかと思いこちらに相談させていただきました。

    • 0
    • 20/12/04 16:01:10

    >>111
    本人ですのでわかりかねます。
    わざわざそのコメントをされる意図を教えてください。

    • 0
    • 20/12/04 16:02:30

    >>112
    そうなのでしょうね。
    だから我が子は撮ってもらえないのでしょうね。

    • 0
    • 20/12/04 16:03:40

    >>113
    恥だとは思っておりませんが、どこが恥ずかしいと感じておられるのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 16:05:48

    >>114
    今後満遍なく撮っていただけるよう工夫していただけないかとお伝えしようと考えておりました。
    ですがこの考えはモンペのようですので控えようと思います。

    • 0
    • 20/12/04 16:10:31

    >>235
    モンペだから分からないんだろうな~

    • 0
    • 20/12/04 16:13:36

    >>230
    円の間にカメラマン入れないんじゃないの?
    邪魔だわw

    • 0
    • 20/12/04 16:16:31

    >>117
    もちろん写真のために運動会をしているわけではないですが、カメラマンは運動会を撮影するためにいてそれはただのサービスなのでしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 16:17:41

    言って写真が増えるなら言えば?
    幼稚園じゃなく写真屋に

    • 0
    • 20/12/04 16:17:50

    >>118
    とてもたくさん撮影されていると思います。
    よかったですね。
    1学年70名なので大きくないと思います。

    • 0
    • 20/12/04 16:20:17

    >>119
    それは残念でしたね。
    せっかく子供が頑張った姿を記録にも残したかったですね。
    この考えはモンペのようですので伝えずに心にとどめておこうと思います。

    • 0
    • 20/12/04 16:21:22

    >>120
    ですがねなんて書いていませんよ。
    ですかね、とは書いてますけど。
    よく見ずにコメントして来ないでくださいね。

    • 0
    • 20/12/04 16:21:29

    独身の時カメラマンしてました!
    幼稚園保育園にも撮影しに行きました。

    目立つ子、被写体になりやすい子もちろんいますが、どの子も同じくらいの枚数になるよう撮影するようにしていました。
    プロとして当然のことです!

    • 2
    • 20/12/04 16:21:46

    >>32
    ここでそれは空気読めないアホな人

    • 0
    • 20/12/04 16:22:12

    >>121
    10枚あったなら多い方じゃないですか?
    うちはもともとDVDはありません。

    • 0
    • 20/12/04 16:24:41

    >>122
    今回だけならまだしも毎回だったのでお伝えしたいと思いました。
    そうなのかもしれませんね。
    私はまだそう割りきることはできていませんが、今後そう思える日が来るのでしょうか。

    • 0
    • 20/12/04 16:27:01

    そういえば、誕生月に帽子かぶって、一人で撮った写真ががアップされるんだけど、うちの子のなかったな。
    おいーって思いながら、先生に言わずに忘れてた。
    撮ってるはずなんだけど、多分アップし忘れてるんだろうな。

    • 0
1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ