私立高校って入学前にいくら必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 20:28:15

    200あれば余裕じゃない?

    • 0
    • 20/11/28 20:29:12

    案外教科書代が安いんだね。

    • 0
    • 20/11/28 20:30:29

    >>31教科書は普通の高校とほとんど変わらないから

    • 1
    • 20/11/28 20:31:07

    >>30
    普通は200も要らない。

    世間知らずって思われるよ

    • 2
    • 20/11/28 20:36:33

    受験から入学して四月の一期分の納入で80万くらいでした。

    • 0
    • 20/11/28 20:39:56

    制服だけで15万だった

    • 2
    • 20/11/28 20:41:37

    >>15
    皆んなお金持ちね!
    色んなものひっくるめたら確かに70万いくよね
    県立落ちないでくれ~

    • 0
    • 20/11/28 20:42:56

    忘れたけど、多分150万くらいだと思う。

    • 0
    • 38
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/28 20:44:12

    >>30
    200万もかかるはずないじゃん
    知らないならコメントしなくていいよ

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 本願寺顕如
    • 20/11/28 20:51:12

    入学金20万
    施設費保護者会費とかで10万
    制服代で12万
    教科書代25000円
    こんな感じだった気がする
    50万あれば足りる

    • 1
    • 20/11/28 20:51:30

    全部あわせて3月に一括払いで110万

    あとは夏の制服代は5月頃にできあがったら支払い。

    うちは全部で115万ぐらいかな。

    • 1
    • 20/11/28 20:52:23

    試験代高いですね
    こっちは1回でも2回でも1万とか1万4000円とかです

    • 1
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/11/28 21:39:40

    >>41
    入学金、制服など含めて110マン?有名私立高校ですか?

    • 1
    • 20/11/28 21:40:47

    学校によって違うね
    うちは100弱
    市内の違う私立は70ぐらい

    • 0
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 20/11/28 21:41:58

    >>15
    私もきいたけど、なんでですかね?

    • 0
    • 20/11/28 21:46:07

    入学金・入寮費(寮に必要な日用品)・部活費・制服などで40~50万って言われた。
    たぶんそこから施設費?やら諸々かかってくるをやだよね?

    • 0
    • 20/11/28 21:51:20

    入学金10万
    制服、体操服、バッグ、靴、
    教科書、辞書類、聖書、などで
    20万くらいだったかな?
    協力費とかナントカ?3万くらい。
    あと通学用自転車とカッパ。

    授業料とかは入学してから3期に分けて、
    教材費とかは2回に分けて引き落とされてました。
    私立高校としては割とリーズナブルな学校だったと思う。

    • 0
    • 20/11/28 21:53:20

    >>45
    何年か前から私立人気ですよ。
    大学受験の方法が変わるとかなんとかで。

    • 2
    • 20/11/28 21:54:30

    >>41
    授業料?
    入学前に払うの?

    • 0
    • 20/11/28 21:56:26

    >>49 一期分は入学金と一緒に払わなきゃいけないと思うけど。

    • 1
    • 20/11/28 21:58:14

    入学前に100万以上するところもあるの?
    初年度のトータルじゃなくて?
    初年度は120万ぐらいしたけど、入学前は込み込みで80万ぐらいだったよ

    • 1
    • 20/11/28 22:08:15

    5年前だけど。
    入学金…20万
    制服、体操服等…15万
    年間教材費(教科書含め)…7万
    あと、通学定期代とか授業料とかその他諸々は入学式以降だった。

    • 0
    • 20/11/28 22:10:46

    千葉の私立高校だけど、初年度930000円くらいだよ。

    • 0
    • 20/11/28 22:14:49

    >>53
    あと他に制服とかだ。

    • 0
    • 20/11/28 23:14:28

    入学金+学校諸経費でかなり差があると思うよ。
    80万くらいのとこもあれば120万とかのとこもある。
    追加で制服とかの学用品もかかるし、トータル150くらいあれば入学はできる。

    • 0
    • 20/11/28 23:27:09

    >>45
    公立+塾より、私立のほうが受験対策とか勉強面でしっかりやってくれて意外とお金かからなかったりする。

    • 3
    • 20/11/29 01:07:11

    >>45
    コロナで休校中の対応が違ったから。
    私立は早急にオンライン始まった所が多かった。

    • 1
    • 20/11/29 01:11:53

    >>56
    うちの近所の塾と予備校は私立の中高一貫校の子達が大半を占めてます
    上を目指すから当然学校だけじゃ収まらない

    • 0
    • 20/11/29 01:15:49

    都内私立
    入学金、諸経費が先払い(1月中だったはず)で40万くらい。その後制服や体操服や鞄などで20万くらい(3月半ば払い)、教科書が3万くらい。その後は5月から授業料や積み立てで毎月6万。貧乏だから月払いがやっとよ。

    ひー!バカ娘なおかげで何の特待もつかず大金はたいたわ。

    • 0
    • 60
    • 立花闇千代
    • 20/11/29 01:25:33

    およそ70万プラス寄付金はそれぞれ…
    ちなみに周囲で無償化はいないと思う

    • 0
    • 20/11/29 04:39:01

    >>58
    上目指してんならそりゃそうだろうなw
    とりあえず私立で、っていう並の子たちの一般的な話なだけで、おたくのご近所の話なんて誰もしてないよ

    • 0
    • 20/11/29 04:53:22

    >>52シングル家庭だとその半分もいかないよ。所得が非課税世帯なら更に免除で要るのは教材費のみ。
    同じ私立でも貧しく厳しい場合は申請が可能。

    • 0
    • 20/11/29 07:56:43

    >>62私立高校の援助金でシングル家庭に向けたものってないですよね。シングル関係なく所得が低い家庭のものしかないですよ。

    • 0
1件~34件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ