渡部建が謝罪会見決意も、世間の“渡部アレルギー”収まらず『ガキ使』カットの可能性

  • ニュース全般
  • 北条氏康
  • 20/12/03 05:07:23

今年6月、女性に対する愛情がまったく欠落した“多目的トイレ不倫”を暴かれたお笑いコンビ、アンジャッシュ渡部建(48)の周囲が、急に慌ただしくなってきた。

【写真】秋祭りにお忍で参加した渡部建&佐々木希、自粛中の姿をキャッチ

 騒動以降、謝罪会見することもなく逃げとおしていたが、12月3日夕方すぎに急きょ、謝罪会見を開くことになった。

世間の“渡部アレルギー”

「きっかけになったのは、大みそかに放送される日本テレビ系バラエティー『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の特番『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時』に渡部が出演すると報じられたこと。収録も済んでいることが明らかになった」

 と解説するのはスポーツ紙芸能記者。先月末、日本テレビの定例社長会見が行われたが、

「日テレ幹部も、ゲストが誰か教えてもらえない、と言っていました。ま、サプライズ出演がウリの番組ですからね、制作スタッフ以外にはあえて知らせないというスタンスのようです」(前出・スポーツ紙芸能記者)

 だが、バレた。

 その報道にダウンタウンの松本人志(57)は、「ルール違反も甚だしい」とレギュラー出演するフジテレビ系『ワイドナショー』で不快感を伝えたが、松本以上に不快感を覚えたのが世間一般だ。

「渡部に対する世間のアレルギーがネットなどに猛烈に噴出し、目先の効く日テレの制作サイドも焦った。会見をしないまま復帰させてしまうことによって、ダウンタウンの番組そのものが傷ついてしまう可能性もある。所属事務所に対し、放送までに謝罪会見をしてほしいと伝えたそうです」(情報番組デスク)

 同番組はこれまでも、やらかした人間のみそぎにひと役買って来た。“アパポイント不倫”の袴田吉彦(47)、“4WD不倫”の原田龍二(50)、そして「4年ぶり2度目」の不倫が最近明らかになったばかりのあの宮崎健介(39)も出演したことがある。

「芸能界にはいじられることによってやらかしたことを薄め、笑いにしてくれる浄化装置がある。ガキ使はそのひとつ。『サンジャポ』もそうですけどね」(放送作家)

 袴田も原田もテレビ番組出演前に謝罪会見を開き、その後もいろいろ番組でいじられつつ大みそかの“ガキ使”への道に乗り、自分たちの不倫をネタにした。

「渡部は、プライドが高いことで通っている。そんな“謝罪道”が描けなかった」(前出・放送作家)が、取材に応じる以外の道もない状態に陥った。

もう逃げられない、渡部建

「これまでダンマリの逃げまくり、いきなり番組復帰することに、潔さがないとか、計算高さが見えるとか、すべては遅きに失したとか、ネットの住民が拒絶感を示しています。そういった声はスポンサーも敏感にチェックしていますからね」(前出・情報番組デスク)

 もう逃げられない……。かくして渡部は詰んだのである。

 例え遅きに失しても、謝罪会見を開くことは仕事復帰に向け避けてとおれないこととして見ることができるが、会見が吉に出るか、凶に出るかはまた別問題。取材陣からは厳しい質問が飛ぶ。それに対して逃げることなく、誤魔化すことなく答えられるのか。

「特に渡部の場合は、妻で女優の佐々木希に関する質問も出る。どういう話し合いがなされたのか、離婚は避けられたのか。下手に答えれば、佐々木のイメージにも傷がつくことになる。かなりの想定問題集を作って、対策してくるでしょうね」(芸能リポーター)

 所属事務所がファクスした会見開催を伝える紙には「一連の報道についてご説明」とある。

「会見したからといって、即復帰とは考えていないようです。“ガキ使特番”出演で、世間の拒絶反応が出たので、会見後にどうなるかはわからない。収録済みの“ガキ使特番”だって、あまりにも世間のバッシングが止まらなければ、編集でカット、という判断もあると思いますよ」(前出・情報番組デスク)

 説明したからといって許されるわけでもなく、やらかしたことのイメージの悪さからテレビ局は使いずらい。

 会見をすることが伝わったタイミングで、かつてMCを務めていたTBS系『王様のブランチ』を降板することが明らかになった。今年9月にはラジオ番組も終了し、渡部の芸能活動は八方塞がりの状態になっている。

 さて、詰んだ状況を、3日の会見で打破することができるのか。世間の風向きを変えるような最善手が、渡部にはあるのだろうか。

 3日19時、運命の会見時間が迫る。

〈取材・文/薮入うらら〉

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 08:09:26

    >>48
    どちらも男の浮気に寛容だからね
    そうでもなければ、こんなキモい非常識なやつの禊番組引受けないでしょ

    • 4
    • 20/12/03 08:10:57

    なんでまだ芸能界にいるの?
    主夫してろ
    佐々木さんが稼げるから。
    気持ち悪いし、出なくていい

    • 3
    • 52
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 08:11:07

    復帰が年末特番だと狙いすぎるから、記者会見後、土曜日の王様のブランチで謝罪するみたいだよ。

    そうすれば日テレ特番のイメージが崩れないそうです。

    • 0
    • 20/12/03 08:11:57

    写真のチェイス笑
    甚だしい顔してるわ

    • 2
    • 20/12/03 08:12:55

    復帰したところで需要ないよ。
    引退をオススメします!
    専業主夫でいいじゃん。

    • 10
    • 20/12/03 08:12:59

    半年後に謝罪とかアホ

    • 11
    • 20/12/03 08:24:37

    もう出てこなくていい
    これが世間一般の声

    • 8
    • 20/12/03 08:24:40

    顔も何もかも、無理。
    芸能界に未練?裕福に暮らしたいから。
    反省してない証拠だわ。
    甘ったれんな

    • 6
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 08:27:46

    なぜ今更と思っちゃった。あの騒動の後サーっと居なくなったから変なの。

    • 2
    • 59
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/03 08:30:14

    キモい。
    顔見てもSEX依存症の多目的トイレ男としか思えない。

    • 3
    • 20/12/03 08:31:34

    謝罪会見なんていらないし見ないからもうテレビに出てこないで

    • 3
    • 20/12/03 08:31:42

    別に会見とかいらない。犯罪でもないし、今更興味ある人いる?
    他人の不倫にいつまでも文句言ってられる人も暇だなって思う。

    • 2
    • 20/12/03 08:33:46

    会見を見た世間の反応を見るんじゃない?
    それ次第でカットするかどうか考える。

    • 0
    • 20/12/03 08:35:07

    >>61だからー、不倫に文句いってるんじゃないよ
    頭悪いの?

    • 1
    • 20/12/03 08:35:21

    佐々木希にさせないで自分がやれば良かったのに。舐めてるから拒否られる

    • 0
    • 65
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/03 08:35:39

    すごい顔。

    • 0
    • 20/12/03 08:36:32

    同性の芸人達の間ではおまえたいがいにせえといじって笑いにできても、女側からしたら公衆トイレで○ックで事をいたしてる姿が連想できちゃうからキツイ。どうしたらそこらの嫌悪感が薄れるのか逆に考え中。笑

    • 2
    • 20/12/03 08:38:00

    これ 
    スクールカーストだよね。

    やってることほとんどいじめ。個人の秘め事を暴露するの、やめてもいいかも。

    ぎりぎりありだとしても、世間の声による同調圧力で、人ひとり苛め抜くのは、理解できないな。

    • 0
    • 20/12/03 08:40:03

    芸能人の不倫なんて珍しくもないけど、こいつは結婚前からずっと複数と浮気続けてて周囲への態度も最悪で公衆トイレを買春で悪用という下賎さが知れ渡って干された
    もうテレビに出れるレベルじゃないでしょ

    • 2
    • 20/12/03 08:40:16

    そうね、佐々木希に捨てられてボロボロになったあげく、グルメ過食するしかなくて、見る影もないほど激太りして3年後に出てきたらそのインパクトでなんか受け入れられそう。

    • 2
    • 20/12/03 08:41:18

    >>67
    うるせーよ学級委員

    • 1
    • 20/12/03 08:41:20

    >>62 涙謝罪、鼻水謝罪、土下座地面こすりつけ、おむつダッシュくらいから始める。

    渡部さんもともとお笑いなんだから、大丈夫。頑張ってください。

    • 0
    • 20/12/03 08:42:05

    >>63
    何?多目的トイレ?w
    別にこの人が何しようと他人でしょ。
    人のこと気にするより自分のこと気にしなさい。

    • 1
    • 20/12/03 08:42:45

    >>70 ははは おはよう! インド人

    • 1
    • 20/12/03 08:45:35

    今更どうでもいいんだけど。
    またニュースで会見を一斉に取り上げて、この人の話題ばっかりになるほうが不快。

    • 7
    • 20/12/03 08:46:53

    どうせ謝罪するなら、すぐやればよかったのにね。印象悪くなったよね。
    児島に謝罪させて、今までなにやってたんだよって感じ。
    芸人の間でいじられたとき、プライド高そうだから、絶対顔にでそう。陣内みたいにはできそうにないもんね。

    • 5
    • 20/12/03 08:47:32

    渡部は嫌いだけど渡部アレルギーってw
    蕁麻疹でも出るのかしら。

    • 1
    • 20/12/03 08:50:37

    もともと面白くなかったし胡散臭かった。
    地元の美味しくもないレストランを、youtubeで褒めちぎってて信用ならないと思った。
    こうなってざまぁって思ってる人が多いからこんなに叩かれるんだろうね。

    • 6
    • 20/12/03 08:50:43

    どんな顔してテレビに出てくるのか見てみたい笑

    • 2
    • 20/12/03 08:51:23

    >>67
    スクールカーストとは違くない?ヒエラレルキーとか元のスペック関係ないじゃない。
    ただ世間の人が嫌悪するような事やらかしてもう出てくるな、見たくないと思われている状況。
    ネットで異常に叩いたりはもちろんよくはないけどこの人にも非は大いにある。
    奥さんと子どもには同情するけど渡部は自業自得。お金はまだあるんだろうしテレビ以外で事業とか起こしてひっそり生活するのがいいんじゃない。

    • 1
    • 20/12/03 08:54:50

    本物級のプライド高い漢ならば

    スクープ直後、即座に会見して引退していると思うけどね。

    何を今更?

    • 3
    • 81
    • 小早川隆景
    • 20/12/03 08:56:00

    楽しみだな~
    今更どのツラ下げて会見するのか!
    宮迫みたいに演技顔かなぁ?!

    • 6
    • 20/12/03 08:59:33

    ヒルナンデスで渡部はロケを
    すぐ終わらせようとしてる。早くやれよ。って感じで
    ロケすぐ巻く。何でうるさいのこの人。さっさとやれよ。って感じで
    みんな笑いにして渡部いじってたけど、
    今となっては早く終わらせて不倫相手と会いたかったの?
    ロケの評判は悪かったみたい。
    こんな人だからあんまり擁護もないんだよね
    擁護してるの浮気してた芸人ぐらいでしょ
    不倫相手のことも愛人クラブのようなとこの人で
    恋愛とかナンパじゃないって。だから秘密で安心して?たとか
    そういう相手だからトイレでやるだけやって一万円渡して終了
    愛情はない。遊びでした。
    不倫報道の中でやっぱり1番最低でテレビに出れる人じゃないと思う
    気持ち悪い。大人しく主夫になったら。

    • 4
    • 83
    • キョロちゃん
    • 20/12/03 09:00:42

    これからどんなキャラでいくつもりなんだろう?グルメタレントとしてはもう無理でしょ。この人に食リポ頼みたい店なんかもうないだろうし。芸人としては全く面白くないし。
    不倫ネタで引っ張るのかな?

    • 1
    • 20/12/03 09:00:56

    何の会見なん?

    多目的トイレで複数の人と不倫した
    それ以上でもそれ以下でもないんじゃないの~?

    レポーターが色々聞いてみたいって言ってるけど
    聞いてどうなるわけ?

    別にわたしは渡部に謝ってもらわなくて良いしなぁ

    • 1
    • 20/12/03 09:01:20

    >>22
    最上級の上 あったねって感じ。

    びっかり。

    • 0
    • 20/12/03 09:02:26

    >>83
    甲子園タレントもアウトだよね!
    後輩芸人に見に行かせてたとか甲子園ファンとしては
    二度と甲子園を語るなと言いたい

    • 2
    • 20/12/03 09:03:33

    トイレ掃除のバイトでもしてれば

    • 2
    • 20/12/03 09:03:57

    収録が先になってる時点で自分の事しか考えていないんだよ
    結局なーんにも変わってないの

    • 4
    • 20/12/03 09:04:17

    出てきた瞬間田口みたいに土下座したらどうする?

    • 0
    • 20/12/03 09:05:18

    今日が最後のテレビの仕事だろうね

    • 7
    • 20/12/03 09:05:23

    >>81
    ピッシリスーツ
    黒髪 
    1:9分け
    土下寝
    号泣
    のパフォーマンスが妥当かと

    • 3
    • 20/12/03 09:05:47

    >>89
    別にだから?って感じ。逆に土下座すれば全て無しになると思ってる浅い考えの人なんだと思う。

    • 0
    • 20/12/03 09:07:50

    >>89
    大和田常務みたいに
    ぐぅ...ぐぅ...ぐぅぅぅって言いながら土下座したら
    私は笑ってしまうわ笑

    • 0
    • 20/12/03 09:08:26

    介護の話はどうなったの?結局復帰するのね。もう居場所ないと思うけど。どうせ希の稼ぎだけでも食べていけるんだから、引退しておとなしく専業主夫にでもなったらいいのに。

    • 3
    • 20/12/03 09:10:05

    存在が18禁だからモザイクかければいいのにな

    • 3
    • 96
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/03 09:11:53

    改名しそう

    • 0
    • 20/12/03 09:11:58

    >>94
    芸能人だしお受験とか考えてたとしたら父親のイメージ悪すぎだね

    • 1
    • 20/12/03 09:12:06

    >>93
    笑えないな

    • 1
    • 20/12/03 09:12:58

    佐々木希まで可哀想で見てられないから出てくるとTV消してる。
    ってかTVもう要らないかもだな、出てる奴がヘマしようもんなら下がるし。

    読書だな読書。

    • 1
1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ