【皇室】愛子さま、19歳に…天皇陛下の即位関連儀式終了に感慨

  • ニュース全般
  • 石田三成
  • 20/12/01 04:47:05

愛子さま、19歳に…天皇陛下の即位関連儀式終了に感慨

2020/12/01 00:00
読売新聞オンライン

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまが1日、19歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、愛子さまは11月8日の「立皇嗣りっこうしの礼」で天皇陛下の即位関連儀式が無事に終了したことに感慨を深くされている。一連の儀式を通じて皇室の長い歴史や伝統、国民と苦楽をともにする姿勢を学ばれた。来年20歳の成年皇族になるのを前に、一つ一つの公務に真摯しんしに向き合われる両陛下の姿を日々近くで見ながら、公務の心構えについて思索を深められているという。

 今年3月の学習院女子高等科の卒業に当たっては、源氏物語や枕草子などを読み、「平安時代の猫と犬―文学作品を通して―」と題する卒業リポートをまとめられた。学習院大文学部日本語日本文学科に進学された4月以降は、新型コロナウイルスの感染拡大のため赤坂御所でオンライン授業を受けられている。リポート提出や予習・復習に取り組む中で、両陛下と意見を交わし、助言を受けることもあるという。

写真/愛犬の由莉(ゆり)をなでられる愛子さま(11月22日、東京都港区の赤坂御用地で)=宮内庁提供

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201130-OYT1T50225/amp/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 344件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 05:57:28

    >>335
    日本の皇室は確かに「世界最古」と言われているけど、イコール「地位が世界で一番上」ではないのにね。
    変な思い込みを吹聴されると、日本人がバカみたいに思われるからやめてほしい。

    • 2
    • 20/12/03 06:23:43

    >>327
    ちょっと意味不明だけど、愛子さまが着袴の儀のときに来ていたピンクの装束(袿袴道中着)は皇室の伝統としてなにもおかしくないし、儀式の際に髪の毛は整えるのが普通だよ。

    このサイト↓わかりやすく解説してるから見てみるといいよ(着物コラムニストのブログ)

    敬宮様の御装束(袿袴、細長)
    https://blog.goo.ne.jp/abcdefghij/e/e550b0587c6241d63a819274d5a37b66

    小袿・桂袴道中着 / 高円宮典子女王殿下の装束
    https://ameblo.jp/wingofkimera/entry-11946748310.html

    【画像】袿袴道中着(けいこどうちゅうぎ)

    • 3
    • 20/12/03 06:28:10

    高校生の頃と比べてすごく大人っぽくなったね~
    わんこも可愛い!

    • 4
    • 340
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/03 06:45:54

    色ボケしてる従姉と違って品がある。

    • 10
    • 20/12/03 06:50:58

    愛子さま、つらい時期も長かったけど乗り越えて成長されたね
    私は特に皇室好きってわけでもないんだけど、なんだかジーンとしちゃったよ

    • 12
    • 20/12/03 06:58:38

    来年は成人皇族の仲間入りだから
    公務もお一人でされるように
    なるんでしょうね。
    お嫁入りまで見届けたいと
    親戚のおばちゃんみたいな
    気持ちになってしまう。

    • 5
    • 20/12/04 23:42:17

    最近の皇室は、眞子さまや秋篠宮さまがアレなので、このニュース見てなんかほっとした

    • 8
    • 20/12/19 09:13:32

    敬宮さまのお誕生日に、上野動物園では敬宮さまも誕生を喜ばれた子象が公開されました

    • 1
1件~8件 (全 344件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ