園での写真販売

  • 乳児・幼児
  • 真田信幸
  • 20/12/04 11:32:54

先日運動会の写真がネット注文開始になりました。
パラバルーンの演目で保護者席からは背中しか撮れなかったのですごく楽しみにしていたのに多い子は20枚以上また他の子も10枚以上は写っているのにうちの子含む3、4人は2、3枚で前後の動きはありましたが対して場所は動いていないのにその辺りの子だけぽっかり抜けているかのようでした。

あまりに不公平に感じて園に話をしたいのですが、モンペと言われてしまうのでしょうか?

うちの子だけを多く撮ってほしいのではなくまんべんなく撮影していただきたいだけなのですが、どこからがモンペになるのでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 14:21:45

    えーーーそんなことでクレームいれるの!?
    少ない時も多いときもあったけどクレームいれるって考えもなかった
    わざわざ言わなくてもイベント時は公平に撮ってるよ
    ただ仕方ないときもあるんだよ

    いつも一杯買ってたから園での先生が撮る写真は心なしか多かった気がするけど

    • 4
    • 20/12/04 14:22:35

    >>55
    私も完璧に同じ枚数、同じ写真といっているわけではなく、コメントいただいたように満遍なく撮る努力をしていただきたかったのです。

    ですが、みなさんにはこの考えはモンペだそうですので気を付けます。

    • 0
    • 20/12/04 14:23:00

    ママ友で主みたいな事をグチられたら
    ドン引きしますわ

    • 4
    • 20/12/04 14:23:40

    ええ?写真屋に平等に撮ってほしいって思ってるの?
    数十、数百人の動き回る見ず知らずの子供達を?
    すっごいこと言うね。
    どうやったらそれができると思うの?

    • 1
    • 20/12/04 14:23:46

    全部読んできた。
    主さん、もう幼稚園に言っていいよ。
    これ言ったらモンペと思われたらなんて気にしなくて良いよ。
    今までの幼稚園への主の対応で幼稚園側はもう既に認識してるから今更だよ。ここへの書き込みだけ読んでもビシバシ伝わってくるもん。
    来年の年長の時に今回みたいな事があったら
    最後のイベントだったのにとか、最後のお遊戯会だったのにって
    こういう人は必ず言うから、今の内に写真屋さんも
    クレーマーは把握しておいた方が良いしね。
    そのかわり主の子どもが写ってた分はどんな背景でも買ってあげてね。

    • 4
    • 20/12/04 14:23:50

    >>161
    だったらそのプロに文句言えやw

    • 0
    • 20/12/04 14:24:54

    少ないときは仕方ないよ。わざわざ言わない。
    そういうときもあるんじゃない?

    • 2
    • 20/12/04 14:26:42

    なんかあれだね
    発表会でも立ち位置悪かったらゴネてそう
    センターに立たせろ!ってw

    • 6
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 14:32:58

    >>56
    直接お伝えできれば一番良いですがうちの園では難しそうです。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/04 14:34:59

    満遍なく撮ってくれてるんじゃないのかな。
    ただ販売する写真を選ぶ行程で少なくなっただけでさ。
    下の方のコメントにもあったけど、プロだから微妙な写りの写真ははじくんだと私も思うよ。仮にも売ってお金をいただくんだからね。
    その場でチェックしながら撮影するわけにもいかないし、1クラスだけを担当してるわけでもないのに、誰を撮って誰が撮れてないなんて無理じゃない?枚数にばらつきがあってもできるだけ全員写ってるように…って事が配慮だと思うけどな。

    • 0
    • 20/12/04 14:37:22

    よそのクラスが平等に撮れてたとかチェックしすぎよね笑
    他の子は何枚とか。
    すごい暇なのね。執念深いというか。

    • 1
    • 20/12/04 14:39:35

    >>57
    毎回楽しみにしていましたが、皆さんの意見を聞いて写ってたらラッキーくらいのおまけのようなものだと考えるように致します。

    • 1
    • 20/12/04 14:40:19

    >>61
    こちらではその意見がとても多いようです。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/04 14:43:08

    >>63
    保護者席から撮りづらい位置○○円と円の間あたりでしたが、カメラマンの方もそうだったのでしょうか。
    来年は組体操ですので保護者席からも撮れると思うので業者はあてにしません。

    • 0
    • 20/12/04 14:43:44

    これ文句つけたら、次からやたらと主子の写真が増えると予想。
    グッダグダ言われたくないもんね。多めに撮っときゃいいんでしょって思われる。

    • 0
    • 20/12/04 14:44:13

    >>64
    他のクラスの写真も同じカデゴリーにまとめられているので必然的に見ないと購入できません。

    • 0
    • 20/12/04 14:45:00

    >>67
    何枚ほしかったのかというコメントの返信です。
    前後の文を読んでからコメントしてください。

    • 0
    • 20/12/04 14:45:38

    >>69
    なぜ子供が恥をかくのか教えていただけますか?

    • 0
    • 20/12/04 14:46:37

    そんな苦情出してたら、写真販売なくなるよ。

    • 5
    • 20/12/04 14:47:03

    うちの子もすごい少ない時あったよ。
    でもその中で子どもの表情とか雰囲気で楽しかったんだろうなって思うし、ちゃっかり写り込んでるのとか見るとついつい笑っちゃう。
    不平不満を言わないと気が済まないタイプ?

    • 0
    • 20/12/04 14:48:40

    >>71
    あの時に戻れるものなら撮り直してほしいというニュアンスでコメントしております。
    園への要望ではなくそのくらいの気持ちだということです。
    コレクターかもしれません。
    ですが遠くに住んでいる祖父母も楽しみにしていたので余計に残念に思っています。

    • 0
    • 20/12/04 14:49:46

    >>72
    そのコメントの意図が読み取れません。
    ただの私のコメントへの感想でしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 14:50:21

    >>73
    そのようですね。

    • 0
    • 20/12/04 14:52:17

    >>75
    全員分カウントしたわけではなく数名まとめて写っているのでよく写っているグループを園に話をする前提で数えました。

    わかりました。

    • 0
    • 20/12/04 14:57:36

    >>191
    こわっ!暇かっ?

    • 2
    • 20/12/04 15:06:44

    >>77
    いちゃもんっていうならあなたのお子さんは1枚もなしにしたら良いんじゃないですか?
    写っているからそう思うだけで写っていなかったら多少は思うところがあるはずです。

    • 1
    • 20/12/04 15:07:10

    そのような事でクレームされても困ります。

    • 0
    • 20/12/04 15:08:07

    >>78
    そのようです。

    • 0
    • 20/12/04 15:08:15

    >>193
    モンペさっさと幼稚園に抗議しなw

    • 0
    • 20/12/04 15:10:30

    >>185
    お前みたいな母親がいると子供はモンペの子供だと認定される。

    • 1
    • 20/12/04 15:12:28

    >>79
    そのようですね。
    私には大差があるように思えたのですが調整はされていないようです。
    しかたがないようですし期待した私がバカで愚かだったということです。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 20/12/04 15:14:48

    集合写真とは別で、顔がちゃんと見えるのが1枚でもあれば文句言わない、学校行事なんてそんなもんよ。

    うちの子も多い時と少ない時で結構差がある、写真撮る人もシャッターチャンス狙ってると動きや表情が良い子に目が行くだろうし仕方ないよ。

    • 3
    • 20/12/04 15:14:54

    モンペだなぁ。これはさすがに。
    結構難しいんだよ。大勢を平等に撮るって。
    シャッターきってても、それが売り物になるかどうかはまた別の話だしね。

    文句言うくらいならカメラ買おうよ!一眼レフ。
    これなら誰も嫌な気持ちにならない上に、今後貴方がこういう思いをする事もなくなるよ!しかも写真代浮く!

    • 4
    • 20/12/04 15:21:40

    >>82
    たとえばの話です。
    現実的には難しいと思うので動画などで構成を事前にお伝えする、空いている先生が練習風景を撮影するなどでしょうか。
    そのような工夫をされている園もあるようです。

    • 0
    • 20/12/04 15:23:20

    >>83
    別に入れても良いと思います。
    多く写っているものは先生や業者の方が簡単に減らせると思うので。
    申し訳ないですが嫌みに聞こえました。

    • 0
    • 20/12/04 15:25:21

    >>200でも、いくらいいカメラ持ってても、保護者は、フィールド内に入れないしうまく撮影できないよね

    • 0
    • 20/12/04 15:28:41

    >>84
    保護者席からでは限界があるからプロのカメラマンが園児のそばで撮影されているのだと思っていました。
    外部のプロのカメラマンであれば保護者席からでも業者のように撮影が可能なのでしょうか?

    これからは園の写真に期待をせずにいようと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:30:26

    >>87
    そうですね。
    今後は期待などせずにいようと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:31:36

    >>88
    モンペの定義を教えていただけませんか?

    • 0
    • 20/12/04 15:32:39

    自分で一眼レフカメラ買って撮るのが1番いいよ
    帽子はわかるようなマークつけておくとか
    望遠でとにかく連写で撮りまくる
    後で選別したらいいのが必ず撮れてるよ

    カメラはずっと使えるから買って損はないよ

    • 0
    • 20/12/04 15:34:28

    >>89
    頑張りようがないですし、もう2度と園の写真には期待しないでおこうと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:35:29

    >>91
    プロの業者です。
    枚数などの調整は行わないようです。

    • 0
    • 20/12/04 15:37:15

    >>92
    期待するからがっかりもしますし、もやっとするのでもう2度と期待しないでおこうと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:38:06

    >>93
    細かいと思います。

    • 0
    • 20/12/04 15:39:14

    >>97
    そうですね、ですが顔は写ってないのでないのと一緒です。

    • 0
    • 20/12/04 15:40:10

    >>98
    でしたらコメントなんかしてないで見なければよいのではないでしょうか?

    • 0
    • 20/12/04 15:41:06

    子供の園でも同じようにイベント毎にカメラマンが来て撮影して販売があるんだけど、主が言ってるように枚数少ない子っているよね。
    満遍なく撮ってるとは思うけど……
    次からは写真は買わない!自分で撮る
    って決めて、今回の事は堪えた方が良くない?
    こんなつまんない事で、変な親認定されたら本当になんかあった時困るの主子だよ。

    • 0
    • 20/12/04 15:41:18

    >>206
    自己中心的な考えを学校や教職員に突き付けてくる親の事。

    • 1
    • 20/12/04 15:41:35

    >>99
    あなたに迷惑かけた覚えはありません。
    うざいというのはネット上でのコメントでもとても失礼だと思います。

    • 0
1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ