「呪術廻戦」鬼滅を超えるか

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 20/12/02 16:15:32

「呪術廻戦」という漫画が現在、若者を中心に大きな話題となっている。有吉弘行さんや南海キャンディーズの山里亮太さんが公式ツイッターに「面白い」と書き込むなど、芸能界でも同作品にハマる人が続出している。

ポスト「鬼滅の刃」となるか――。J-CASTトレンドは、大手書店の東京・八重洲ブックセンターの営業担当者に、「呪術廻戦」の人気ぶりを取材した。

アニメ放送開始後に売れ行き伸びる
「呪術廻戦」は、漫画家・芥見下々さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2018年から連載している、「呪い」をテーマとした作品だ。化け物「呪霊」と、呪術師たちとの戦いを描いたダークファンタジー・バトル漫画となっている。

20年10月からはテレビアニメも放送開始に。漫画の単行本は現在13巻までが発売された。最近ではツイッターに「もー!呪術廻戦の漫画買おうと思って、本屋5軒回ったけど、どこも売り切れ......」、「呪術廻戦売り切れでどこにも売ってないな...鬼滅の刃と似た現象起きてるな」など、なかなか手に入らないとの書き込みが相次いでいる。

八重洲ブックセンターの営業担当者は、「確かに売り切れが発生している」と話した。以前から人気ではあったが、とくにアニメが放送開始されてから売れ行きが伸びるようになり、全巻まとめ買いをする人も目立つようになったという。

同店の漫画コーナーでは現在「鬼滅の刃」が1番人気だが、「呪術廻戦」はそれに次いで売れている。10?20代の若い男女からの支持がとくに厚いとのことだ。

「NARUTO -ナルト-」と共通する面白さ
人気のポイントはどこか。担当者によると、「バトルものは人気が集まりやすい」。そこが読者にウケているのではないか、との見立てだった。

また、同じく過去に「週刊少年ジャンプ」に連載されていた人気漫画「NARUTO -ナルト-」を彷彿とさせるような構成になっている、とも指摘。ナルトもバトル漫画で、忍同士が超常的な能力を駆使して戦いを繰り広げる。ナルトでは忍術を、呪術廻戦では呪術を用いて戦う。

メインキャラが3人いて、彼らをまとめる「師匠」のような立場がいる点も、共通する。こうした設定は、支持を得やすいのだろうか。

新型コロナウイルスの影響で、家で過ごす人が増えたこともあり、漫画のまとめ買いをする人自体が増えているのも後押ししているようだ。

今後、呪術廻戦は「鬼滅の刃」を上回る売れ行きが見込めるか。これには「なんせ『鬼滅の刃』が本当に特殊すぎて...正直それを超えるかどうか厳しいかと...まだ何とも言えないですね」。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/09 22:58:09

    面白いよね!
    最近のジャンプは豊作。

    • 2
    • 60
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/09 22:56:54

    コミックス買えないとか高値で売られてるとかだと萎える。鬼滅の刃も気になりつつ気軽に買えないので読めてない。

    • 0
    • 59
    • 長宗我部信親
    • 20/12/09 22:40:00

    ななみんが真人に殺されてしまいそうで辛い

    • 2
    • 20/12/09 22:25:22

    >>52
    でたでた。

    • 0
    • 20/12/09 22:16:57

    なんかよう知らんけど絵が気持ち悪くて下手くそすぎて無理

    • 1
    • 56
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/09 22:13:27

    今度はこれが面白いって煽りを受けてか、ちょっと間コミックスも売り切れてたわ。
    ネットでは13巻セットで1万3000円くらいで売られててビックリ。

    • 0
    • 20/12/09 22:12:54

    >>52
    匿名キモヲタ発狂

    • 0
    • 54
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/09 22:10:09

    >>52こわw
    誰が見ようといいでしょ~

    • 1
    • 20/12/09 21:34:36

    アニメしか見てないけど、回を重ねるごとに五条先生のかっこよさにハマっていく。ゆーきゃんハマり役。

    • 1
    • 20/12/09 21:32:53

    うわここにも書かれてる
    鬼滅が気持ち悪い程人気出たから嫌いになったのに
    また普段漫画アニメ興味無いくそにわかミーハーに目付けられるのかよ気持ち悪い
    こんなとこに書いたらまたここのにわかババァが見ちゃうじゃんやめてよ

    • 4
    • 51
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/09 21:29:07

    >>49あ、でも呪いのビジュアルは大好き
    妖怪好きはたまらんのじゃない?
    喋る呪いは鬼太郎みたいで萎えるw

    • 1
    • 20/12/09 21:13:01

    鬼滅の刃も読めなかったけど、これも読めない。

    • 0
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/09 21:11:26

    鬼滅は超えないやろなぁ。
    日本感がないし熱くもないから胸にこない。
    面白いけど、、、
    五条やノバラ、マキ先輩?のスカした性格が大人が見ると恥ずかしい感じ。笑
    五条はかっこいいけどね

    • 3
    • 20/12/03 06:33:08

    オタクにとって鬼滅はもう惰性でアニメ追う感じ、呪術廻戦めちゃくちゃ面白い!

    • 1
    • 20/12/03 05:48:46

    とりあえず五条先生に手取り足取り教えられたい
    あの煽り方でどんどん煽ってほしい
    最期は無量空処で締めてください

    • 4
    • 20/12/03 03:49:36

    イナゴに荒らされるの勘弁してほしいからそこそこでいいよ本当に

    • 3
    • 20/12/03 03:46:44

    >>37
    亡くなったわけでもない打ち切りだし終わりすらないもんね。
    漫画も出荷停止だし。
    ほんと、なにやらかしてんだよって。

    • 0
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/02 23:48:06

    ほんとほっといてほしい

    • 5
    • 20/12/02 23:01:55

    漫画家って天才だよね。本当にすごい。漫画万歳

    • 3
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 22:57:03

    面白いよね。ついこの間、単行本出てるのは、全部買った。

    • 0
    • 20/12/02 22:55:36

    呪術廻戦はジャンプらしい漫画で好き
    圧倒的強者が一人いる感じ
    鬼滅は良い意味でも優しい漫画だよね
    仲間の強さが均等で皆でやっつけようみたいな感じ
    ハンターハンターのメルエムみたいな
    これに勝てるやつなんていないじゃんって絶望感が特になく優しい設定だと思う
    でも個人的には強者がいる漫画が好きだから
    呪術廻戦の今後にワクワクしてる!

    • 4
    • 20/12/02 22:54:15

    鬼滅の大ヒットは内容よりもタイミング的なものだと思ってる。
    人気だからってダラダラ長く連載させるよりも短期決戦で稼げるってわかったから、これからも20巻くらいで終わる漫画が増えるといいな。
    少年漫画連載長すぎ。

    • 7
    • 20/12/02 22:50:30

    じゅじゅつかいせん?って読むの?

    • 0
    • 20/12/02 22:49:08

    少し見たけど気持ち悪っ!てなって止めた。鬼滅の刃は別格な気がする。

    • 1
    • 20/12/02 22:45:58

    本当は今頃アクタージュで盛り上がってたんだろうね…

    • 1
    • 20/12/02 22:43:41

    禰豆子みたいなヒロインキャラいたっけ?
    話の内容もちょっと難しいし、鬼滅みたいにキッズ層には浸透しなそう

    • 2
    • 20/12/02 22:43:38

    >>34
    じゅじゅつかいせん

    • 0
    • 20/12/02 22:39:45

    なんて読むの?

    • 1
    • 20/12/02 22:38:50

    >>13
    また半ばデマ流してる人いるよ

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 21:31:04

    私は鬼滅より好きだけど、アニメの出来は鬼滅に敵わんなー

    • 1
    • 20/12/02 21:26:08

    鬼滅も呪術も、悪と戦うって時点では同じだけど、そこへ至るまでのアプローチが全然違うからねぇ
    登場人物の年齢も、家族構成も、仲間の性格も、全然違う
    まだ違う点はあるけど、少し取り上げただけでも、似て非なる作品だって事は分かる

    鬼滅は老若男女を虜にしたけれど、呪術は?そこまで各世代に浸透するとは思えない
    ただ、両方とも面白い作品である事は間違いないので、それぞれを楽しめばいいんじゃないの?
    鬼滅は鬼滅。呪術は呪術…だもん

    • 3
    • 20/12/02 20:47:26

    五条先生の目が綺麗過ぎて惚れたわ

    • 8
    • 20/12/02 20:38:15

    超えるとか超えないとかいいよ
    どっちも面白い

    • 4
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 20:35:04

    鬼滅と呪術は内容が全然違うからなぁ
    どちらも面白い。
    呪術はちょっと大人向けだな。

    • 4
    • 20/12/02 20:20:18

    呪術廻戦、術の概要とか難しいよね。
    万人受けではないと思う。

    • 2
    • 20/12/02 20:11:42

    どっちも見てるけど、きめつは超えないな……

    • 1
    • 20/12/02 20:02:17

    おもしろいし私は好きだけど、老若男女に広くってわけにはいかないよね、呪術は。
    一部にガツンとくる、エヴァ系の人気だと思う。

    • 5
    • 20/12/02 19:45:28

    どっちも好きだけど、鬼滅は中毒性があるから超えれないと思う

    • 3
    • 20/12/02 18:07:52

    鬼滅は自粛期間のタイミングにぴったりあったからだからね
    もちろん、内容が良かったからヒットしたんたけどタイミングが1番大きい
    むしろ鬼滅以上ヒットするものがあるときは、今回と同じように引きこもらないとならない状況になった時だよね…そんなことにならないといいな

    • 2
    • 20/12/02 18:07:37

    これは無理だよ。
    呪術の仕組みが難しいし、鬼滅の上を行くグロさだし。
    好きだし読んでるけど、キッズに見せるアニメじゃない。

    • 1
    • 20/12/02 18:05:18

    >>18私もハイキュー大好き!
    終わっちゃって泣いた

    • 0
    • 20/12/02 18:04:03

    アニメ見てるしおもしろいとは思うけど鬼滅を超えることはまずないな。あれはちびっこには刺さらんよ。

    • 1
    • 20/12/02 18:00:47

    面白いって噂だったから試しに見たけど途中で寝てしまったよ。
    絵も苦手だった。

    • 2
    • 20/12/02 17:14:24

    それるけど、ジャンプ繋がりでハイキュー!!
    ハイキューも連載終わっちゃったけどね
    悪者いないし、笑って感動する!!

    • 9
    • 20/12/02 17:05:23

    両方見てるけど、鬼滅の方が色んな世代に愛される作品だと思うから超えるのは難しいと思うよ

    • 1
    • 20/12/02 17:04:44

    超えられないです。

    • 1
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 17:02:39

    どちらも面白いとは思うけど鬼滅を越える作品は今後20年は出ないでしょ。
    タイタニック越した時点で人気という点だけなら無理だよ。

    • 2
    • 20/12/02 17:02:34

    鬼滅好きな人は、こういうの求めてないでしょジャンプ好きな人はハマる
    私はこのアニメのアニメーターさんが好きだからみてハマってる
    キメハラだよ
    売れてるから良いアニメとは限らない

    • 2
    • 20/12/02 16:58:56

    鬼滅みたいにコロナの感染拡大に貢献するのはやめてほしいわ。
    あの映画館の混雑で感染拡大になったにもかかわらず
    いまだに公開中止にしないとか。

    • 3
    • 20/12/02 16:51:50

    鬼滅の刃が好きとか嫌いとかないけど、
    Netflixでみたけど、ハマらなかったし、
    売れたとしても、越えるって事はない感じ

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ